去年の10月に 中古で購入したV40 SEを昨日、洗車しました!
せっかく洗車しても今日、雨なんですけどね(笑)
ま、それはいいんです。
それよりも、とんでもないことを発見してしまいました!
運転席側のサイドステップ下部に1.5mほどにも渡って、大きな擦り傷がっ( ; ゜Д゜)
わかりますか?
位置的にしゃがんで見ないとわかりません、ここは。
納車されてから、半年ちょい。
もちろん、自分で擦ってはいません!
でも、イタズラされた可能性もなくはない。。。
これが、傷ついたままなら・・・です。
でも、違うんです。
わかりますか?
タッチアップ補修されてるんです(゜ロ゜;
矢印の部分だけでなく、全体的に。
これを見て、これは納車前にあったものでしょー?と思ったわけです。
嫁に相談したら、今更言っても仕方ないでしょ?と。。。
なんとか、納得しようと思いましたが、無理でしたーーー。
で、購入するときに営業マンが自信満々にPRしていた第三者機関AISによる
品質評価情報を思い出しました。
見てみると、とーぜんのごとく、その傷に関する記載はありません。
とすると、最初っから、傷はあったけどAISが見落とした?
もしくは、AISによるチェック時はなかったが、納車までの間に傷つけられた?
このどちらかになるかと。。。
怒りのあまり、販売店の営業マンに連絡をしようと思いましたが、思いとどまり、
消費生活センターにまず、相談しました。
すると、社団法人 自動車公正取引協議会を紹介され、電話をかけました。
どこでこの番号をお知りになったのですか?とか聞かれつつ、
今度は、AISと関連のある「カーセンサー」の消費者相談窓口を紹介されました。
AISが発行する品質評価情報シートと現車に相違があった場合の対応について
聞いてみて!とのことで。
結論、見落としはありませんと。
なぜならば、品質評価情報シートを発行する際は、販売店と立会いのもと、
現車チェックを行うから。
品質評価情報シートの内容に相違がないことを確認したのち、
販売店からサインをもらうからと。
なるほど。
再度、自動車公正取引協議会に電話をかけます。
前のオーナーさんに傷をつけた記憶があるか聞いてみたら?と。
実は、前のオーナーさんに聞こうと思ったのですが、いきなり自分からかけても
怪しまれるだけなので、ディーラーさんにお願いをしようとしたのですが、
かけちゃいました。
案の定、怪しまれました。
「要件は、なんですか?」と。
でも、話していくうちにいろいろ聞けました。
疲れたので、またあとで書きたいと思います。
Posted at 2016/05/09 21:58:01 | |
トラックバック(0) | 日記