RMC-3E 注入(54,418km)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
500cc のスプレーは、手が疲れるのと、
噴射口が短いので、体勢的に辛いので、
今回は、スタータキットを購入。
オートメカニック 2015.12 に、胡桃を
使ったウォールナットブラストとRECS、
RMC-3E を使った、「エンジン丸ごと
徹底クリーニング」の特集があり、古本
も購入し、胡桃攻撃をする予定でしたが、
相方通院もあり、車の自由が利かない為、
今回断念。
GA-01 ドーピング済のガソリンを半分迄
使ったら、RMC-3E 投与予定でしたが、
余りに車が重々しかったので、待ちきれ
ずに、 本日注入。
前回の2クール目 の時に、吸引し過ぎて
ノッキングさせた為、今回は、注入手技を
若干変更。
エンジン回転 2,000回転に
投与量 取敢ず、150cc/回
注入手技 3〜4プシュプシュ毎
に小休止。を繰り返し。
20分で150cc投与。
炭に当たって、丁度ふやけて、剥がれた
ところに、また当たって と勝手に解釈。
数回に分けて、断続的に がミソと見た。
20分投与 のあと、5分程、後片付け兼、
アイドリングでほっといて、回転上げて、
吐き出して なのですが、4,000rpm 程
で頭打ちで吹けないので、少々レーシング
をしてから、マニュアルモードで走行に。
ピックアップ良さげに走ってくれ、太い道
に出る頃には、何ともなかったように、
上まで吹けて、回転が唯上がるだけではな
く、グイグイ引っ張ってくれる感じが戻っ
てました。
MT モードで、終始、引っ張りたおし で
1時間程走りましたが、残ガソリンの走行
可能距離 の数値が、がどんどん伸びる
は、減らないわ で、ちょっとは、お通じ
が良くなった様な。。。
また、家の駐車場に入れる時に、ギアを
バックに入れて、クリープのみで車庫入れ
出来たので、いい感じかなぁと。
(いつもは、少しアクセル煽る必要あった
ので。。。)
さてさて、24時間後に、2度目の投入をす
るか、暫く様子見するか、微妙な感じ。
唯、今のドープ済ガソリン がなくなり次
第エンジンオイルの交換要 です。
2
必要道具
お薬 :RMC-3E
噴霧用ボトル:霧王+ペットボトル可
つっかえ棒:2,000rpm キープの為
(ぼっちー作業限定)
ブローバイのクランプ外し:
曲型ロングスナップリングプライヤー
穴用 KTC SCP-172LL
(これは、c5 始め、PSA1.6L直噴
や、プリンスエンジンを積んだ、
ミニクーパー、BMWのみ必要)
ウオータハンマー を恐れぬ心 少々。
悪いもの を身体に入れている罪悪感の
を打ち消すような少しのワクワク感。
あくまでも使用者の感覚に基づく記載で、
使用前、使用後のカーボン積算量や、ベン
チマークでの馬力回復等の定量的なデータ
は取得しておりません。
効果、効能や作業自体は、施術される方々
の自己責任でお願いします。
3
参考資料。
PART1 の副題が、「直噴エンジンのドロドロ汚れを解消する」 でした。
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