カムコンEX 取り付け
1
先日オークションでかなり安く手に入れた、カムコンEXを取り付けます。
ワンタッチカプラー?
車種事に、ムズイ配線加工不要の物もありますが、せっかく安く買った意味が無くなりますので、直接配線します。
2
いきなりグローブボックスが外れていますが…
外し方は、割愛します。
CPUはエアコンフィルターの真下にあります。
前オーナーが、なんかセキュリティを付けていたらしく、配線が1部ぐちゃぐちゃです。(笑)
3
覗くと、カプラー周りが見えます。
4
下から覗いたらこんな感じです。
黒いカバーの左右にある、丸いやつを外します。
私は爪を突っ込んで、フィンガーパワーで引き抜きました。
良い子は、内装外しや、小さめのマイナス等で外しましょう。
真ん中辺りにあるのは、フットライト用LEDです。
5
いきなり、作業中です。(笑)
リミッターカットの時と同様ですが…
私は下取り気にしませんから、平気で純正配線をカット&ハンダ付けしてます。
ホンダ車でないので、配線少な目です。
電源、アース、車速、タコ、エアフロ、カム、これくらいだったでしょうか。
説明書を良く見て、確認しながらの配線でしす。
6
配線は、割り込ませる物、分岐する物があります。
割り込ませる方が楽なんですけどね。
切って、ハンダして、絶縁しての繰り返し。
ちなみに、電源以外は同じカプラーでしたので、比較的楽でした。
7
使った工具類です。
ニッパー、ハサミ、マイナス、ハンダコテ。
ちなみに、ハンダコテは、ライターガスを使うコードレスタイプです。
車内でのハンダ付けには、かかせません。
伸縮チューブ、絶縁用のテープ、最近お気に入りのエーモンだったかな?
配線を纏める用のテープ。
これ、ピラーや、内装のつけ根に貼ると、ビビリ音もなくなり、かなり便利。
以前は、接続部に細く切ったエプトシーラや、フェルトを貼ってましたが、今はこれを貼ってます。
8
取り付け確認後、電源入れて、動作チェックです。
取り付け位置を決めてないので、助手席からダイレクトに配線が来てます。(笑)
内装復旧も、同時にしてます。
一応、初期設定をしてから、メーカー推奨値を入れました。
なんか高回転が重くなった様な…
近く色々試してみます。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク