• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オコシストのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

ハリアーも好き。

土日休みになったので……

映画に行ってきました。

毎度おなじみ地球崩壊系の映画、「パシフィックリム:アップライジング」です。

前作も見て、楽曲がすごく印象的だったし、なかなか見ごたえがあったので今作を楽しみにしていましたが。

うーん、個人的にはちょっと期待外れだったかなあ。

ストーリー構成がやや雑だと感じたし、人間ドラマもあっさりしてて、どこを見せたいのか、いまひとつ分かりませんでした。

ちょっとした残念感がありつつ、晩ご飯にお気に入りのステーキハウスへ。

兵庫県南あわじ市にある、ぐりるエイトさんです。

しばらく行かない間にメニューが変わって、豊富になってました。

こちらは何を食べても外れはないし、なんといってもリーズナブル。

瀬戸大橋を渡るコストさえなければ、もっと頻繁に行っていると思います。

お腹いっぱい、幸せな気持ちで近くの温泉に入り、翌日の朝に戻ってきました。

で、今回のドライブはハリアー(彼のクルマ)だったのですが、なぜかっていうと、私のクルマはディーラーに出されていたからです。

ヘッドライトカバーのコーティングのためです。

施工後、最低24時間は雨に当てないようにと考え、天候とディーラーの作業日程とを照らし合わせた上でこの日しかないなあと。


請求書はこんな感じで、最終的に請求金額が7500円になるように調整してくださったようです。

で、いかにもクルマ好きそうな雰囲気の整備士さんたちに、疑問をぶつけてみました。

2月に出た予見性リコールを受けたあと、もしも同じ症状が出たらどうなるのか?

まず、リコールとして対応を受けることはできません。

通常は3年、延長保証に入っていれば5年間(さらに2年延長はできる)はそれで無償修理となります。

保証が切れている場合、ディーラーのほうでメーカーに掛け合って、保証として対応できるようにするそうです。

このあたりはディーラー次第なとこもあるのかなあと思います。

私は、どうやら購入時点で5年間保証に入ってたようで、そこまでは大丈夫かなというところ。

自腹でリコールのような対応となると、インジェクタの交換はあるかどうか分からないにしても、スス除去だけでも結構な費用だと思うので、すごく心配してました。

保証は入っとくべきなのかなあと思います。

あとね、あとね、整備士さんたちが、「青空駐車で2年半経ってるとは思えないぐらい(ボディーが)キレイだ」と言ってくれて、お世辞でもめっちゃ嬉しかったです(*ノノ)

最近マツダで、新車だけじゃなくて中古車に施すようなボディコーティングを始めるようで、その詳細についても、分かり次第教えてくれるそうです。

うん、ディーラー変更正解だったかも。

ちなみに、土日のお出かけ、行きはハリアー運転させてもらいました。

いつも助手席だと寝てしまう彼が、心配のあまりずっと起きてました。

まあね、大事だもんねえ。

アクセルワーク、ブレーキングは、やっぱりだいぶ違いますね。

まあ、それでパニックになっちゃうので、自分のクルマ以外には乗れないんですが、ハリアーはCX-3に比べるとマイルドな乗り心地というか、余裕のある運転ができる感じですね。

視点も高いので周囲を見渡せるし。

そして自分のクルマに戻ると、他のクルマみたいに感覚が違う~。

ま、30分くらいで元に戻りましたが。

やっぱCX-3が一番♪

<訂正>(4月23日追記)

リコールに関連してマツダの保証に関する記述で、エンジンの故障に対する保証として3年、延長保証で5年と書きましたが、正しくはそちらは一般保証についてのことであり、エンジン機構、ブレーキ機構などの車の基本性能に関わる部分はそれと別に、「特別保証」によって5年もしくは100,000km未満まで、メーカーにより保証されています。

みん友さんよりご指摘があり、おそらくその通りですので、訂正いたします。

なので、新車購入した場合には自動的に5年(100,000km未満)までは、エンジンにおける不具合は無償修理。
保証が切れたあとの予見性リコールの不具合再発についてはメーカーとの交渉という流れになると思われます。

お詫びして訂正いたします。

なお、ディーラーとの考えに違いがあってはいけないので、再度聞いてみて、確認が取れたらまたアップします。
Posted at 2018/04/22 18:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月18日 イイね!

雨上がりに。

昨日雨が降ったので。

今日見たらクルマがすごいことに。


うまく撮れなかったけど、こんな感じの水玉模様がクルマ全体にありました。

これさあ、見ちゃったらスルーできないよね。

というわけで、洗車です。

もう花粉も少なくなってるし、汚れたばかりなので、シャンプーで洗ったら、あとは水気をふいて、ルーフとボンネットだけワックスをかけました。

途中で仕事が来たので、早めに切り上げ。

あとから思ったんですが、手洗い洗車のワックスまであるコースでもよかったんじゃないかな……

こする必要ないくらいの汚れだし。

ああ、無駄な時間を;;

でもまあ、自分で手をかけるとスッキリするし、いいか。

エンジンが不具合を起こして以降、ちょっとした揺れが怖くなりました。

もちろん地面の段差による揺れなんですが、「ひょっとしてエンジンが?」っていう思いがどうしても出てきます。

地元を走っている時なら特に問題はないですが、ちょっと離れるとドキドキしますね。

リコールは対症療法であり、根本治療ではなさそうなので、いつ再発するか分からないと思っています。

ただ、今の運転環境を劇的に変えるということは無理なので、次に同じ症状が起きた時にリコールで対応してもらえるのかは気になります。

週末の土曜日に、ディーラーでヘッドライトカバーをコーティングしてもらう予定なので、その時にでも聞いてみようと思います。
Posted at 2018/04/18 18:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年04月15日 イイね!

いい季節なんですが。

久しぶりに仕事が何もない状態での休日です。

こうなると、逆に次に仕事が来るのか不安になるんですが。

とりあえずそこは忘れて、雨がやんだので洗車しました。

自分で洗車するのは何カ月かぶりです。

ガススタで手洗いはお願いしていましたが、やっぱり自分ですると満足感が違いますね。

購入時にお願いしたコーティングの効力はすでに切れ、撥水がほぼ効かなくなっているので、近いうちに施工をお願いしようと思っています。

とりあえず自分で洗車した時はワックスをかけるので、たぶん大丈夫(かな?)。

花粉と黄砂の季節ということで、気がついたらエンジンルームが真っ白け!

結構大変、これ。

しばらくは汚れやすい状態が続くので、次も頑張ってエンジンルーム磨きます。

3時間ほどかけてピカピカにしましたが、実家に行って戻ったころにはこんな感じ。


リアガラスです。

もう花粉だか黄砂が……

脱力する瞬間ですが、そこは仕方ないですね。

Posted at 2018/04/15 18:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年04月13日 イイね!

