• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

奥多摩ミーティング(2017/2)

奥多摩ミーティング(2017/2)今月も調布開催の奥多摩ミーティングに行ってきました。

久しぶりにロードスターを動かしましたが、パワステレス効果でエンジン絶好調。マジで重ステ化したくなってきます。

到着すると本日も結構な台数が集まってて、ロールバーやらタイヤやらDIYの話、抽選化した軽井沢ミーティングなどいろんなお話に花が咲き、あっという間に記念撮影タイムになってしまいました。


中締め後は調布飛行場のプロペラカフェに行ってお昼をいただき、その後も駐車場でアフターミーティング。


ここでもM-SKYというスペシャルなNBの存在を教えていただいたり、

秘かに狙っているこのリップスポイラーの取り付け方など伺いました。

クルマ好きが集まるとクルマ談義が止め処なく続き、時間は早く流れてしまいますね(笑)。
参加された皆様、絡んでくださった皆様、本日もありがとうございました。
Posted at 2017/02/27 00:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2017年02月18日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換通販で購入したタイヤの取り付けに行ってきました。

今回もタイヤフィッター府中店で取付をお願いしました。相変わらずの手際の良さで、店舗に到着してから15分で作業は完了でした。





サーキットで走るのが楽しみです!


Posted at 2017/02/18 20:47:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年02月12日 イイね!

擬似重ステの感想

擬似重ステの感想先日パワステの配管に異常が生じたため、暫定的にパワステベルトを外していただきました。ステアリングのパワーアシストなしです。真っ当な重ステ化はステアリングラックをパワーアシストなし用に交換するので、言わば擬似重ステ化というところですね。ちなみに画像は擬似太陽炉です。



以下、使ってみた感想です。

〇アクセルへのレスポンスがすごくいい
これはすぐわかりました。すごく俊敏になりました。

〇パワー感はあんまり変わらない感じ、かな
一方、踏み込んでいった後はそんなに変わんないかなぁ、という感じ。
レスポンスが劇的すぎるので感じ取れてないだけかもしれません。明らかに速くなったなぁというのは感じます。

〇フロントの接地状態がつかみやすい
フロントに加重がかかっているとハンドルが重くなり加重が抜けていくと軽くなります。パワステ車両よりわかりやすいです。

〇重い
当たり前ですが重いです。走り出してしまえばいいのですが、駐車する時とか、細い道でのすれ違いとか、結構大変です。手アンダーも怖いです。これでスポーツドライビングして、修正舵含めた適切な操作ができるか考えてみると、全く自信ありません。 
感覚的にも、どっしりしたクルマになってしまったように感じます。

〇強度が足りない
おそらく、パワステ用のラックということで、このレベルの負荷がかかることが想定されてないのでしょう。ふんがーって思いっきり操作するとポキッといきそうな手ごたえが始終つきまといます。

【結論】
擬似重ステはダメ(当たり前だけど)。とにかく壊れそうな感じが怖い。やるならちゃんとステアリングラックを替えましょう。ウチのクルマはしばらく動かすの止めようと思います。

いろいろ調べていると、重ステ用ラックはラック内のギア比が異なっているそうで、この状態よりは軽く操作できるようです。その分いっぱいハンドル切らないといけないようですが。でもそれって微妙なハンドル操作がやりやすいってことですよね。ちゃんとした重ステ車両に試乗したくなりました。

Posted at 2017/02/12 02:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年02月08日 イイね!

平日ファミ走と予期せぬ重ステ化

平日ファミ走と予期せぬ重ステ化久しぶりに休暇とって平日ファミ走に行ってきました。
さすが平日。ピットは埋まってましたが駐車場は空いてました。

【本日の結果】
Best:43"267
各区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
Sec1:12"926           Sec2: 7"276
Sec3:10"755 (ベスト更新)  Sec4:11"726 
区間ベスト合計:42"683

区間割イメージ


んー、纏まんないっすね。43秒の壁厚いです(笑)。
今回ヘアピン立ち上がった後の2速吹けきるところで3速使うようにしてみました。シフトワークが忙しくなってタイムダウンするかと思いましたが、あんまり変わらない(いちおう区間ベストは更新)し、クルマが気分良さそうなので、もっと研究してみようと思います。

2枠走って車両チェックしてたら、エアクリーナーの辺りにオイルが付着しているのを発見。げげげ!と思って下見てみるとポタポタとオイル垂れてました。危うくオイル旗出すとこだったなぁと思いつつ、まったくわからなかったのでジョイファストさんへ直行させていただきました。

もうすぐジョイファストって辺りでハンドル切ったら違和感がありました。あ、これはNBによくあるパワステホース取付部の折損?俺もようやく一人前か?と思いましたが・・・。

診ていただくとパワステ配管の問題によるパワステフルード漏れではありましたが、パワステホース取付部の折損ではありませんでした。対策はパワーステアリングラインを対策品に替えることなので、一人前になる機会は失われてしまうことになります(笑)。

しかしながら、現在部品が欠品中ということで、当座の対応としてこれ以上オイル漏れが発生しないようパワステベルトを外していただきました。

ええ、今ウチのロードスター、重ステです。

とりあえず、大事にならずよかったです。部品できるまで結構かかるようなので、今アタックシーズンは終了かな。タイヤも終わりましたし点検・整備に力を入れようと思います。
Posted at 2017/02/09 00:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月04日 イイね!

ふらり首都高ドライブ

ふらり首都高ドライブ「なんか夜景が見たい」とせがまれたので、くるっと首都高ドライブへ。
4号永福から入って、C1→6号→C2→湾岸→9号→C1と巡って4号高井戸で下りてみました。

これだけクルっと走ったのに料金は・・・。みん友さんから聞いて、「んなわけないだろー」と疑ってたのですが、試してみたら本当でした。なかなか素敵な料金計算仕様ですね。
Posted at 2017/02/05 00:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@タカゾウNC さん NBは積めましたよ」
何シテル?   03/29 23:00
あおたまです。 クルマの運転が大好きで、サーキット走行や絶景ドライブを楽しんでいます。 2015年9月よりロードスターオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

得るものは多かった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 14:50:48
うえしまクリニック アドバンス改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 12:21:39
幌裏の排水口のメンテナンス 
カテゴリ:メンテナンス
2018/03/19 10:03:34

お友達

実際にお会いした事がある方、サーキット走行好きな方、ドライブ大好きな方、ロードスター好きな方、気軽に誘ってください。
76 人のお友達がいます
roadysseyroadyssey * こもりん.こもりん. *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 KEYKEY *
CHELLCHELL * タカゾウNCタカゾウNC *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NB2)に乗っています。 基本オープンです。 幌に当たる雨音も好きです。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.