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ホイシュミットの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2024年4月11日

リバースチャイムDIY

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
C3のシフトパターンは真ん中NでE/gスタートとP(車輪ロックは無し)も兼ねてますが手前はA(Dと同じ)、前に倒すとRでロックがないのでRにペロッと入ってしまいます、ちょっと誤操作しそうです、なのでリバースチャイムを付ける事にします、一応Pに入ると一瞬ピッと音は出ますがそれだけで輸入車あるあるです。
2
先ずはテール外し。
ラゲッジのカバーを外し手を突っ込んでプラスチックの500円玉位のネジを外すと外に外れます、ハマってるだけでした~。
バックランプから+を取る方式でやります。
3
レンズも爪3ヵ所でハマってるだけですぐ外れます、戻して再度カプラーオン。
一番下がバック球です、左側しかないです。
4
検電すると下から2番目の薄色ピンク線の所で光りましたのでバック+はこれですね!
ギヤを入れて確認するときは十分注意して下さい、思わぬ事故につながりますので!
5
ここから分岐する事にしました。
もっと手前で見つけるには色々内装バラシが必要ですのでてっとり早く片付けます。
6
リアシート下の左端を通してステップづたいに前へ出し画像は助手席ステップ外し中を通し更に前へ送ります。
7
ハイ、取付け位置です。
発煙筒の上に両面でペタリと付けました。
ランプ分岐からは+1本で接続、アースはどこか車体へと思ったらどこにも取れるビスとかボルトが無い事に気が付きました。
直ぐ上がヒューズBOXですがカバーを外して見てもアースが取れる所がありません。
ビスはあっても車体と触れてないみたいで通電しません、困った!
8
仕方ないのでアースは助手席下のナビ本体に共締めしました、これでオッケーです。
テストするとリバースにシフトと同時にパナソニックのフリッカ音が鳴りました!
ピョッピョッピョッと断続音で違和感はありません、SAAB9-3の時も同じ物をDIYで取付けしていました、その時はナビ裏からリバース信号線で接続でした。
以上で終了です、音は良く聴こえますしなにより誤操作防止目的ですからやって良かったと思います。!(^^)!

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