• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hitominのブログ一覧

2010年11月16日 イイね!

リジッドカラーの不思議

リジッドカラーの不思議先日、話題のリジッドカラー(リジカラ)をStudieさんにて
装着しました。
この週末で一般道から高速まで、ある程度の距離を
走りましたので現時点での印象を綴りたいと思います。

今回のインプレは久々の長文です(^^;)



ただ、鈍感さに関しては自信がありますし(笑)、プラシーボ効果も多分にあるかと
思いますので、その点は割り引いてご笑覧下さい(^^;)

現在、私の325iの足回りはノーマルと随分と変わってしまっています。
あ、変わっているのは中身だけ、外観はあくまで”どノーマル”ですので(笑)
19インチの鍛造ホイールにサスはSachs RS-1、ボディパンパーも組み入れてあります。
RS-1は車高調の中でも柔らかい部類に入り、しかも減衰はかなり柔らかいほうに振ってあります。
また、ボディダンパーも乗り心地を改善するパーツとして知られていると思います。

つまり、”駆け抜ける歓び”を謳うBMWにあるまじき、軟弱な乗り心地最優先の仕様です(爆)

私は車通勤のため一般道を走ることが大半です。
荒れた路面では低速でも揺さぶられ、轍にハンドルをとられそうになり、
スピードが乗った状態で継ぎ目を越えれば”ビシッと”と強く鋭いショックがきます。

・・・きっと、「当たり前だろ!」と突っ込まれた方々が多いと思います(^^;)
原因は間違いなく、太く低扁平率の19インチホイール。
いかに軽量であっても、どれほど足回りを工夫しても、限度がある。
それを承知の上でノーマルのバランスを崩し、スタイルを採ったのだろう、と。

その通りです。
仰ることは重々承知しております。
そ・れ・で・も!
今のスタイルを維持したままで、乗り心地を良くしたかったのです!(爆)

だって悔しいじゃないですか。
終電に間に合わないことが多い職種のため、同僚を送っていくことも多いのですが、
「BMWって乗り心地わる~い」と思われるのは(^^;)
残念ながらデートカーとして活躍していないため、同乗者の感想を聞ける機会は少ないのです(笑)

それ以上に、気を遣う場面が多いことはドライブの楽しさをスポイルします。
暴れる車でも押さえ込むことに魅力を感じる方もいらっしゃるとは思いますが、私はそうではなく・・・。
粗さよりスムースさを、ワイルドより上質を。その上で適度な官能性が加われば最高です。

懊悩している時に”リジカラ”なるパーツが出たことを知りました。
乗り心地にそうとう効くらしい・・・

気になります。
ただ、ボディとサブフレームの間に部品を挟むだけで、本当に言われるほどの効き目があるのか。
理屈に関しては何となく理解できるものの、具体的な効果まではイメージできず・・・
疑り深い質も手伝って踏み切れずにいました。
ですが、先に装着なさった”漢”うえQさんが大絶賛。
猛烈に背中をプッシュして下さり、ようやく思い切ることができました。

効果は私の望んでいたものでした♪

まず、ハンドリングの安定性向上。
轍や荒れた路面からのキックバックが大きく、気を遣わされていたハンドリングが
しっとりと落ち着いたものになりました。
ステアリング操作中の操舵力変化も小さくなったように感じます。

次に、乗り心地の改善。
”ガツン”ときていた継ぎ目を”ストン”と乗り越えます。荒れに荒れた路面も”コトコト”と軽やかに
クリアできます。ボディダンパー装着時に近く、サスがうまく作動してショックを吸収している
感覚です。
実際にボディ剛性が増してサスがより働くようになったのか、それともサスから伝わるショックが
ボディで吸収されて小さくなっているのかは、私では判別できませんが・・・。

総じて、ステアリングやサスから伝わってくる情報量は変わらないままで、過度な入力が
抑えられている印象ですね。
サブフレームとボディをしっかり繋ぐことでクルマ全体としての剛性感を上げ、ステアリング操作に
対する応答性を増すと共に、ショックをボディ側でも受け止めて操縦に影響を与える外力が
伝わることを抑制する。そんなパーツのように思います。
ボディ側の負担は増していると推測できますが、そう短期間で悪影響が出るほどのものでは
ないでしょうし、そこまで気にしていたら大径ホイールなんて履けません(笑)


とにかく、満足度の高いパーツです♪
随分と長くなってしまいました。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。
単に前置きが長すぎるだけで、肝心のインプレはとっても短いのですけれど(爆)
Posted at 2010/11/16 05:09:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | BMW 325i | 日記
2010年11月14日 イイね!

久しぶりにamadoに集合!

