あおたまのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

奥多摩ミーティング(2019/10)

奥多摩ミーティング(2019/10)今日は10月の最終日曜日でしたので、奥多摩ミーティングに行ってきました。
昨日夕焼けを見たので、冠雪した富士山が柳沢峠から見えるんじゃないかな~と考え、早起きして寄ってから行くことにしました。ウチから柳沢峠経由大麦代駐車場ですと、勝沼からフルーツライン経由で柳沢峠行くルートか、笹子トンネル抜けたあたりから大菩薩嶺近所の上日川峠を越えていくルート。しかし、どっちも距離長いし高速も使わんといかんしで逡巡してましたが、大麦代から柳沢峠まで大菩薩ラインを往復するのが一番手っ取り早くね?と気づきそのようにしました。

途中「ダム放水中」の警告表示が。小河内ダムのサブ放水口からダイナミックに放水されてましたので、しばし眺めていきました。

奥多摩湖の湖面はかなり上昇してましたし、大菩薩ラインも何か所か片側交互通行でした。度重なる大雨の影響がまだまだ残ってます。

そして柳沢峠。ん~、雲が残念。

西国ツーリングから戻って初の富士山。やっぱりコレ見ないとね~。

大麦代駐車場。今日も続々とロードスター。あ、あそこ崩れてる。。。

みんなの三次報告とか筑千走行動画反省会とか今日も楽しく語らいました。

今日の一台はコレですかね。マツダロータリートラック。全体像も撮っとけばよかった。エンジンルーム、スカスカですね。13Bだそうです。

ミーティング後は久々にミニツーリングに参加。数馬でお昼して帰りました。

ご参加の皆様、本日もありがとうございました。
Posted at 2019/10/27 21:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 奥多摩ミーティング | 日記
2019年10月26日 イイね!

今年も地下謎解いてきた

今年も地下謎解いてきた今年も東京メトロで絶賛開催中の「地下謎への招待状2019」に挑戦してきました。謎解きしながら、ちょっと東京に詳しくなれる、年に一度のお楽しみお散歩イベントです。

今年のキットは手提ベルトがついて持ちやすくなってたり、付属のクリップペンシルに消しゴムがついたりで、レベルアップしてます。それでいて内容点数は絞り込まれ広げて考えやすくなってて、終わってみればフルに使いこなした感想です。今年で6回目、いい具合に熟成されているように思いました。

はじまりの場所からスタートして・・・

今年も楽しく東京散歩が出来ました。ネタバレはイカンのでちょっぴり影響なさげな写真だけ。

締めは東京駅まで歩きました。
最後の謎はおうちに帰ってじっくりと解いて・・・

いっぱい歩き、いっぱい上りました。

Posted at 2019/10/26 22:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

TC1000 ディーテクニック走行会 2019秋

TC1000 ディーテクニック走行会 2019秋ディーテクニックさんのTC1000走行会に参加してきました。こちらの走行会はコースイン台数が少ないのでとても走りやすいです。この日はちょっと暑め。いつかキンキンに冷えた時期に開催してくれないかな~とか秘かに思ってます。今回は珍しく午後だけの走行会。いつものコース歩行やパレードは割愛し、走行間隔40分で4枠のなかなか忙しめな展開でした。
午前は別の走行会だったのですが、早めに行って見学。NEWスープラがあったのでじっくりと眺めさせていただいた。

私的にはどっから見ても「ふーん」としか思わないデザインですが、ジャパニーズスポーツカーが増えるのは嬉しいことですよね~。

走行会の方はあんまり写真撮ってなかったorz。ナゼマツさんのMTEナナジェイゼロ。かっけー。ほんのりはみ出てそうですがフェンダーには当たらないそうで。

いろいろ減衰試してわかんなくなってきたので出来さんに乗ってもらいました。「安全志向だね~。これだとタイムは望めないからこんな風にしたら・・・」とアドバイスをいただいた。さらに・・・、
「以前よりだいぶエンジンくたびれてるね。回転が重くなってるよ。」
嗚呼、ついに言われたかぁ・・・。進学が落ち着いたら具体的に動きますかね。軽井沢と中部の間で都合よくできないかなぁ。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):GY鷲S 195/50R15(TRACER 7J)
Best:43"012
各区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
 Sec1:12"787
 Sec2: 7"314
 Sec3:10"849
 Sec4:11"718
区間ベスト合計:42"668

今回も楽しかったです。主催の出来さん、ご参加の皆様、ありがとうございました。
Posted at 2019/10/22 01:28:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2019年10月19日 イイね!

