
最近本当に寒くなりましたね。
朝起きるのが辛い今日この頃です。
さて、タイトルどおりの内容をただ書き連ねようと思います。
【愛車遍歴】
社会人になって初めて買った車が中古のホンダ AIRWAVE。グレードは初期のLでした。目玉だったスカイルーフは無しでした(笑)
本当に元気良く走る車でした。ただ当時のフィット系列のホンダ車特有のジャダーに悩まされましたが笑、5年乗りました。
次がまたまたホンダ N-ONEプレミアムツアラーのローダウン。
AIRWAVEに乗っていた時からたまに遠出をしてたんですが、AIRWAVEだと3時間以上運転していると、腰が痛くなってました。
軽自動車といってもさすがは当時の最新型です。全く腰が痛くない。
これは感動しました。
その後、一身上の都合により、8ヶ月でステップワゴンスパーダに乗り換え(笑)
1.5リッターターボは家族を4人乗せても不満無く走ってくれました。
しかし、当時の担当営業マンからハイブリッド出ますよと(笑)。口ではいやいや言ってましたが、まぁ冷やかし程度に試乗してみることに。
これがまぁー良い!静かで、パワフル。しかも渋滞追従機能付きのクルーズコントロール。前期のガソリンスパーダから2年半で乗り換えました。
潰れるまで乗ってやるつもりでした。えぇ、つもりでしたよ(笑)。
元々試乗するのが好きだった私は、ステップワゴンスパーダハイブリッドに乗り換えた後も、色々なディーラーで色々な車を試乗させて貰ってました。
乗り換えて一年くらいたった頃、知人からクリーンディーゼルについて話を聞く機会があり、その魅力にとり憑かれることに(笑)
知人からは良いところばかり聞いていたので、これはぜひ、自分で体感したいと思い、BMWへ。
最初に試乗したのは3シリーズツーリングF31。感動しました。
これまで、ディーゼルそのものに対し何の根拠もなく抱いていた負の感情(煩い等)が、一気に消え去りました。
トルクフルで燃費もまずまず、しかも燃料費が安い。試乗が終わる頃には見積もりを貰ってました(笑)。
ただ、さすがに予算が厳しいので、3シリーズではなく中古の2シリーズ グランツアラーに決めました。BMW乗りの方からすれば、FFはBMWじゃない!と言われると思いますが、私としては初の輸入車だったので、何の不満もなく乗れました。
クルーズコントロールのレーンキープアシストが無かったのは納車されてから気付きました汗。
納車して半年くらいした時、遠出した時に、後席の嫁からシートが固くてつらいと。グレードはラグジュアリーなのでダコタレザーの内装でしたが、革というよりもクッションが薄い印象でした。やはり試乗だけではわからないこともあるなぁといった印象でした。
遠出が出来ないと辛いので、納車半年で次の車を探すことに。。。
候補として、嫁からはやはり国産で!と強い要望があったこと、また私がディーゼルの魅力に絶賛とり憑かれ中だったので、必然と選択肢が絞られました。
結論からいえば、MAZDAのCX-8になりました。後席の快適性、車として商品力の高さ、高級車と呼ぶに相応しい内装。MAZDA、恐るべし。
そして今年の2月に納車され、最高の気分でドライブを楽しんでおりました。
しかし、交差点で右直事故にあい、あえなく廃車に。。。幸いお互いけが等はなく、大事には至りませんでしたが、精神的ショックが大きかったですね。。。
そして、記念すべき7台目として候補に上げたのが、現在所有のBクラスです。
嫁からあまり大きくないのがいい、そして私は当然ディーゼル教に入っているので、あまり迷わずBクラスに。
そして納車されたらレビューにもあるとおりコストダウン車両だった、というわけです。。
ただ、気に入らなければ変えればいいの精神のもと、色々弄り始めます。
まずは手始めにリアアームレストからです。詳しくは整備手帳をアップするので、そちらで!
では!
Posted at 2020/12/21 22:13:13 | |
トラックバック(0) | クルマ