繁忙期脱出。

こんばんは。

とりあえずスケジュール白紙です。

年度末の繁忙期を抜けたらしいです。

昨日は久しぶりに徹夜をし、「強眠打破」のお世話になりました。

眠気は飛びましたが、肩こりが半端なかったので、次は疲労対策をしないと。

同じ姿勢でタイピングして12時間以上になると、なんつうか肩がガッチリ固まります。

普段肩こりしないタイプなので、結構つらいです。

まずは自由の身なので、洗車といきたいところなんですが、この先雨の予報があって断念。

まあ晴れてても、今の時期は花粉と黄砂で1日経てば真っ黄色ですけど。

車庫欲しいよう。

前からうっすら思っていたんですけど、ディーラーを変えることにしました。

といっても、すぐにどうこうではないんですが。

車検は11月だし。

その前の30カ月セーフティチェックは、今のとこでお願いしようと思います。

パックdeメンテに入ってるので、オイル交換タダはもったいない。

セーフティチェックの時にパックdeメンテを解約して、次のディーラーでまた入ることにします。

今までは岡山マツダっていう会社で、同じ会社であれば継続できるんですけど、次のディーラーがマツダ直営(オートザム)なので、それができないんですよね。

まあそれは仕方ない。

それでも移りたい。

動機は、まあ言葉にしてしまうと「雰囲気」かな。

多少分かんないことがあっても質問できない「雰囲気」とか。

主に担当さんの、クルマ好きな「雰囲気」が伝わってこないとか。

現実的に、ディーラーのほうからのアプローチは、書類以外ないっていうのもあります。

たぶん決定打っていうのはなくて、積み重ねられた感じですかね。

自分がディーラーっていうものに抱いている勝手な思い込みとか幻想もあるのかなと思いますが、少なくとも話しやすい雰囲気はなかった気がします。

次のところは丁寧に話を聞いてくれたし、笑顔もあったし(結構重要)、歓迎ムードが感じられたので決めました。

これによって何かが劇的に変わるわけではありませんが、少なくとも安心して預けられ、分からないことがあれば気軽に聞けるんじゃないかと思っています。

まあ、クルマが好きじゃないと、たぶん知りたいとも思わないし、ただメンテナンスするだけならどこでも一緒だから気にならないのかなと思います。

実際、デミオの時は、いろいろ気になることはあるなと思いながらも8年以上お任せしてたわけだし。

今のクルマはディーゼルっていうこともあり、ガソリンに比べると不具合が起きやすいことを考えても、何か気になったら相談できる場所は必要かなと思っています。

というわけで、今日は寝不足なので、眠くなったら即寝ます。

おやすみなさい。
Posted at 2018/04/13 18:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年04月08日 イイね!

ふわふわと。

こんばんは。

クルマの後部座席のチェック方法という記事を読んだのですが、もう手遅れだと思ったのは内緒です。

「買ってから後悔しない」も何も、見れば一目瞭然でしたから、CX-3の後部座席の狭さって。

デミオより一回り大きいのに、内部空間が狭い気がするのはなぜ?ってずっと思ってました。

まあ、エクステリアの素敵さにこだわるあまり、後部座席(とラゲッジスペース)を犠牲にしちゃったんだなあって思いましたけど。

直接苦情がきたのはうちの母だけで(狭い上に座面が高くて乗りにくいんだそうです)、あとはたぶん遠慮して言えないんでしょうが。

CX-5を選択すれば、たぶんそういう不満はなかったかなあと思いますが。

あ、座面はCX-3より高いから、それは来るかな。

でも後部座席はすごくゆったりしてると思います。

ただねえ、オーナー(私自身)がCX-3を気に入っちゃったから。

両親の資本が入っていれば考慮したかもしれませんが、そこはないですからね!

ああ、私が実家のStreamを運転すればいいのかな……

でもぉぉぉ。

面白くないんだもん、運転。

ただ次またどこか出かけることになったら、父のクルマでっていうのもありなのかな。

飾りに近いですけど3列目のシートもあるから、スペースはゆったりだし。

後部に座る人たちの疲労は違うかもって思います。

で、今日は少し余裕の時間ができたので、買い物を兼ねて100kmほどドライブしてきました。

最近気になっているのが、走行中はi-stopが準備完了なのに、クルマが停止すると「準備中」になってアイドリングストップできないという事態が続いていること。

エンジンを切った状態からのスタート時点ではアイドリングストップ可能。

そのうち切れなくなるといった感じです。

燃費モニター画面上では、エンジンが要因で「準備中」が出ている感じになってますね。

燃費的には伸びてたりするので、DPF再生ではないようです。

これがリコール対応の影響なのか、ちょっとよく分かりません。

ただ、何か分からないのはもっと嫌なので、症状が確定次第、ディーラーに相談しようと思っています。

会社的に想定内だろうと外だろうと、自分に理解できないことは率直に問うべきだろうと思うので。

正直、クルマについてはほとんど分かりません。

えっと、中身的なイミで。

だからこそ、なるべく分かりやすい言葉で説明してほしい。

それは許されないほどの贅沢なのかなあ。

クルマとの付き合い方、今もって模索中なのです。
Posted at 2018/04/08 20:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「何も決まってない旅行を計画中。とりあえず雪のない所で、温泉とうまいものがあれば最高ね。」
何シテル?   12/31 22:08
CX-3オーナーになって以来、(自分の)クルマ好きに拍車がかかっています。 バカだな~ということで、生あたたかく見守っていただければと思います。 文字を書く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
(2017.05.14追記、写真撮影) 2017.04.28にエアロ装着したため、プロフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
約8年ちょっと、文字通り足となって活躍してくれた、大事な大事な車でした。 クルマを運転す ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.