西国ツーリング最終日 -但馬丹後若狭- (2019/10/15) 長かった西国ツーリングもようやく最終日。福井に転勤した友人と晩飯を食うため、いろいろ周って越前市に向かいました。
まずは竹田城跡を見るため立雲峡へ行きます。竹田城といえば雲海に浮かぶ画があまりにも有名。前日の曇りっぶりと夜の冷え込みっぷりから、かなり期待していたのですが・・・雨でした。屋根があるところにテント張っといてよかった。

朝5:00に立雲峡に到着。平日の雨の未明だというのに物好きな方が結構いた。

こんな感じの山道を懐中電灯片手に40分ほど登る。

雨なので当然雲海などできず、雨にけぶる竹田城跡でした。

藤和峠にも行こうかと思ってましたが、たいして見えないだろうとパス。天空の城の後は天空の駅ってことで餘部鉄橋に行きました。

平成22年まで使用された線路と鉄橋の一部が展望台として残されているとか。近年エレベータが出来たようです。

ここにエレベータ作るのは景観的にどうなん?と思いましたが、実はこの駅山陰本線の現役バリバリの駅なんですね。利便性考えるとあそこなんですかね。歩いて駅まで登ってみましたが、なかなかしんどかったです。

続いて但馬コースタルロードへ。海沿い断崖絶壁をアップダウンして走る快走ワインディングで、シーサイドロードと山岳路の雰囲気を同時に味わえる楽しい道でした。

今子浦の大引の鼻ってところを散策してみました。

断崖見ると上に船越英一郎氏または片平なぎささんを探してしまうよね。

丹後半島もぐるっと周るつもりでしたが、もう海はいいやって気分になったので真ん中抜けて天橋立を見に行きました。傘松公園ってところが良く見えるそうなのでヤフーナビで行こうとしたら、成相山という違うところに連れてかれた。良く見えたからいいけど。

締めは三方五湖で。レインボーラインの山頂公園から展望しますが、閉園30分前に到着しました。

料金所のおじさんが、あと10分で公園行きのリフト終わりだよ、なんて言うので、急いでレインボーラインを登りました。走りやすく楽しい道でしたね〜。

ここでお芋ソフトをいただき、旅程コンプリートです。天気がベストではなかったですが、見たいものは見れたので満足なツーリングでした。

その後、武生まで行って友人と会食後、北陸道に乗って帰投しました。途中賤ケ岳SAで15分仮眠するつもりが7時間寝てしまい帰宅は16日の昼頃でした。ロードスターで車中泊しちゃいましたね(笑)。肩バキバキでしたのでかなり血行に悪そうです。

あ、そうそう、帰り道でキリ番18万キロを迎えました。
Posted at 2019/10/21 01:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2019年10月19日 イイね!

西国ツーリング5日目 -大山→山東- (2019/10/14)

西国ツーリング5日目、こっからは帰り道。この日はこの旅のある意味目玉の「走る」日。大山を皮切りに伯耆因幡の山岳快走路を走りまくる計画です。以下、写真超かなり多めで。

まずは弓ヶ浜へ。ここから伯耆富士な大山を見たくて安来泊にしたのですが・・・

雲で全然見えねーわ。台風一過のピーカンを期待してたんですけどね。海が荒れてます。

荒々しい海って見てて飽きないですよね。

まったく雲が晴れる気配はないので、次の目的地の大山鍵掛峠に向かいます。
こっからスタートって感じの高架をくぐって登っていきます。

おおお、どうやら絶壁側は見えそうだぞ。

ところが・・・鍵掛峠行けないの?

展望台までは行けるのか!江府町に迂回しなきゃ。江府町ってどこよ・・・。
なんだよ、ココじゃーん。普通に「鍵掛峠展望駐車場までは通行可能」でいいじゃーん。とか突っ込みつつ、ホッとしながら進む。

はい、鍵掛峠からの大山見えました~。続いて鬼女台(きめんだい)に向かいます。

城山、大山、烏ヶ山。晴れていればこんな感じらしい。

蒜山高原は雲の中。

あ、牛さん。ジャージー牛乳が名産らしいですね。

ということで、道の駅蒜山高原でジャージー牛乳ソフトを食べた。大山は見る角度で全然形が違って見えるそうなので、大山放牧場や自然歴史館の方にも行きたかったのですが、雲の位置的に眺望は望めない感じでしたので先に進みました。

犬挟峠から人形峠に進みます。ホントは赤丸部分の県道を通りたかったのですが、通行止めになってました。

犬挟峠は犬挟トンネルの新道が出来ているせいか一緒に通行するクルマはおらず気持ちいいペースで走れました。蒜山側はサイクリングコースになっているせいかとても綺麗でしたが、峠越えた瞬間こんな感じだったのは笑えた。

せっかくの二車線道路なんですけどねー。

人形峠以降はこんな感じ。

観光スポット的なところはあまりないのですが、クネクネしてて空いていたので、ひたすら走ること自体を楽しみました。

ちくさ高原の上の方がススキの街道のようになってて特に気持ち良かったです。

この日はよふど温泉に入ってから、山東自然の家の中のさんとうアウトドアビレッジでテント泊。完ソロでしたので、屋根があるところにテント張らせてもらっちゃいました。
Posted at 2019/10/19 23:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...

<< 2019/10 >>

202122232425 26

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ①
2024/01/20 13:42:41

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...