• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホイシュミットの愛車 [サーブ 9-3 スポーツセダン]

整備手帳

作業日:2018年6月9日

Rスピーカーからの異音?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイヤを換えてから室内が静かになったせいか右Rスピーカーから走行中(頻繁な始動不良中で乗れた時ですが)に異音がします、低音の効いた音楽の時に音量と同期してビービ―とかバリバリって感じです。
2
まずはスピーカーカバーを外してチェックします、手でカバ―は取れます、少し硬いですけど。
3
いきなり原因判明です!
カバーの爪が折れてスピーカーに乗っかってました(゜-゜)、黄色○印です。
これが振動と同期して音を出していたのですね、以外と言うか何と言うか想定外でしたね(・_・;)。
4
こんな事も有るのだと思いながら取り除きました、黄色○の物。
カバーの爪なので1ヵ所折れたくらいでは支障有りませんので補修なしでオッケー。

ついでに良く見ると赤〇にBOSEのマークが有りますね、こんな所に付いてても見えませんね、何とも控え目な主張です。
5
クリアになりました、異音は消えました。

カバーを戻して完成!爪が1ヵ所無くてもカッチリはまりましたので問題無しです。
6
始動不良後にOBD2にスキャナーを繋ぎスマホでトルクを使って見ると、画像のコードらしきものが出ます。

Select a fault code

U0212

このコードが何かおわかりの方がいらっしゃいましたら情報お願いします <(_ _)> 。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たつゆ さん プジョー シトロエン DS と何気にディーゼル比率高いですから殺到しますね、早めに予約入れないと忘れ去られそうですね!(^^)!。」
何シテル?   04/24 19:05
ホイシュミットです。よろしくお願いします。 ここ15年は国産車でしたが(ミニバン系)子供も大きくなり輸入車に戻りました。 車歴はVWジェッタ、サーブ9000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
DS7グランシックブルーHDi (オペラ)に乗っています。 DS4 LEDビジョンパッケ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
増車しました。 C3Ⅱの最終型で特別仕様車のフィールとなります、この後2016.8にセダ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
サブで追加しました(元、弟の車)。 総走行距離5.600キロです!? 
シトロエン DS4 シトロエン DS4
DS4に乗っています。 SAAB シトロエン好きです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation