• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オコシストのブログ一覧

2016年05月19日 イイね!

東京へ。

最初にお断りしますが、本日のブログは車は影も形も出てきません。

ごめんなさい。

それでも良い方は続きをご覧くださいませ。

10日ほど前に、「そうだ、若冲展行こう」と思い立ち、昨日から一泊二日で東京に行ってきました。

若冲展とは。

先月の下旬から東京上野の東京都美術館で開催されている、伊藤若冲の展覧会です。
生誕300年を記念して開かれたようです。

日頃、とんと芸術関係には関心のない私ですが、NHKのBSプレミアムや、「美の巨人たち」で見た若冲の絵は心惹かれるものがありました。

夜行バスで一人で行こうかなと思っていたのですが、BSプレミアムは実は実家で見たので、その時に母が「若冲展行きたい」みたいなことを言っていて、それを思い出したので誘ってみました。

案の定、母は二つ返事でオッケーで、さらに私と母がかつてピアノを習っていた先生も一緒に行くことになりました。

行きたいと思ってるなら一人で行けばいいのに、と思ったりもしたんですが、一人じゃ嫌だって言うんですよね、母は。

なんでだろ?

まあこっちとしては、費用出してくれるっていうことなんで、願ったり叶ったりですけど。

新幹線&ホテル一泊でゆっくり行ってくることになりました。

ホテル手配は、もちろん私ですけど・・・

当日朝、母とピアノの先生は倉敷からなので、岡山駅で合流。


新幹線って何年ぶりだろう?

クルマ生活にひたっていると縁が遠くなって・・・

3時間半ほどなのに、結構消耗しました。(もともと乗り物酔いしやすい)

クルマの運転3時間半とか、平気なのになあ。

東京駅で山手線に乗り換え、上野駅。

駅の目の前に上野公園があり、11時過ぎていたのでお昼ご飯できるところを探します。

不忍口から上がってほど近い所にあるカフェで昼食。


テラス席があり、オサレちっく。


パスタランチ。

えびとズッキーニのトマトソース(だったかな)。

一言でいうと、いろいろ残念!

味はそんなに悪くなかったですけどね。

昼食後、母と先生は今話題の国立西洋美術館へ。

カルパッチョ・・・じゃなくてカラヴァッジョ展を見てきたようです。


この建物が世界遺産になるようですね。

私はその間に、若冲展の様子を見てきました。

待ち時間が170分というのは予想通りでしたが、チケットがないとすぐに列に並べないんだというのを初めて知り、なんとか事前に当日券を買わないとってことで方法を調べました。

臨時のチケット発売所もあるんですが、それに並んで、さらに列に並ぶとなると何時間かかるやら。

ということでコンビニでチケットを買い、一安心。

ちなみに明日(20日)からは現地以外のコンビニなどではチケットは買えなくなります。

そうしてるうちにホテルのチェックイン時間も近づいたので、ホテルに移動。
荷物を置いてぶらぶら散策に出かけました。


不忍池。

上野公園もそうですが、緑が多くて憩いの場なんだなあというのが分かります。

ホテルに戻って、晩ご飯。

ホテル内にある「京料理」を目玉にするお店に。


刺身御膳。

うん、いろいろ残念でした・・・

絵を見ることしか考えてなかったのが敗因かなあ。

もうちょっと調べればよかった。

でも、クルマないから歩ける範囲で考えちゃって、やっぱり選択肢は減りますよね。

都会だから、知ってればいいお店いっぱいあるんだろうけど。

そんなこんなで一夜明け、二日目。

前日にコンビニで買っておいた飲み物とおにぎりをおなかに入れ、いざ出陣!

