• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オコシストのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

仲間が。

朝晩はだいぶ涼しい感じがしてきました。

というわけで、洗車です。

結局夏の間も自分で手洗いしたなあ。

ボディはそんなに汚れてなかったんですが、雨が激しく降った日があって、ホイールが泥だらけでした。

今朝はとっても涼しくて、のんびり磨くことができました。

ボディのつや出し剤とプラスティック保護剤もほぼ塗り終えて、あとは中かなあと思っていた頃、洗車場にCX-3が入ってきた!

洗車場で見たのは初めてです。しかも見たところ、同色のセラメタ。

ちょうど私がいた位置の前方に止めようとしていたため、視線が一瞬合いました。

お互いにクルマをガン見してました。

わー、やっと会えたと思って一人で盛り上がっていると、興味津々といった様子で相手の方が話しかけてこられました。

エクステリアも多少いじってあるので、気になったみたい。

一通りいじった部分の説明をして、いろいろお話をしました。

いやあ、やっぱり同じクルマのオーナーってのは話が弾みますね。

買った時期から、どこのディーラーか、買った理由、走った距離など。

私が手を加えた中では、マフラーカッターとステアリングが興味を引かれたようです。

T氏(お名前を伺ったので、仮に)のクルマも見せていただきました。

XD Touringで、サイドガーニッシュとフォグランプをオプションで付けられたそうです。

ちょうど買って1年になるそうで、購入当時Lパケには黒シートの設定がなかったため、対象外だったようです^^;

やっぱり白シートは抵抗ある方多いんですかね。

まあ私も、汚れそうだなと思ってさんざん悩みましたが。

やっぱりシートの色が違うと、中の雰囲気違うもんですね。

撮らせてもらえばよかったって後で思ったんですが、舞い上がっちゃってて忘れてました。

せっかくだからツーショット写真を(もちろんクルマの)と申し出ると、それなら、ということでかっこよく写りそうな感じになるように。

したつもりだったんだけど。



カメラマンの腕が悪くて残念な感じになってしまいました。

まあでも、いい記念になりました。

以前も駐車場で隣が赤のCX-3だったのですが、ドライバーの方がいなかったのでこっそりツーショットで写真に収めたことはあります。でもお断りしてないのでアップはできなかったんですよね。

今回は許可を得たので堂々と。

T氏はお仕事の関係上、マツダ車一択だったみたいですが、デミオと乗り比べてCX-3にしたみたい。

本当はロードスターに乗りたかったとおっしゃってましたが^^;

クルマの購入は、本人だけの好みで選ぶのはなかなか難しいですからね。

まあ私は、運転下手だからすぐあきらめましたが。

CX-3はデミオとは全然違ったっておっしゃってました。

口下手なので、どう違ったのかは聞き損ねましたが。

でもデミオとの差額以上のものを感じられたから購入されたのかなあって、希望を込めて考えてます。

さて、明日から数日は軽く地獄です。

生きてたらまたお会いしましょう。
Posted at 2016/08/30 19:37:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

高知へ。

リオオリンピックもそろそろ終わりのようですが、相変わらず暑いですね。

今年は猛暑の予報だったのでビクビクしていましたが、岡山では結果的には35度前後の日がたくさんあったっていう感じで、すごく暑い日が続いたっていうわけではありませんでした。

でもまあ暑かったことには変わりないわけで、今月の電気代が今から怖いです。

おととい、高知に行ってきました。

貝・エビ料理専門店っていうのがあるらしくて、そこが目的地です。



このクルマで連れてってもらいました。

なんのクルマかは、すぐ分かりますよね^^;

