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青鬼のブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

なんとシルビアが・・・




エンジンブローでございます!

もう99パーセント確定

一応、色々調べました。

燃料ポンプ異常なし

プラグ異常なし

デスビ・プラグコード異常なし

点火良好

燃料OK

う~~ん・・・

圧縮も測るか。

1番 9.5 OK

2番 9.3 OK

3番 9.5 OK

4番  0  ??

え?

もう一回

4番  0  !!

4番の圧縮がない・・・

う~ん

こりゃ駄目ですな。

しかし壊れ方が納得いかない。

水温、油温正常

エンジン関係ノーマル

CPUノーマル

ヘッド周り異音なし

LLCオイル混入なし

エンジンオイル正常

腰下異音なし

まぁ機械ものなので、100%はないですが壊れる原因がイマイチ思いつかない。

壊れる直前も前兆がまったく無かった・・・

あー納得できない!

でも壊れたのは事実なので直します(笑)

問題はおそらくヘッド周り

ヘッド下ろしてってのも手なんですが、とりあえずS15NAのATの部品取りがあるのでそこからエンジンを下ろして載せ換えですね

S15のほうがカタログスペックで5PS高いし(多分わからない)

ATだからエンジンも元気なはず!

そうでも思わないと載せ替えが面倒でしょうがない(笑)

自分の車はなかなか進まないけど、いつまでもリフトを使っていられないので、群サイ後にでも一気に載せ換えます!

ついでに何かやりたいなぁ・・・

6速にでもしちゃう?(笑)

まぁなるべくお金をかけずに直しまっせ!

何しろ練習車両ですから!(笑)
Posted at 2015/10/29 01:28:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2015年10月28日 イイね!

特盛り走行会お疲れ様でした!

特盛り走行会お疲れ様でした!波乱の特盛り走行会が終了しました(笑)

いやぁ今日は壊れる車が多かった^^;

エンジンブロー・ミッションブロー・オイル漏れ・点火系故障などなど

気温も下がってエンジンのパワーが出てるんですかね?



そんな中昨日整備したシルビアも原因不明の故障(笑)



4周くらい問題なかったんですが、3蹴りからハーフスピンしてギリ耐えたらいきなりボクサーサウンド・・・

あれ?カブった?と思って走り出しても回復せず。

ピットに戻ってプラグを見ても問題なし・・・

セルを回してもボクサーサウンドう~~ん。

もう一回プラグを外してみても濡れてない・・・

これは燃料系かな?

3番・4番がどうも爆発してない感じ

う~ん。どうしよう。

まだ10時だしどうしよう・・・

よし!33を取りに戻るぞ!

てな感じでシルビアにちょこちょこ荷物を積んでお店に戻る!

タイヤを2セット組む!

車をざっと洗う!

その他準備をする!



サーキットにGO!

午後1時に到着!

タイヤを履き替え準備完了!

午後の走行に間に合いました(笑)

そして全開で走行タイヤがどんどん無くなる(笑)



2時間で6本消費

最後の1時間で2本消費

合計8本消費しちゃいました^^;

最後なんかシルビアに履く予定だった225-60-16まで使っちゃいました^^;

久しぶりのマックィーンはバッテリー以外絶好調(笑)

ターボは気持ち良く走れるけど・・・楽しさはNAかな(爆

今週末群サイなのにシルビアが駄目だったらどうしよう・・・

ローレル復活か!?

とりあえず明日トラブルシューティングだ!!

本日ご一緒した方お疲れ様でした♪

Posted at 2015/10/28 01:50:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2015年10月27日 イイね!

明日は月イチ開催の特盛り走行会ですよ♪

明日は月イチ開催の特盛り走行会ですよ♪日付は変わっているので今日なんですが・・・

特盛り走行会です♪

本庄で一番走れる走行会と言えば特盛り走行会!

これですよね~

ってなわけで青鬼も準備しました。

タイヤはトランクラックにまで満載で5セット10本!

NAでキャンバーも起こしているのに、いつも使い切っちゃいます(笑)

今回のタイヤサイズは・・・

195-65-15
205-50-16
205-55-16
215-60-16
225-60-16

とかなりバリエーション豊富(笑)

なんでこんなサイズを試すかって?

いや、在庫で持ってたタイヤ(中古)を適当に組んだだけです。はい。

まぁ、サイズによって違いもわかるし、無駄ではないんですがね(笑)

あと逆走はうちのシルビアだとちょっとレブり気味。

なのでタイヤ外径をあげて対応しようってのもあります。

タイヤの準備を終えてさて積み込もうって時に不具合発見。

左側のリアのキャンバーが変です。

なんで左だけタイヤが寝てるのかな?

ってな感じでリフトUP!

よーく見ると・・・

あ!リアアッパーアームが曲がってる・・・



おそらく前回の群サイですね・・・

実は5月の群サイでも曲げてます^^;

写真の一番下が5月、そして真ん中が8月

安いアームが駄目なのか、衝撃が大きかったのかわからないので、今回は在庫で持っていたクスコ製のアッパーアームに交換!

見た目で太さが違うでしょ?

さらにフロントタイヤもズルズルなので交換

プラグも交換

ブーツの切れがあったドライブシャフトは左右交換!

なんとなく気分でレカロのセミバケから無名フルバケに交換

いや~意外と時間がかかってしまった^^;

経年劣化や負荷で壊れるけれど、少しづつ修理、改良をしていきたいと思います^^

修理改良といえばもう一台

チャーリーブラウンさんのZ33



先日ラジエターのパンクで入庫したのですが、純正で直すのも馬鹿らしいのでついでにバージョンUP!



ブリッツレーシングラジエター・サムコラジエターホース・ビリオンローテンプサーモ・HPIエアクリーナー他純正ホース1本です。

まずラジエター



これは純正+αくらいの金額で買えちゃうお得なやつ!

オールアルミだしワイドだし、水温センサー取り付けまであって、しかもポン付け

う~んすばらしい!

大きさは一緒だけど・・・



厚さはこんなに違います(笑)

これは冷えそうですよね~

そしてラジエターホース

これは信頼のサムコ製です。

某オークションなどでは5分の1くらいの値段でチャイナ製が売ってたりしますが、流石に危険・・・

付けてすぐハネたとか、厚みが均一じゃないとか良く聞きますもんね^^;

お値段はお高いですが、こういう部品はケチらない方が後々安くつくんです。

そしてサムコはロアホース+アッパーホース+バイパスホース+サブタンクホースの4点セット!

これは機能もそうですが見た目もGOOD!

作業するのに外すエアクリーナーもついでにHPIへ変更してかなりステキなエンジンルームになりました♪



エアクリーナーは7000円位かな?

もちろん上を見ればインダクションボックス付で4万とかもありますが、Z33はエアーダクトがエアクリーナー前にあるので、走っていればフレッシュエアは入りそうなので、このあたりはお安めで十分ですよ♪

そしてビリオンローテンプサーモ

純正が76.5度で開いて水をまわすんですが、サーキット走行ではちょっと辛いんですよね。

なので68度で開いてくれるローテンプサーモは結構効果的!

Z33はハウジングごと交換なのにビックリしながらサクッと交換



でもこれで冷却効果は変わりませんからね?

簡単に言うとほんのちょっとだけ長く走れるようになるだけ。

ラジエターノーマル+ローテンプサーモではあまり効果がないので注意です。

そしてサーモから純正の水冷オイルクーラーに行くホースがなんとなく不安なので交換



新品と比べてビックリ!

こんなにブヨブヨになってる・・・



新品はキュッとしまった20代のお腹のようですが、13年経過したホースは40代の私のお腹のようにブヨブヨ・・・

うん、やっておいて良かった♪

金額は新品バンドを入れても1000円ちょっと

これはぜひ交換してくださいね。

あとオイルフィルター側も2本あるのですが、これはあまり痛んでなかったので別作業のときに交換します。

なるべくついで作業で工賃節約ですね♪

そんなこんなで修理&バージョンUPが2台とも完了です^^

明日(今日だけど)は思いっきり走っちゃうぞ~~~

明日参加される方よろしくお願いします♪

Posted at 2015/10/27 01:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2015年10月14日 イイね!

日産自動車はどうしちゃったんでしょう???

日産自動車はどうしちゃったんでしょう???こんばんは!青鬼です。

最近の日産はリーフに速さを求めちゃう感じなのでしょうがないですが・・・


高年式のドリ車がねぇ!(笑)


Z33ですら初期型は13年落ち。

うちのR33なんて20年落ちですよ・・・

S15シルビアとか言うと、まだ新しい車だから勿体無いなんて思いますが、最終型でも13年落ち・・・

日産の新車でMTって言うと・・・

Z34とV36クーペ位かなぁ


そんなの高くて買えない!


