• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホイシュミットの愛車 [サーブ 9-3 スポーツセダン]

ステアジョイント交換 その後と関連 (・_・;)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月12日
1
画像は運転席足元でシャフトのブーツの淵に入ると思われる黄色リングが出ちゃってます、なのでエンジンルームの音が入って来ていました、ブーツはちゃんと入ってる様子です。
この先のエンジンルーム側がとにかく狭くてやりにくいらしいです。
2
エンジン側の下からラックを覗くと、ガーンやはり黄色リングが出ちゃってます。
これでは中と外もシャフトの隙間から音漏れするのは当たり前ですね、又暇を見てブーツのみ入れ方やり直しすね。
てか、店の人の失敗ですよこれは、SAAB車初めてとか言ってたし・・・
3
シャフト交換後センターがズレてますのでとりあえずハンドル差し替えをしようと考えましたが、軸に溝が有り1ヵ所しか入りません、つまり足の方で調整しないといけませんね。

ブーツとセンター確認してなかったみたいですのでクレーム再施工になります。
4
で、止めておけば良かったのにSIMのスパイラルケーブルが少し引っ掛かる様でしたので回して調整していたら、事件発生でブチっと切れてしまいました (+o+)。

完全にやっちまいました、凹みます。
5
ハイ、お決まりのエアバックも点灯です。

スパイラルが切れたのでホーンも鳴りませんね、最悪です、ハンドルもセンターが右ズレなので右ウィンカーが戻りません。

他の警告灯の件も判明しない中、状況は悪化するばかりでまいりました。

次の休みは禁断のスパイラルバラシ修理をやるしかないすね、新品SIMの値段なんて怖くて聞けませんから(+_+)。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワコーズLLCブースターを入れてみた

難易度:

ダイレクトイグニッションコイル到着

難易度: ★★

SAAB eSID2 (OBD2スキャナー)

難易度:

Rガラスモールのボロボロ補修

難易度:

イグニッションスイッチ交換予定

難易度: ★★

ハンドルセンター出し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/12 21:20:23
こんばんは。
悪いことが続きますね・・・作業はショップの方ですか?
SAAB車と言っても、中身はほぼアメ車だと思うんですがね?
早くよくなるといいですね。
最近は暖かく車にも負荷がかかる季節になってくるので、
私も何か起きないかビクビクしております・・・!
コメントへの返答
2018/04/12 22:14:43
こんばんは!
実は今回の修理は友人板金屋の紹介の人で個人でやってる様な方でした。

いつもお世話になっている所がずっといっぱいでしたし部品も来ていたのでつい頼んだのですが二度手間になってしまいました。

夜仕事なので昼間出来る限り面倒みないととおもいつつ寝られなくなりますので少しづつ対応しかないですね。
走りは普通なので毎日乗ってはいますよ。
2018/08/25 09:14:10
そんないきさつだったのですね。見逃してました。うちのSAABも再度ハンドルが重くなってきましたので昨日からバラし始めました。もちろんDIYで修理です。
鬼門はやはりシャフトのセンター出しとブーツの脱着ですね。狭いですからね~。うまくできるかな。。すごく参考になります。
コメントへの返答
2018/08/25 12:27:02
こんにちは!
そうなんです、この時は1回目の交換で部品の作りがラフ?だったのとおそらくは2.0Tの物ではないかと後で言われました。
2.0と2.8ではラックのギヤレシオが違うみたいでシャフトセンターの入る向きで入れますとセンターが大きくズレます。(右にです)
ゴムもこの時の物は固くてひじょうに入れずらかったです、入れにくいのと精度の問題でシャフトのリングも上手くハマらずでした、結果E/gルームからの音漏れが発生しました。