上野公園内のコインロッカーに荷物を預けて、若冲展の列に並びます。


これだと分かりにくいですが、先頭ははるか彼方です。

朝7時40分ぐらいから並びはじめ、9時の時点でこのあたり。


エスカレーターを下りた先が入口。

公式には9時半が開館時間なのですが、あまりの人数の多さに8時頃には開けたのではないかと思います。

建物内に入ってからも意外と待ち時間が長かったですが、並びはじめて2時間後の9時40分にはなんとか鑑賞を開始できました。

もちろん中でも押すな押すなで、じっくり鑑賞とはいきませんでしたが、やっぱり生で見るということは想像を超えるのだな、というのは分かりました。

お近くの方、関心のある方は、24日までですので行ってみられたらいかがでしょうか。日本画の概念を超える世界が展開されていると思います。

昼前には会場を後にして、東京駅でお土産(主に羊羹とかりんとう)を買い、おのぼりさんの本領を発揮しつつ帰途につきました。

東京へ行くのは20年ぶりくらいでしたが、今回ぐらいのインパクトのあるイベントがない限りはもう行かないかも。

そして家に帰ると仕事が来てました。

はぁ。
Posted at 2016/05/19 19:42:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

GW終了。

初の3日連続投稿ですが、今日で終了。

私のゴールデンウイークは今日まででした。

仕事が来てなければ延長もありえたんですが、幸か不幸か来てました・・・

特にどこに行くという予定もなく、朝からiTunesでダウンロードした音源をCD-Rに焼きました。

人様に差し上げるので、ちゃんとジャケット加工品を拝借してディスク印刷しました。

簡単なものならできそうかな? と思ったけど、それで1日つぶれそうなので時間短縮。

9時頃ようやく出来上がり、さてどうしようかな。

クルマに乗ってしばらく思案の末。



以前も書いたことがある、道の駅「久米の里」へ。

今日はさすがにほぼ満車で、空いていたのがガンダムの真ん前でした。

別にこれといって目的がないのに来ちゃったのは、ここまでの道が適度に交通量が少なく、ひたすら真っすぐだから。

ドライブ用の楽曲に新しい曲が加わったら、聴きながらドライブしかないでしょう。

道の駅では少しブラブラして、実家にお土産を購入。



あとで実家に着いてからいただきましたが、「黒豆はどこ?」って探さないといけないくらい少なかったです。

ま、お土産品だからね・・・

さて次はどこへ行こう。

ここ行ってみようかなって場所は他にあったんですが、実家に寄ってそれなりの時間に戻ってくることを考え、実家寄りのコースにある場所を。


クローネンベルク・ドイツの森。

花が咲いてたり、動物と触れ合えたり、パターゴルフができたり、ソーセージ作れたり、みたいな施設のようです。

ようです、と書いたのは、実際に入ったことがないため。



前も来たことがありますが、入場ゲート横のこの売店でなんか買って引き上げた記憶が。

今日もお土産でソーセージ購入して終了。

最近気づきましたが、「どっか行って、その場所で楽しむ」よりも、「どっか行く」過程そのもののほうが楽しい人のようです。

それでも他に人がいれば違うんですが、一人だと本当にドライブが一番ワクワクしてます。

今日はでも、さすがにゴールデンウイーク。



かなり多くのクルマが止まっていました。

ということで、実家へ。

今日は道中(一般道のみ)でびっくりするぐらい渋滞がなく、それは燃費が1.5km/lほど伸びたことでも分かります。

いつも混んでいる国道2号がスースーでした。

実家に着くと、「今日は餃子作る」という父の一声で包むお手伝い。

実家では餃子は皮から作るので、手伝い必須なのです。



基本スタイルはこれをゆがく、いわゆる水餃子で食べます。

皮がもっちりしてて美味しいんですよ。

今回包んだのはほとんど私ですが、不器用なので形悪いのはスルーで。

あといろいろいただいて、実家を後にしました。

うん、ゴールデンウイークを楽しめたのは久しぶりかもしれない。

明日から通常営業な日々かぁ。

頑張ります。
Posted at 2016/05/01 19:56:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホイール&タイヤ交換。 http://cvw.jp/b/2533428/41655167/
何シテル?   06/27 19:39
CX-3オーナーになって以来、(自分の)クルマ好きに拍車がかかっています。 バカだな~ということで、生あたたかく見守っていただければと思います。 文字を書く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よろしくお願いいたします。
5 人のお友達がいます
よっすい.よっすい. seki-kaseki-ka
くめきちくめきち 直管のshin直管のshin
isshi-misshi-m

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
(2017.05.14追記、写真撮影) 2017.04.28にエアロ装着したため、プロフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
約8年ちょっと、文字通り足となって活躍してくれた、大事な大事な車でした。 クルマを運転す ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.