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8Ballの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
1年10ヶ月で、約2万キロ走りました。

TMスクエアECUの取説に、プラグはNGKレーシングプラグ熱価7番が望ましい。とあり。

おそらく、私はサーキット行かないけど、とりあえず、熱価だけでも上げといてみるか…と

が、レーシングプラグは高いので、デンソーのイリジウムパワーIKH22で代用。
2
イグニッションコイルを引っこ抜いて、プラグレンチで、点火プラグを外します。

結構、硬くて回らないので、ハンドルに水道パイプを突っ込んで回していたら、勢い余ってオイルレベルゲージを破壊…折れたっす…(-_-;)
一応、伸ばしてみましたが…ガスケットのゴム輪っかが少しずれちゃいます…orz

ディーラーに行って注文しとくかな…
3
黒い方が、純正のプラグです。
焼け具合に問題は無さそうです。
イリジウムの長寿命系で、10万キロくらい換えなくっても大丈夫なタイプです。1500円/本はするやつです。もちろん、保管しておきます。

左のが今回取り付けるIKH22。
ちなみに、これもイリジウムですけど、安いやつなので、2万キロくらいしかもちません。
4
プラグの箱に締め付けトルクが書いてあります。

が…字が小さ過ぎて私には読めない…(-_-;)

ま…最後に1/2回転です。

交換後、100kmほど走って来ましたが、特に問題無し。
当然、変化も不明ですが…
これからは、燃費気にせず、なるべく高回転まで回した方がよいのでしょう…

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