久しぶりにamadoに集合!もう昨日になってしまいましたが(^^;)
晴れなのに曇りにしか見えない黄砂のカーテンの下、
土曜日はWESTの聖地amado!でオフでした。

初めてのこの方もビシッと決まったZ4で
駆けつけて下さり、クルマ談義に
華を咲かせました。



今回はおニューのカメラを手に入れた方が多く、「見せびらかしオフ」も同時開催(笑)
カメラについて熱く語ったり、愛車を被写体にシュギョーに励む中、私はCanonのデジ一を
ゲットなさったこの方から、「もう使わないから」とPENTAX用ズームレンズを頂戴してしまいました!
TM@LCIさん、本当にありがとうございます!大切に使わせていただきます。
これで空港シュギョーオフへの準備は整いました(^o^)

恒例の高級中華に舌鼓をうった後は六甲アイランド行きキャノンボール(爆)
あ、もちろん安全運転ですよ(^^;)

オフでは誰かがモディファイで締めるのがWESTの流儀であります←いつからだ(^^;)
でも、今回は誰も動く気配なし・・・
うえQさんのM3は調整があってピットインでしたが、このままでは寂しすぎる(T_T)
かくなる上は呼びかけた私が!というわけで(^^;)、話題のリジカラを装着してしまいました。

もの凄~く疑り深いもので周囲の好評価を聞いても躊躇っていました。
たかが、あれだけの部品でそんな変わるわけがないだろう、と。
うえQさんの猛プッシュで(笑)つけてみましたが・・・良いです、コレ。
インプレはまた後日ということでzzz

お集まりいただいた皆様方、ありがとうございました!
また宜しくお願い致しますm(_ _)m

Posted at 2010/11/14 23:02:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | カメラ楽し♪ | 日記
2010年11月06日 イイね!

半日だけの休みでも

半日だけの休みでも書類上はともかく(爆)、実質的には休みと無縁の
日々をここ数十日送っておりましたが・・・
今日の勤務は午前中のみでその後はフリー♪

帰宅して昼寝。絶対に昼寝っ!夜まで寝てやるっっ!!
と決意していたら、この方が緊急帰阪なさっているとの報を
キャッチしました。


のんびり寝ている場合ではありません。
眠気覚ましにコーヒーをたっぷり飲んで、神戸へGO!
あまりに久しぶり過ぎて道を間違えましたが(爆)

うえQさんはE92/93用のLCIテールを装着なさっていました。
お互いに購入したばかりのデジ一も見比べながら、breytonさんも一緒に歓談です(^^)
仕事に追われて時間も体力も気持ちの余裕もなく、本当に久しぶりのクルマ談義でしたが、
やはり楽しいですね!

話題のリジカラを猛プッシュされ、装着!
・・・の予定だったのですが、担当セールス氏からF10のMspoが入ったと電話があり、
一緒に見に行くことにしました。
リジカラはまた次回ということで(^^;)

F10のMspoはポテッとした外観が少し精悍さを増して、好印象でした。
内装はこれぞEセグメント!高級感たっぷりです。
シフトレバーやステアリングのデザインも標準車とは異なり、私好みに。
特にパドルは良い感触で、可能なら流用したくなりました(^^;)

その後、さらにLABI千里にも寄ってカメラ関係を物色。
本当に久しぶりに充実した時間を過ごせました(^o^)

でも・・・もっともっとクルマやカメラについて話したい!
というわけで、いきなりですが来週の土曜日にオフをします(爆)

<日時>
2010年11月13日(土) 11時頃から
※いつも通り、まったり集合&自由解散です(^^;)

<場所>
アマドゥ(http://www.ama-do.com/)内、立体駐車場2F
※amadoに入って左のSAB側駐車場からスロープで2階に上がって下さい。

久しぶりのWESTオフです。
いつものように何をするわけでもなく、ただ集まって話するだけですが・・・(^^;)
最近、新しいカメラを購入なさった皆様方!並べて試し撮りしましょう♪
カメラには興味なし!という方!愛車を囲んで楽しい時間を過ごしましょう♪

amadoで何を撮るんだ!というツッコミはご容赦下さいませ・・・(^^;)
Posted at 2010/11/06 22:09:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記

プロフィール

「フェイスリフトで変わったもの http://cvw.jp/b/253584/39889873/
何シテル?   06/06 02:06
宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW3.net 
カテゴリ:BMW
2008/06/26 02:48:31
 
なかのひと 
カテゴリ:ツール
2008/06/26 02:43:03
 
Mariのいろえんぴつ 
カテゴリ:Web素材
2008/06/23 02:59:08
 

お友達

お気軽にどうぞ♪
157 人のお友達がいます
ティーズ☆ティーズ☆ * mackさんmackさん *
TAKE4TAKE4 * モモトトモモトト *
プロミナプロミナ * 黒鷹黒鷹

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
初めてのメルセデス・ベンツ。 3台乗り継いできたBMWとの違いに戸惑う日々です(^_^; ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2008年7月5日納車になりました。 2台目のE90です(^^;)
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2011年4月9日に納車されました。 3台目のBMWは初めての5シリーズ。 とにかく大き ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2006年8月から2008年7月まで乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.