• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青鬼のブログ一覧

2008年03月29日 イイね!

先日の不具合を一気にメンテナンス!

先日の不具合を一気にメンテナンス!先日の走行会でおきた不具合を解消すべくメンテナンスをしました^^

大きな点では水の侵入経路特定と各部増し締めです。

まずは増し締め。

先日緩んでいたドラシャ部分や、足回り、メンバー、マウントなどを一つ一つチェック。

手間はちょっとかかるけど、安心して乗りたいので細かくチェックしました^^

結果は緩みもなく、問題になりそうな所もありませんでした。

これで安心です^^v

さらに雨の日に走ると助手席足元に入ってくる水の侵入経路特定です。

80スープラは助手席足元にエンジンコンピューターがあるので、早急にやりたかった作業でもあります。

確認したら、危なそうな部分が2点。

追加メーター引き込み時に外したと思われるグロメットと、ロールバーの取り付け部です。

ここはグロメットを直したり、コーキングで埋めたりして対応。

おそらく大丈夫なはずです^^;

雨の日も全開で走りたいですからね~♪

さて、これで次回の走行会に向けての準備はほぼ終了。

あとは、アライメントとタイヤですね~

前回のアライメントがあまり良くなかったので、最初のアライメントに近い感じで取ろうと思ってます。

さて、どうなる事やら・・・
Posted at 2008/03/29 18:09:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月12日 イイね!

問題多発の走行会終了!

色々問題は出ましたがなんとか無事に走行してきました^^

こんばんは、青鬼です。

いや~月曜日は疲れました^^;

天気は雨でも良かったんですが、予想外のトラブルが多発

走行・修理・走行・修理と一日中やってた感じです^^;

今回のトラブル

突然のエンジンストール

デフのうなり音

リヤ左側のハブのガタ

どれも致命的そうなのですが、意外と作りが悪いせいだったり、メンテ不足だったり・・・

エンジンストールは前のオーナーがバッテリー移動をしたようなのですが、端子の作りが悪くマイナス側が抜けエンジン停止・・・

繋いだら問題なくエンジン始動しました^^;

これは端子をもう少し良い物に変更したいと思います。

次にうなり音ですが、これはおそらくハブのガタから来る物だと思います。

たまたまタイヤ交換の時に気がついた左リアハブのガタ。

駄目もとで32のソケットを借りてきて増し締めしたらガタも異音も解消。

さらに走行中のグニャグニャ感もなくなり動きが良くなりました。

ここのネジは緩みやすいのかな?よくインプレッサなどでは聞くんですが・・・

ここは定期的に要チェックですね^^;

まだまだうちに来て日が浅いスープラはチョコチョコトラブルが出そうですが、大会前に全部出てくれれば良いですね^^

増し締めや詳細把握が必要だなとも思いました。

手の空いた時に各部の点検をしたいと思います。

とりあえず確認程度の動画もUP

HP用のちゃんとしたのも作ってますよ~

Posted at 2008/03/12 00:19:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2008年03月09日 イイね!

今度は青鬼ドライブで比較。

先日のプロの走行動画はどうでした?

今度は一般ユーザー代表で青鬼がドライブ。

タイヤでの差は約0.9秒

これだけつけば十分ですよね^^;

ちなみにRE11は燃料満タン、ネオバはカラッポ・・・

青鬼はネオバの時は空腹、RE11の時は満腹

これだけ悪い条件が揃っての0.9秒UPは立派。

ネオバももう少し行けそうだけど、同タイムは厳しそうですね^^

乗ってても気がついたけど最終のアプローチ

ここでネオバの時は挙動が乱れます。

そんなわけで、かんたんに青鬼バージョンも作ったので、見てくださいませm(_ _"m)

<object width="425" height="355"></object>
Posted at 2008/03/09 00:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2008年03月07日 イイね!

RE11vsネオバの動画ができました^^

先日のテストで撮った動画を比較してみました^^

プロの運転だと0.2秒ほどしか差がなかったのですが、動画でみると色々発見。

ステアリングの切る量だったり、コーナーリング時の回転数の違いだったり、横Gの違いだったり。

今回はP-LAPがうまく動かず、タイムは本庄サーキットのポンダーで計った物です。

次回はちゃんと計測したいですね^^

ちなみに車速はGPSで計っていますので若干ズレています。

次回は車両の車速センサーから取って表示させますね^^

動画はこちら↓ (ユーチューブだと画質がちょっと悪いな・・・)

<object width="425" height="355"></object>
Posted at 2008/03/07 10:04:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2008年03月03日 イイね!

RE11のテストに参加してきました^^

RE11のテストに参加してきました^^今日は新発売のRE11を本庄サーキットにてテストしてきました^^

車はタイヤラウンジさんのスイフトスポーツ。

ドライバーは自分とプロの方。

まぁ、自分は一般ユーザー代表って所ですかね^^;

え~

正直な感想いいですか?

正直・・・


RE11良いよ!

RE01Rから比べると段違いに粘ります。

Sタイヤに近い感じかな?

ちょっとフロントの角に負担がかかっているみたいですが、ネオバに比べて全体的にグリップが良いです。

タイム的にはネオバ+ほぼガソリンが空の状態よりRE11+満タンの方が0.9秒速い。

若干車に乗りなれたというのもあるでしょうが、同じ状態なら1秒くらいいけるかな?

ちょっと無理して突っ込んでも安心感があるというか、ズルズルいっちゃう感じもないです。

限界も結構わかりやすく、超えてもすっぽ抜ける事はないですね^^

今回は軽量級の車だったんですが、重量級でも試してみたいな~

BSにありがちな腰砕け感はスイスポでは感じませんでした。

ネオバも相変わらず乗りやすいんですが、さすがに発売後5年、コンパウンド変更から約2年経っているとちょっと性能的にキツそうです。

コントロールとか初期の入りとかは凄く良いんですけどね~

ドリフトでフロントに履くならネオバ、グリップで前後に履くならRE11が良いと思いました。

車載映像も撮ってきたので後で比較動画を作ってUPしますね^^
Posted at 2008/03/03 19:36:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

プロフィール

「昨日の氷上走行会の動画をUPしました! http://cvw.jp/b/253247/41050766/
何シテル?   02/02 13:34
青鬼です。 少し時間に余裕が出来たのでまた少しずつはじめようかと思っています。 相変わらず本庄サーキット中心で走ってます。 車はJZA80から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

中学生になって初のドリフト練習&Z33サイドブレーキ試作品テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 00:56:23
86用にステッカー作ってみた(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 21:13:09
R33スカイラインのGT風バンパー作ってみました(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 22:11:11

お友達

ドリフト好きな方・80やステージア、シルビア・スカイライン好きな方お気軽にお誘いくださいね^^
よろしく♪
133 人のお友達がいます
TREK-AE86TREK-AE86 * ドリステ@E52Riderドリステ@E52Rider *
Tetsu@TYOTetsu@TYO * ♪pla♪♪pla♪ *
yocchi.yocchi. ハチタービーハチタービー

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン マックィーン号 (日産 スカイライン)
ほぼ最終スペックへ更新(2009年4月) T67-25G+トラサジ HKSカム・HK ...
日産 ローレル 日産 ローレル
最近はこればっかり乗ってます(笑) 走るならNAの方がターボより楽しい! 練習にもな ...
トヨタ カローラレビン みどりちゃん (トヨタ カローラレビン)
86を売ってしまって寂しいな~っと思っていたら良いお話があり、購入しました。 エンジンは ...
日産 シルビア 日産 シルビア
やっとドリフトしやすい車になりました~^^ 詳細はhttp://www.pit-man ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.