12月18日、借りているエボ10で富士ショートサーキットを走ってきました!仲間の86、3台で合計4台です。
車はこちらの赤いやつ(青いやつはただいまエンジンぶっ壊れ中)、ブーストアップで380馬力、フェニックスパワー現車で中速トルク増し増しのセッティング!タイヤホイールはZE40の9.5、18、インセット22、フェデラルRR245、40、サスはリアの減衰は固着して変えられず不明。フロントはとりあえずMAX締めで。
空気圧は1.9に設定。
電子制御は一段階オフ!
走り始めは、軽くハンドルを切るだけでも4輪が滑るくらいグリップしない。
一周一周グリップを確かめながらアタックをする!3周目くらいで暖まるがすぐにグリップの限界が来るので、車もかなりすいていたので1アタックと3周クーリングみたいな感じで走行した。
前回の走行で初めて86でサーキットを走り、アンダー、オーバーを身に染みる程体験、パワーがない分コーナーの突っ込み、微妙なアクセル、ハンドルワークを味わった。その時のタイムは36.5秒。
HKSTF走行会でのプロのアドバイスや車載をみてその経験を活かしたい。
タイムはこちら!
初めてのエボ走行でこのタイムは出来すぎ…うちらは全員HKSサーキットカウンターを装備しているがエボのサーキットカウンターがうまく測れず、携帯のアプリで取った。
仲間の車両でも誤差を確認したが、サーキットカウンターと+-0.何秒かは誤差もあり、計測地点も微妙に違う、多少のズレも確認。車載カメラを搭載しているので帰って手計算をしてみたが、33秒8位は出てそう。34秒台は軽々出る。
ストレートスピードはGPSレーダーで150㎞、WRXに比べてもかなり速い!
11月のHKSでプロに教わって、とりあえずアンダーが出てから踏むか曲げるか、どんな挙動が出るか色々と試してみたが、ブレーキを残し気味で曲げ、さらに曲げる、タイヤのグリップがあれば吸い付くように走ることが出来た。
エボの車高は高めで、バネレートも強くない、3コーナーの登りや最終コーナーは曲がりながらかなり左右にロールする、だがコーナー入り口でしっかりと荷重を乗せることが出来るので突入してしまえば多少のアンダーもお構いなしに進んでいく!
今までは全然出来ていなかった、一発のタイムアタック、タイヤの見極め、ハンドルをさらに切ったり、アクセルを踏んだり、限界点をさらに伸ばすことが出来たと思います!
WRXとは全然違うと思いますが今日の経験を自分の車に活かしていきたい!
また一緒に走った我々が兄貴と慕う34 35 86 NSX乗りの方にロガーで細かくデーターを見ていただきアドバイスを頂く。
ちなみにその方の34はこちら、不向きなショートでも32.5、富士レーシングコースは1分50秒のモンスター!昨日は私もお借りしていた86で参戦!
エボはタイヤを変えて足回りを決めればとんでもないタイムが出そうだ!
WRXでも近いタイムを出せるようにします。
Posted at 2017/12/19 20:29:42 | |
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