夜のうちに出発して、まずは朝ご飯。

二人ともモーニング好きなので、香川まんのう町のリサーチしてた店へ。



「カレンズ」といって、もともとたぶんパン屋さんですがカフェスペースもある所です。

私はここの名物であるらしいフィセル明太子を使った明太子トーストセットを選択。



フライングで一口食べちゃいました。

フランスパンとしては柔らかくてふかふかです。

メニューがたくさんあるので、お好みで使い分けができると思います。

カフェスペースだけでなく、パンスペースさんにもたくさん人が来ていて、地元で人気のベーカリーなんだなっていうのが分かりました。

結構おなかいっぱいになって、ふうふう言いながら次の目的地へ。

イオンモール高知の中にあるTOHOシネマズで「X-MEN アポカリプス」を見ます。

13時30分からの上映だったので、かなり時間が余りました。

彼がバッグが欲しいということで、イオンモール内の店を何軒かハシゴしました。

結果、気に入った物が見つかって購入。

そろそろ時間になったので映画館に移動。

X-MENはスターウォーズと同様、時間軸が作品によって違うので、あんまり熱心に見ていない私は毎回混乱します。

今回は初期のほうってことで、プロフェッサーがツルツルの理由がやっと分かりました。

最初登場した時に髪があったから、むしろびっくりしました。

ウルヴァリンは、もーちょっと若い感じでも良かったかな……

余計なことに気を取られてストーリーが全然頭に入らずに終了。

夕食のお店に着いたのが5時ごろ。

「満潮(みちしお)」というお店です。

高知市の中心部にほど近い商店街の中にあります。

お店の真正面にコインパーキングがありました。


まずは伊勢エビ。

上は刺身、下は焼き用です。

通常は2人前で刺身か焼きかの選択ですが、空いている時間だったので、一人前ずつ刺身と焼きをお願いできました。

伊勢エビの身はもっと白くて半透明なんですが、照明のせいか黄色っぽくなってますね。


このエビは焼きました。



伊勢エビの半身とアワビ、カキの味噌焼きです。

並んでるだけで贅沢気分。


クジラの刺身。


カツオ塩たたき。


カメノテ。

初めて食べましたが、なんだろう、形容が難しいなあ。

甲殻類ってのは知ってたので、それっぽいイメージはありました。


伊勢エビの味噌汁。

刺身と焼きで出た頭を持ってって、作ってくれます。

あとは貝ごはんがありましたが、写真忘れちゃいました。

美味しかったです。

おなか破けそうなぐらい食べて高知を後にしました。

最近は瀬戸大橋の通行料金も安くなって行きやすくなりましたね。

またそのうち行こうと思います。
Posted at 2016/08/22 08:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月02日 イイね!

何度目かの熱中症。

ついこの間梅雨が明けたと思ったら、もう8月ですよ!

暑いの嫌いなので気づかないようにしていたのですが、数日前からセミが鳴きだして、ああ、夏だと実感してしまいました。

今日は延び延びになっていた洗車を。

そして性懲りもなく熱中症になりかけました。

だいぶ前から「お金で解決するぞ!」と掛け声はかけているのですが、いざとなると自分で磨きたくなってしまい。

今年になって何度も熱中症になりかけているため、「これ以上はまずい」というタイミングが分かるようになってしまいました。

その段階で涼しい場所に避難すれば、ひどくならずに済みます。

でもまあ、ピカピカの車体を見ると、やって良かったと思ってしまうんですよね。

洗車後、実家のお持たせでたまってきたタッパーを返しに行きました。

ちょうどお昼で、ランチへGO。

1年ほど前からランチを始めた、結婚式場の中のレストランへ。

何やらとても有名な人がデザインした庭を眺めながら食事できるというので穴場的人気のようです。



ええ、素敵だなとは思いますが。どこがどうとかは分かんないです。

こちらのランチ(税抜き1,000円)は1種類で、メインが肉か魚かを選ぶようになってます。

今日のメインは肉が和風ハンバーグ、魚がシーフードミックスフライ。

フライはたくさん食べるのは厳しいと思い、ハンバーグにしました。

副菜のほうにもフライがあったので、結果的には正解だったかな。



30代ぐらいまでの男性なら足りないでしょうが、女性にはちょうどいい量だと思います。なんならご飯がちょっと多いかなぐらいでした。

味も良かったですし、コスパとしては納得。

コーヒーやデザートのたぐいはついていません。プラス200円で頼めます。

そういえば、父のStreamに乗っていたのですが、2段表示になっているディスプレイに上段、総走行距離、下段、TripAが表示されていたので父に、「これしか表示されないの?」って聞いたら、「うん」って言うので「そうなんだ、珍しいね」って言ったら気になったらしくていろいろいじったら、切り替えで平均燃費とか外気温、TripBも出てきました。

「初めて見た」って言ってたけど、もう9年ぐらい乗ってるよ? 

かわいそうに、Stream。

TripBすらないと思われてたんだ……。

にしても、燃費が10km/Lっていうのはちょっと驚き。

7人乗りだから長くて、重量もあるからかな。

マツダのクリーンディーゼルをおススメしたいけど、「マツダは三流」が染みついてるからなあ。

長期戦で頑張ります。
Posted at 2016/08/02 20:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何も決まってない旅行を計画中。とりあえず雪のない所で、温泉とうまいものがあれば最高ね。」
何シテル?   12/31 22:08
CX-3オーナーになって以来、(自分の)クルマ好きに拍車がかかっています。 バカだな~ということで、生あたたかく見守っていただければと思います。 文字を書く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
(2017.05.14追記、写真撮影) 2017.04.28にエアロ装着したため、プロフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
約8年ちょっと、文字通り足となって活躍してくれた、大事な大事な車でした。 クルマを運転す ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.