どうしちゃったんでしょう?最近の日産は。

やっちゃえ日産どころか


やっちまったな・・・日産


になってますよね。

ホント、欲しい車がないです(笑)

ノートニスモとか、マーチニスモとか、ジュークニスモとか格好ばっかりの車だし、(まぁこの辺はアクアG’sとかでスポーツとか言っちゃうトヨタと一緒か)走りが楽しい車がないですよね。

ちょっと前はパルサーVZ-R N1 みたいな楽しい車を売ってたのにねぇ

180SXだって好きで乗ってる方がいっぱい居るのに

180SXよりリーフの方が速いよ!とかCMしちゃう始末・・・



もうね、馬鹿にしてるのかと。

リーフなんて速さを求める車じゃないでしょ?

エコカーでかっ飛ばしてどうするの?

って思っちゃいます。

さらに言えばリーフは新車で400万くらいかな?

180SXは当時新車で200万ちょっとかな?

速さを比べるなら価格差もちょっと考えて150万くらいのチューニングをさせて欲しい(笑)

それなら負けないハズ!

でも、それで180SX勝ってもリーフはこの加速でも電気なのでエコとか言っちゃうんでしょ?

もうなんなのか・・・

人それぞれ車に求める物は違いますが、リーフを速いから買うって人はどのくらいいるんだろうか・・・

車を操る楽しさとかは180SXの方が格段に上だと思うんですけどね~

っと、愚痴が先行しちゃったけど何が問題かっていうと、ドリ車のベースが古くなったって事です。

ドリフトもグリップも車に高負荷を掛けるので、経年劣化の故障が増えるんですよね。

昨日入庫のチャーリーブラウンさんの車もラジエターがパックリ・・・



ホンダ車とかでは良くある症状なのですが、日産では珍しいかも。

日産はどちらかと言うとアッパータンクのカシメから漏れるのが多いですもんね^^;

このあたりは交換ついでに社外品で容量UPですね^^

現在モータースポーツのメイン車種も20年前後経ってます。

これからどんどん壊れる部分が多くなるだろうし、壊れることによって乗り換えを余儀なく方もいらっしゃると思います。

そうなるとまたモータースポーツ離れが深刻になってしまうと思います。

噂には良くなるシルビアの後継車種やトヨタのコンパクトFRのS-FRとかの発売を切に願います。

価格は200万~250万くらいだと嬉しいな~

そういう意味でやっちゃえ!日産!なら超応援しちゃいますよ!!!(笑)

Posted at 2015/10/14 18:23:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年10月03日 イイね!

ドリフトは意味がない?グリップは退屈?本当にそうですか?(笑)

ドリフトは意味がない?グリップは退屈?本当にそうですか?(笑)こんばんは。青鬼です。

今日はPCの写真ホルダーを整理しながら見てたのですが、この写真の時から10年経が経ってます。

写真は長男が3歳のころなんですが、車はS14後期K’sでした。

もちろんドリフト仕様だったのですが、グリップをちょこちょこ走り始めたのもこの頃です。

なぜグリップか?

最初は単純にどこかの走行会のお付き合いで参加だったと思います。

それまではドリフト一筋。

グリップなんてハイグリ履いて、ブレーキを我慢すればそこそこタイムなんて出ちゃうでしょ~

Sタイヤ?いらないいらない。山があれば大体大丈夫でしょ~(笑)

ブレーキ?ドリフトので十分でしょ~(リアパッド残り2mm)

っと舐めまくって参加したグリップの走行会

結果は46秒中盤。

これね、遅くないんだけど、速くない。

走り方を変えたり、ラインを変えたりしたら最初の1ヒート目の49秒台から46秒中頃まできました。

ただ、ここからが何をやっても詰まらない・・・

グリップの人のラインを真似したり、イメージよりも奥までブレーキを我慢したり・・・

そうするとタイヤ、ブレーキが限界を超える。

タイヤはズルズル、ブレーキはモクモク・・・

自分の集中力も1周持たなくなったり・・・

ドリフトでは起こらないことがたくさん起きるんですよね。

そして、タイムが出るから自分の走りが良かったか悪かったか一目瞭然。

楽しい!!   っと思うでしょ?

実際は


悔しい!


