• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オコシストのブログ一覧

2016年02月25日 イイね!

ストレス解消は。

おととい、ストレスたまったかもと気がついて、今日休みを取りました。

なんじゃそりゃ? ってことですが、実はめったにないことでして。

もちろん「疲れたなー」とかはあるんですけど、元が結構能天気なのでストレスを実感することはあまりないのです。

その私がストレスに気づくということは、ひょっとしてまずいんじゃないか? ということで、仕事はあるんですけど休むことにしました。

休むことに決めたものの、さあ何する? って段でノープラン。

いろいろ調べて、天気良かったら姫路城にでも行こうかなと思ったんですが。

今朝起きた段階で、多少の遠出に必要な集中力さえないみたいなので、それはあきらめました。

車を運転するコンディションについては若干神経質なほど気にします。

飲酒に関しては当然のことながら、なんかぼーっとしがちだとか、体調悪いと思ったらなるべく運転は控えます。

となると、もうアレしかない。

そう、洗車です。

というわけで、まずはお気に入りのコンビニでコーヒーとサンドイッチを買って腹ごしらえ。



洗車場に移動して、CX-3の丸洗い開始~。



今日の洗車コースは水→シャンプー→手洗い→すすぎ。しめて600円なり。

姫路城の見学料1,000円使ったと思って自分を納得させます。

今日はのんびり洗車できるので、樹脂パーツのケアとコーティングのケアまでのフルセット。

それにしても、RV車風味にしてあるために樹脂パーツ多いよなあ・・・。

グリル部分細かいし(ブツブツ)。

まあ、グリル部分に関しては先代デミオのほうが手入れしにくかったけど。

エンジンルームを磨いてる時に手を切って、拭いてる布に血が。

なぜ気づかない、自分。

でもこうやって手入れしてると、無心になれるというか。

ストレス解消になってると言えなくもない。

ということで一通り終えたんですが、今日はもう一仕事。



昨日やっと届いたので、貼らないと。

整備手帳のほうに上げてありますので詳細は省きますが、オーディオまわりのパーツ、失敗しました(涙)



あとは、まずまずだと思いますけど。




エアコン送風口とのマッチングもいい感じかと。

ただ、撮影の腕がないのが隠し切れない。

インパネ貼り付けまで終えて、洗車開始から約5時間。

その時点で午後1時半。ということで実家に突撃。

実家までのドライブは長すぎず、ちょうどいい感じなのです。

出る前に電話したんですが、父はそこから買い物に出かけて、何やらどっさり買い込んでました。

父はお持たせをせっせと作ってくれて、今日のお持たせは結局ポークピカタ(千切りキャベツ付き)、アジの煮物、サゴシの酢漬け。

出来上がった途端にさっさと帰った娘を許してね。

なんかね、やっぱり疲れてたみたい。

明日からまた仕事です。

Posted at 2016/02/25 19:33:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月17日 イイね!

マフラー飾り。

ここ二日ほど、文字通り、「休むために仕事する」を体感したとこです。

さっき仕事が一区切りつきました。

というわけでなかなか遊びに行くまでの時間が取れず、最近やったのはこれぐらい。



マフラーカッターつけてみました。

単なる飾り。

でもまあ、青がきれいなのでいいかなあと思います。

今ドレスアップ、いくつか迷ってるのがあって。

大きいのはケンスタイルのLEDフロントコーナーガーニッシュ。

光り物は結構好きなので、いいかもなあと思ったんですが、光量がなんか控えめっぽいので、昼間も光るらしいけど、ヘッドライトのデイライトに負けそうです。

まあ、元の顔で十分気に入ってるので、このままでいいかな、と思い直し中。

あと、フォグランプガーニッシュ。これも純正で出てるんですが。

色がピアノブラックなんで、いいなあと思ってて。

ただ、同じ黒でも樹脂パーツと違って艶があると思うので、若干違和感ないのかな?

そこがちょっと迷ってる点。

リアではまたケンスタイルですが、リアリフレクターガーニッシュ。

囲む形じゃなくて、L字なのがいいなあと。

ただ、高いね(涙)

ゴテゴテになるのも嫌だし、かといって何もしないのも寂しいという、困った症状が出ております。

まあ結局は「元がいいから、どうやってもカッコイイよね!」という、オーナーばか丸出しの結論になるんですが。

Posted at 2016/02/17 11:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月07日 イイね!

降ってわいた休日。

昨日、映画を見に行くことになり。

朝7時に出発です。

途中、コーヒーが飲みたくなってセブンへ。

マシンがコーヒー作ってる間にふと駐車中のCX-3を見ると、まあ後ろ姿もプリティーなこと♪

ついカメラ機能を起動してしまいました。



あほなオーナーですいません。

映画館は120キロほど行った先の、神戸市三宮にある神戸国際松竹です。

本当はそんな都会走りたくないんですが、諸事情により仕方なく。

途中、朝ご飯食べないとねって話になり、調べてもらった喫茶店へ。



外観、なかなか期待できそう。

こちらは兵庫県たつの市の「壱枚乃絵」というお店です。



中もなかなか雰囲気いいです。

(たぶん)コロンビアというコーヒーと、モーニングを注文。



モーニングは、コーヒーを注文すれば無料のタイプです。

土日はエッグピザトーストしかないですが、平日は選べるようです。

コーヒーは甘味強く、苦みがマイルドでとても好みでした。

ただ、老舗の喫茶店にはよくあるんですが全面喫煙可のため、モーニングタイムに行ったのはやや失敗でした(涙)

でも、いいお店を発掘できたと思います。

神戸までは一般道で行くのですが、映画は15時50分上映開始。

いくらなんでも早すぎですよね。

もちろん寄り道があります。

須磨水族園。

スマスイで有名なんですけど、たぶんローカルネタですよね。

わりと本格的な水族館なんですが、リーズナブル。

イベントも時々開催してて、頑張ってるなあと思います。

こちらではとりあえずイルカショーを見るのが目的。



なかなかうまく撮れなくて、ベストがこれ。

イルカを捕獲してショーさせるって、いろいろ世界的には物議をかもす話題だったりしますけど、頭いいからこそトレーナーと信頼関係を築き、楽しくやってるように私には見えるので、こういうの続けてほしいと思います。

なんたって、ちびっこがとても喜んでましたから。

こういうのが好きな子は、きっといい子だと思う。

まあそんな感慨はいいとして。



こういうのを見学したり。

毒があるカエルなんだけど、エサに毒がないんで大丈夫なんだって。

あとはたこ焼き食べて口の中やけどした・・・・・。

駐車場に止まってた車がほぼ地元ナンバーだったので、地元に愛されてる水族館なんだなあと思いつつ、映画館に向けて出発。

渋滞に巻き込まれたり、三宮に近づいてからはやたらと車線が多くて、この車線でいいのかドキドキしたり、いろいろありましたが、とりあえず着きました。

そうそう、肝心の映画ですが、お目当ては「頭文字(イニシャル)D Legend3-夢幻-」です。

当日が封切りだったようですが、観客の入りは、うーん、あんまりですかね。



初日だけか分からないけど、ミニサイズのサイン入り色紙もらいました。

印刷です。

私自身はコミック読んだこともなく、知識ゼロの状態でしたが、それなりには理解できました。

ドリフトの漫画なのねと・・・・・(ざっくり過ぎ)。

映画を見たあとは、三宮の街をふらふらして夕食。

しかし、頼んだものを撮り損ねる痛恨のミス。

海鮮系居酒屋で、かつおの潮たたきがおいしかったんですけど。

ただ、雰囲気がいまいちなのでもう行かないかと・・・・・。

帰りは高速で飛ばしました。

90キロぐらいでw

本当は飲みたかったけど、運転したいから我慢。

往復260キロほどの行程になりました。

久しぶりに運転できてすごく楽しかったし、都会の運転をちょっと味わえて勉強になりました。

まぁ、住むのは無理があるけど・・・・・。

Posted at 2016/02/07 18:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月03日 イイね!

氷コーティング?

今日は節分の日です。

と、今朝もCX-3は教えてくれましたが。

駐車場に行ったらそれどころじゃない事態が発生。



ボディカラーが白なので、あまり目立ちませんが。



拡大してみました。これでもちょっと分かりにくいけど。

大きな氷の粒がボッコボッコできていて、その上に霜が降りた状態。

夜のうちに雨が降り、その後急激に気温が下がったものと思われます。



中から見るとこんな感じ。

とてもじゃーないけど運転できません。

霜だけだとわりとすぐ溶けるんですが、今回は氷の粒がくっついてるので大変でした。

とりあえずフロントはエアコン送風にして、リアは電熱ヒーターON。

結局窓だけは落として走り出すまでに15分。

気温を見ると。



ちょっとぶれちゃったけど、マイナス1度。

こりゃーボディまで溶かすのは大変だ・・・・・。

なんとかボディも全部きれいにして、買い物して帰ってきたら、家を出てから2時間半が経過しておりました。

し、仕事がっ。
Posted at 2016/02/03 22:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何も決まってない旅行を計画中。とりあえず雪のない所で、温泉とうまいものがあれば最高ね。」
何シテル?   12/31 22:08
CX-3オーナーになって以来、(自分の)クルマ好きに拍車がかかっています。 バカだな~ということで、生あたたかく見守っていただければと思います。 文字を書く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
(2017.05.14追記、写真撮影) 2017.04.28にエアロ装着したため、プロフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
約8年ちょっと、文字通り足となって活躍してくれた、大事な大事な車でした。 クルマを運転す ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.