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2010年10月13日

スズキRGV250-γ(最終型)

スズキRGV250-γ(最終型) 高知市のスズキ2輪ディーラーさんからの依頼でRGV250-γ(最終型セル付き)のフレームのクラック修理しました。
中古で買取後整備の為に全バラするとフレームにクラックが見つかり溶接修理となったそうです。
ビードに添って割れが有りましたので、ビードを少し削り込み割れの幅を広く深さを少し深くして開先状にした後トーチで炙り、周辺の温度を上げた後溶接しました。
2サイクルのバイクも廃盤ですし、製造終了後かなりの年月が経ち希少価値が有るバイクですね。
このセル付き最終型は数も殆ど出てませんし、かなりの強気な値段を付けて雑誌とかに載せると雑誌発売日に即県外からの電話で売れる様です。
ブログ一覧 | 溶接 | 日記
Posted at 2010/10/13 18:08:11

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この記事へのコメント

2010/10/13 18:17:18
2スト好きな人はまだまだ居りますものね!
このフレームは素材は何でしょう?やっぱり75材とか7N材とかですか?
炙るときは電流値は溶接電流と同じくらいですか?それとも低め?教えて君でスミマセン(^^;
コメントへの返答
2010/10/13 18:36:37
2ストはイイですね!
私も好きで何台も乗りました!
番手はわかりませんが7000番だとは思います。
フレームは大きいのでどんどん熱が広がり溶触池が出来にくいですよね。
今回は130~150アンペア位で棒は3ミリ使いました!
大きな物は炙っても電気はかなり高くしてます。
比較的小さな物は早くプールを作ってすぐ棒が入れれる様に、電気は同じか微妙に高い位で調整しています^^
2010/10/13 18:31:34
フレーム修正、溶接とか 凄すぎるw(゚o゚)w
オリジナルフレーム作れますね♪
コメントへの返答
2010/10/13 19:19:51
別にそんなに大した事無いで(笑
作ろうと思えばオリジナルフレームも出来るけど、イイ物が出来るかは不明!
2010/10/13 18:42:56
今日は、お忙しいところ、お手数をお掛けいたしました。
有難うございました。
すぐに、配送いたしました。

これは、荷台に乗っかっていた物ですね、昔見たものに似て居ましたので眺めて居ました。

有難うございました。
コメントへの返答
2010/10/13 19:22:32
丁度仕事で出てましたので大変お待たせしました。
もう出来ましたので明日にでも持って行くつもりです!
又後日ユックリいらしてください♪
2010/10/13 19:04:09
しっかり仕上げるとそれなりの値段で販売出来るのですね^^v
アルミの溶接なんですか?

いつも近くにしんやさんが居てくれたらな~と思います!
コメントへの返答
2010/10/13 19:25:53
ディーラーさんですから、全バラとかするんでしょうね。
普通のお店では絶対しないでしょうね!
このフレームはアルミで出来てます。
もう少し近かったらいつも遊びに行ってますよ^^
2010/10/13 20:12:22
γもセル付きだったんですね!(知らなかった)汗

やはり、2ストは押し掛けが似合います(笑
コメントへの返答
2010/10/13 22:06:53
最終型のみセル付きキック無しだったと思います!
勿論バッテリーが上がれば押し掛けですね(笑
2010/10/13 20:14:41
確かに時代は4サイクルの流れとなり今では2サイクルの影は薄くなりつつありますねぇ↓
ディーラーも信頼があるからの依頼なんでしょうねぇ♪
技術力に頭が下がります♪m(_ _)m
新しい物は確かに良く出来てるとは思いますが、古い物にも良い所はあると思います♪
古い物には熟練された職人の力が必要となります。これも醍醐味と言えるでしょう♪
コメントへの返答
2010/10/13 22:30:14
私が若い頃は2スト全盛でしたがね!
排気ガスの問題で全廃ですから、寂しいです。 
ディーラーは社長が知り合いなんで(笑
技術がどうこうはまだまだです(汗
まだ旧車とはいえないでしょうけど、良き時代のバイクだと思いますよ♪
大事に乗って欲しいですね!
2010/10/13 20:20:40
お疲れ様です(^-^)
これって前からあったヤツですか?