で終わりました。

今までタイムの出るラインなんて考えずにドリフトしてたので、自分の不甲斐なさを実感したんですね~

それからと言うもの、ドリフトでもかなりラインを意識して走るようになりました。

タイムの出るラインでドリフトしているの?っと言われるとちょっと違うんですが、なるべくスムーズに過重変化ができるラインで走るようになりました。

意外とグリップのラインとドリフトのラインって共通なところが多くて、意外と使えます。

ドリフトしかしない人で、いつもラインがバラバラで走ってる人・・・よくいますよね。

これって意外と行き当たりバッタリなドリフトだったりします。

あ、オシリ出た→カウンターだ→あ、スピンしそう→もっとカウンターだ→あ~スピンしちゃった~

ってのに心当たりないですか?(笑)

それがラインを考えて走ると、そこに行くにはどこでオシリを出して、どのくらい角度をつけて、どのくらい減速してってのがわかるようになるんです(多分)

なので、ドリフト一筋な人にもグリップを体験して貰いたいのはその辺に気づいてもらいたいから。

他にも得るものはたくさんあるんですけどね(笑)

そして、グリップの人にドリフトをやって貰いたいのは、ズバリ!スライドコントロールと危険回避です。

グリップをまじめにやってる人には、

「ドリフトなんて遅いしやっても無駄じゃん!」

って人がいます。

いやいや、グリップでギリギリのタイムを出すのだからこそドリフトも習得した方がいいんですよ。

タイヤのグリップってある限界点を超えると一気に下がります。

ウエットだとわかりやすいんですが、そこそこのグリップで走っていたのに、一旦リアが流れるとかなりアクセルを抜かないとグリップを回復しませんよね?

これドライでも一緒なんです。

ウエットに比べてタイヤが頑張ってくれるので気がつかないですが、コーナー中とか進入でフロントタイヤがブブブブブというかドドドドドというかダダダダダというか、変な振動を伴ってする時があるでしょ?

これ、もうアンダーなんです。

しかし最近のお利口さんなハイテクマシンたちはこの状態でも曲がります(笑)

特にランエボとかインプとかね。

だから気がつかない。

ABSがついてるから限界まで突っ込んでブレーキをドーン!

ハンドル切って限界超えてるのにアクセルON!

電子制御が車の向きをコントロール

アクセル開度をコントロールで安定加速!

そしてタイムが出る。

いや、悪くないんですよ?

実際速いんだし、文句はないです。

でもね・・・

電子制御って100%じゃないんですよね。

やっぱり急にリアが出ちゃうこともあるし、そもそも限界を大きく超えてのコーナーリングなんて不可能なんです。

そんな車が裏切ったときにグリップオンリーの人は何もできなくなってしまう人が多いんです。

そして壁にドーン・・・

コース外にガシャーン

こんな時の車って結構重症なんですよね。

でも急にリアが出たときも、必ず前兆はあるんです。

そこがドリフトをやってるとわかるようになる。

限界付近をキープするのが上手になればタイムは上がるんです。

タイヤのグリップを100とすると、100の近くをできるけ多く使うのがグリップ。

80~120くらいを上手に使うのがドリフトってイメージですかね。

車のセットアップもそうですが、タイヤの使い方、ラインだけでもドリフト、グリップ共に得るものが大きいと思います。

実際、自分は2回目のグリップの走行会で2秒短縮の44.6秒を出しました。

車は同じ、タイヤはネオバ、ブレーキパッドも前後グリップ用

ラインは自己流でも攻めてて恐怖心はなかったです。

なにしろ、タイムラインをくぐって、電光掲示板で自分のタイムを確認しながら走ってましたから(笑)

そうしたらドリフトも走り方が違う!

クリッピングポイントも意識してるし、コース幅も使えるようになった。

これってグリップ走行効果ですよね?

そんなわけでドリフト一筋な人にはぜひグリップ走行を、グリップ走行一筋な人にはぜひドリフトを(できれば電子制御のないFR車で)してもらいたいな~っと思う青鬼でした。

青鬼も10年で色々乗りました。
S14ターボ・NA
R33ターボ・NA
JZA80ターボ
AE86
C34
WGC34
R32ターボ
R34NA
所有しただけでもざっとこのくらい。(多分何台か忘れてる)

走り方も10年前とは結構違う。

これから10年で進化するかはわかりませんが、走るときには考えながら走ろうと思ってます。

でもまぁ・・・

楽しむのが一番!

これがモットーなので、レーシングスーツを着たグリッパーやD1選手には絶対なれませんが・・・(爆

これからもドリフト・グリップ、分け隔てなく楽しむつもりですので、絡んで頂ける方はゆる~~くお付き合い頂ければ幸いです(笑)


ついつい秋の夜長に長文を書いちまった・・・
Posted at 2015/10/04 00:15:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

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何シテル?   02/02 13:34
青鬼です。 少し時間に余裕が出来たのでまた少しずつはじめようかと思っています。 相変わらず本庄サーキット中心で走ってます。 車はJZA80から...
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