• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VG31ウルトラセブンのブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

オイチャンのぼやき  電力改革システムってか?!

役人や国会議員というのは、どこまで頭が悪いの?と思うばかりだ。
工業高校卒業の私が思うようだから、本当にどうしようもない。
国会議員に至っては、彼らを選んだのも国民であり、やっぱり国民も愚かなのか。。。。

国のネルギー政策と同時に電力システム改革の議論が大詰めだ。小売の全面自由化、卸電力市場の活性化、送配電部門の中立性かうほなど、需要課題が目白押しであり、是非とも真摯な議論をというものの、いずれも「コップの中の嵐」ではないのか。

電気が余っているわけでもない日本で、原子力の論議を置き去りにしたまま、電源をこちら(電力会社)からあちら(新電力)へ持っていったり、電力会社をタテ・ヨコ・ナナメ?に切り刻んでみところでどうにかなるわけでもない。

原発稼動停止の影響で燃料経費は今や5割を超えている。さらに減価焼却と公租公価、資本コストという削減困難なコストが2割。「競争すれば料金は下がるはず」という幻想があるようだが、そもそも短期的なコスト削減が少ない上、需給が安定しない中で、市場原理に委ねれば電気料金が上昇することは明らかだ。

原発非稼動で各電力会社が自社の内部留保を燃料費で食いつぶし、財政体質がボロボロになった上で、組織まで分割すれば、格下げ必死で資金調達コストは上昇、原子力ゼロ政策の下では燃料調達の交渉力もますます減退するばかりだ。さればと修繕費や人件費の削減をやりすぎれば、電力供給支障事故の頻発と危険に満ちた老朽設備に囲まれた上に、災害が起きても緊急出動する気力も無いグータラ電力社員ばかりの国になりかねない。

電力システム改革の議論を通じて向上したものがあるとすれば、今のところ有識者委員が電力会社をあてこすったり、皮肉ったりする話芸だけだ。誰のための、何のための改革のなのか。原発事故に便乗して、競争の活性化だけを目的化した歪んだ議論で、これまでに培ってきた有形無形の財産を失うことにならなければ良いが。
Posted at 2012/12/14 08:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本当に自民党支持者はポンコツ http://cvw.jp/b/253442/48489071/
何シテル?   06/16 06:11
地球防衛軍ウルトラ警備隊本部 物干壇(モノホシ ダン)でございます。 前職は、米兵の特殊部隊でベトナムで狙撃手として任務に就き、戦地で殉職いたしました。泣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
910111213 1415
161718192021 22
23 24252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

サキペンペツ川釣行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 12:37:34
自作 ペーパーホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 11:41:08
NANKANG MUDSTAR RADIAL A/T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/19 12:39:25

愛車一覧

トヨタ サクシードバン オフロード サクシード (トヨタ サクシードバン)
退職金で最後の車?!を購入。 新型RAV4ハイブリットと天秤にかけて、価格が1/3の中古 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディーに乗リ出して38年目。 新車で購入、ワンオーナー車。 コレを手にいれるため ...
トヨタ イスト Seven (トヨタ イスト)
中古車
ホンダ ジャズ ホンダ ジャズ
20年前に司令官(嫁)に結納返しとして購入していただいたもの。 平成20年、悪魔のZのチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation