• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AGHADESのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

EJ20 ピストン


昨日からのEJ20分解ですが、ピストンが出てきました!!こちらです!








擦り傷がピストン、シリンダーブロック内に多数あります!パワーアップの負荷に耐えきれずピストンが膨張か変形をしてサイドノックを起こしているとのこと。

たぶん片側のブロックも交換した方がいいかもしれないとのこと。意外とダメージがあった…



さすがプロ、これが数百!?のバラバラな部品に分解されて、また組み上げられ火が入るんだなと。

パワーの上げすぎには気を付けましょう!
Posted at 2017/12/27 00:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月25日 イイね!

EJ20分解!!

本日は入院している愛車のお見舞い!



さっそくですが降ろされたエンジンを吊し上げ、回転が出来る台座に固定!






手慣れた様子でどんどんバラバラになっていきます!さすがは神風35やツインターボ86を製作してきたHKSテクニカルファクトリー。皆様親切ですし、35のエンジンも詳しく見せてくれました!



さらにここからピストン類を取り出していきますが私の時間切れでここまで!




ちなみにエンジンマウントがぶら下がっている状態でした!エンジンが乗っているのですぐに何かが起きることはないが、サーキット負荷や走行距離的に限界だったのでしょう…たまたまブローしたから見つかったが。

あれを元通りにしてまた250㎞くらいで走れるようになるとか信じられない!大変な作業をありがとうございます!

オイルは綺麗でここまではメタルや水も混じった様子もなく、さらに中身が気になるところです!



こちらはATSのシャラシャラするツインメタルクラッチ!発進時の半クラが難しい…踏みは超軽くビックリします!

来年の中旬くらいには復活しそうです!

Posted at 2017/12/25 21:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月19日 イイね!

富士スピードウェイショートサーキット


12月18日、借りているエボ10で富士ショートサーキットを走ってきました!仲間の86、3台で合計4台です。






車はこちらの赤いやつ(青いやつはただいまエンジンぶっ壊れ中)、ブーストアップで380馬力、フェニックスパワー現車で中速トルク増し増しのセッティング!タイヤホイールはZE40の9.5、18、インセット22、フェデラルRR245、40、サスはリアの減衰は固着して変えられず不明。フロントはとりあえずMAX締めで。
空気圧は1.9に設定。
電子制御は一段階オフ!

走り始めは、軽くハンドルを切るだけでも4輪が滑るくらいグリップしない。

一周一周グリップを確かめながらアタックをする!3周目くらいで暖まるがすぐにグリップの限界が来るので、車もかなりすいていたので1アタックと3周クーリングみたいな感じで走行した。

前回の走行で初めて86でサーキットを走り、アンダー、オーバーを身に染みる程体験、パワーがない分コーナーの突っ込み、微妙なアクセル、ハンドルワークを味わった。その時のタイムは36.5秒。

HKSTF走行会でのプロのアドバイスや車載をみてその経験を活かしたい。

タイムはこちら!







初めてのエボ走行でこのタイムは出来すぎ…うちらは全員HKSサーキットカウンターを装備しているがエボのサーキットカウンターがうまく測れず、携帯のアプリで取った。

仲間の車両でも誤差を確認したが、サーキットカウンターと+-0.何秒かは誤差もあり、計測地点も微妙に違う、多少のズレも確認。車載カメラを搭載しているので帰って手計算をしてみたが、33秒8位は出てそう。34秒台は軽々出る。
ストレートスピードはGPSレーダーで150㎞、WRXに比べてもかなり速い!

11月のHKSでプロに教わって、とりあえずアンダーが出てから踏むか曲げるか、どんな挙動が出るか色々と試してみたが、ブレーキを残し気味で曲げ、さらに曲げる、タイヤのグリップがあれば吸い付くように走ることが出来た。

エボの車高は高めで、バネレートも強くない、3コーナーの登りや最終コーナーは曲がりながらかなり左右にロールする、だがコーナー入り口でしっかりと荷重を乗せることが出来るので突入してしまえば多少のアンダーもお構いなしに進んでいく!

今までは全然出来ていなかった、一発のタイムアタック、タイヤの見極め、ハンドルをさらに切ったり、アクセルを踏んだり、限界点をさらに伸ばすことが出来たと思います!

WRXとは全然違うと思いますが今日の経験を自分の車に活かしていきたい!

また一緒に走った我々が兄貴と慕う34 35 86 NSX乗りの方にロガーで細かくデーターを見ていただきアドバイスを頂く。
ちなみにその方の34はこちら、不向きなショートでも32.5、富士レーシングコースは1分50秒のモンスター!昨日は私もお借りしていた86で参戦!


エボはタイヤを変えて足回りを決めればとんでもないタイムが出そうだ!

WRXでも近いタイムを出せるようにします。
Posted at 2017/12/19 20:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

AGHADESです。WRXSTI-VAB、都内メインに月3000㎞ほど走行。 ドライブ大好きです。新車で2年で67000㎞。 月に2回ほど富士スピードウェイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

富士スピードウェイショートサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 22:29:48

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRXSTIに乗っています。 スバル車はネスタから始まり、レガシィBE5-RS2台、RS ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4RSKのカッパーオレンジです。 中学3年生の時に代車で来て、大人なったらBE ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation