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ゆぱさんの愛車 [トヨタ アレックス]

整備手帳

作業日:2016年7月21日

カムコンEX 取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
先日オークションでかなり安く手に入れた、カムコンEXを取り付けます。

ワンタッチカプラー?
車種事に、ムズイ配線加工不要の物もありますが、せっかく安く買った意味が無くなりますので、直接配線します。
2
いきなりグローブボックスが外れていますが…
外し方は、割愛します。

CPUはエアコンフィルターの真下にあります。

前オーナーが、なんかセキュリティを付けていたらしく、配線が1部ぐちゃぐちゃです。(笑)
3
覗くと、カプラー周りが見えます。
4
下から覗いたらこんな感じです。

黒いカバーの左右にある、丸いやつを外します。

私は爪を突っ込んで、フィンガーパワーで引き抜きました。

良い子は、内装外しや、小さめのマイナス等で外しましょう。

真ん中辺りにあるのは、フットライト用LEDです。
5
いきなり、作業中です。(笑)

リミッターカットの時と同様ですが…

私は下取り気にしませんから、平気で純正配線をカット&ハンダ付けしてます。

ホンダ車でないので、配線少な目です。

電源、アース、車速、タコ、エアフロ、カム、これくらいだったでしょうか。

説明書を良く見て、確認しながらの配線でしす。
6
配線は、割り込ませる物、分岐する物があります。

割り込ませる方が楽なんですけどね。

切って、ハンダして、絶縁しての繰り返し。

ちなみに、電源以外は同じカプラーでしたので、比較的楽でした。
7
使った工具類です。

ニッパー、ハサミ、マイナス、ハンダコテ。

ちなみに、ハンダコテは、ライターガスを使うコードレスタイプです。

車内でのハンダ付けには、かかせません。

伸縮チューブ、絶縁用のテープ、最近お気に入りのエーモンだったかな?
配線を纏める用のテープ。

これ、ピラーや、内装のつけ根に貼ると、ビビリ音もなくなり、かなり便利。
以前は、接続部に細く切ったエプトシーラや、フェルトを貼ってましたが、今はこれを貼ってます。
8
取り付け確認後、電源入れて、動作チェックです。

取り付け位置を決めてないので、助手席からダイレクトに配線が来てます。(笑)

内装復旧も、同時にしてます。

一応、初期設定をしてから、メーカー推奨値を入れました。

なんか高回転が重くなった様な…

近く色々試してみます。

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「[パーツ] #アレックス ノイズレデューサー タイプ不明 http://minkara.carview.co.jp/userid/2534843/car/2081391/8269042/parts.aspx
何シテル?   02/17 15:26
ゆぱさんです。よろしくお願いします。
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