以上の不具合は2回目の部品交換で全て解消されました。
2回目の部品にはゴムブーツ部分にGMマークが有り材質もやわらかく入れるのも楽勝でした、シャフトの作りもユニバーサルも含めて見た目の精度も高く動きもスムーズでまったく問題無しでした。
部品業者の方ではSAABのこの手の部品に社外は無いと言う事でしたが1回目と2回目の作りは明らかに違っていました。
1回目はアメリカから、2回目はスウェーデンからイギリス経由で日本と言ってたと思います、アメリカ業者だとストック時に右ハンと左が区別されずの所が有るとかで輸入した所も失敗した~と漏らしてましたね。
部品が純正ならビゲンさんテクでいけると思います、完治をお祈り致します。
2018/08/25 13:50:14
ありがとうございます。
この部品は右ハンドル用と左ハンドル用があるみたいで、イギリスのPFSより純正品を取り寄せ致しました。

あとは上手く交換出来るかだけですね^^;
頑張ります。
コメントへの返答
2018/08/25 14:09:36
がんばって下さい。
瞬間重ステになると乗ってられませんよね!まだ遊びが無いとしてもガタがくるのは時間の問題ですね、経験上ですが^_^;

シャフトリングですが、ゴムブーツ隙間からほんの少し見える位きちっとハマってましたそれが正解です、したがってブーツ(シャフトも一体)を通す時に飛び出して来る様な作りでは無いので通ればオッケーです、一応確認は必要ですが)^o^(よろしくお願いします。
2018/08/25 15:48:06
シャフトリングのところ、了解致しました。
ありがとうございます😊
分からない所が出てくれば、図々しくもご連絡させて頂きます。
コメントへの返答
2018/08/25 16:24:18
こちらも了解です。
1つだけ、ゴムブーツにM型?の謎の切れ込みが有りますでしょうか?引っ張るとびょ~んと伸びるハズです。
それが何の為に有るのかです、私は使いませんでしたがブーツを通すのに引っ張るとやりやすいとか??解かりませんでしたね。
2018/08/25 17:30:10
ゴムの切れ込みですか?
了解致しました。帰ったら確認してみます。
上手く行くと良いですが。
1週間くらい掛けて交換していきます。
その後はエンジンマウントの交換(DIYです)も予定しております。
みんカラにまた書き込み致します。
コメントへの返答
2018/08/25 18:37:46
マウントも予定ですか、マウントってバカにできない部品ですよね。
私も気になってジャッキアップ時は点検とプロテクト系をスプレーはしてます、ブッシュもです、国産車の時全部交換したら激変してシャキッとなったのを記憶してます。
2018/08/25 20:19:08
はい。フロントのマウントからオイルが垂れてます。主治医さんがマウントは早く換えないといけません。との事でしたので。
インターミディシャフトの次の作業です。
マウント交換は初めてで楽しみです笑

エンジンチェックランプですが、消えましたでしょうか?
BSR等のロムチューンをドーピングすれば必ずと言って良いほどチェックランプは点灯します。
前のc9-3は点灯しっぱなしでしたので。
でも通常通り普通に走ってました。
サーブは本当に楽しい車です。
コメントへの返答
2018/08/25 20:29:04
こんばんは
エンジンチェックランプは現在点灯していませんエアバックだけです(笑)。
気まぐれ点灯、消灯を繰り返すパターンでございます、もうこうなると車との対話ですかね(^o^)。
2018/08/25 20:32:25
そうですね(#^.^#)
今日は仕事で遅くなるので交換作業は中止します。
残念です。
コメントへの返答
2018/08/25 21:38:33
ゆっくり落ち着いてやりましょう)^o^(。
あっ!でも完璧ガレージだからいつでもとりかかれますねェ・・・と煽ったりして(゜-゜)。
ウソですよ!世の中煽り禁止ですからね。
又、見させてもらいますね<(_ _)>。

プロフィール

「[整備] #9-3スポーツセダン ワイパー、リンク・ギヤ修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2533958/car/2080463/5050235/note.aspx
何シテル?   11/18 19:04
ホイシュミットです。よろしくお願いします。 ここ15年は国産車でしたが(ミニバン系)子供も大きくなり輸入車に戻りました。 以前はVWジェッタ、サーブ9000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

サーブ 9-3 スポーツセダン サーブ 9-3 スポーツセダン
9-3スポーツセダン2.8V6に乗っています。
サーブ 9-3 スポーツセダン サーブ 9-3 スポーツセダン
9-3スポーツセダン2.8V6に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.