アルミ溶接はウチの会社では滅多にやらないしアルミはやわいから溶接してもすぐ割れるって言ってました
σ(゚∀゚ )は全くわかりません(笑)
コメントへの返答
2010/10/13 22:31:38
おつかれ~!
これは家に無かったよ。
引き取って来たばかりだから。
アルミはそんなに割れないと思うよ。
多分その人の溶接が悪い(笑
2010/10/13 21:06:55
初コメです。足跡ばかりつけていました。
ガンマ昔乗ってました。懐かしいです。
アルミ溶接 僕にもインタークーラーに配管作ってください。ワゴンRかワークスに
コメントへの返答
2010/10/13 22:34:49
こちらこそいつも見させていただいてます^^
コメありがとうございます。
私が大学生の時に初期型ガンマが出ました!
歳が解る(笑
インタークーラーの配管はお手の物ですよ♪
簡単簡単!
今まで鉄パイプを含め何台作ったか忘れる位オリジナル製作しましたよ!
2010/10/13 21:08:26
やはり2ストのチャンバーの音はカッコいいですね~♪

昔は、職場でも2サイクルのやかましいバイクで

通勤してる人いましたが最近はあまり見ませんね。。。

ディーラーからの仕事依頼が凄いです!
コメントへの返答
2010/10/13 22:37:52
やっぱりチャンバーは音がえいですよね♪
この前職場にお邪魔したときも2輪置き場にはかなりバイクが有りましたね。
ディーラーは社長が知り合いなだけですよ(笑
他にアルミの溶接してくれる所が無いからなんじゃないかな(爆
2010/10/13 22:32:09
凄いですね~♪
皆さんが依頼するのも納得です(^u^)


あっラヴちゃん元気ですかU^エ^U♪
コメントへの返答
2010/10/13 22:40:24
そんなに難しくはないです!
慣れかな(笑
ラブちゃん最近日が暮れるのが早くなり4時位から晩御飯欲しくて吠えてます!
朝は夜明け前にワンワン餌くれ~って!
華ちゃんもお元気ですか^^
2010/10/13 22:55:37
お疲れさま~^^
γの最終型って、ペプシカラーのあれ?

いろんな所から仕事がくるんやね~(感心)!
コメントへの返答
2010/10/14 08:01:00
お疲れ様~!
ペプシカラーはV型エンジンに(Vガンマ)の初期型くらいからやね!
確かに多くはないですが、最近あちこちから色々依頼が増えました^^
2010/10/13 23:38:22
お疲れ

明日
明後日
あたりは昼間は居ますか?
東方面へ行く予定
コメントへの返答
2010/10/14 08:02:00
メッセ了解です!
寄ってください。
2010/10/14 00:04:06
フレーム修正まで依頼されるぐらいの職人技はしんやさんならではですね!
2ストのγ速そうですね(^^)
規制でカタログ値は40馬力ですが、レーサーモデルになるとリッター換算で400馬力ぐらい出せるのが凄いです。
今や希少は2ストは、国産なら125cc以下のモデルに保安部品付けてナンバー取るしかないですもんね。
最近限定解除をしにいきたいなと思っています。
コメントへの返答
2010/10/14 08:10:02
いやいや、そんなに大した事は有りません(笑
確かにカタログ値は規制がかかってますが、実車は野放しでしたね(笑
昔は400γに500γも有りましたね!
役場の登録なら私の住んでる所も今でも何でもOKです(爆
限定解除の言葉で歳が解りますよ(笑
今は単なる大型ですも。
私も20数年前に高知のセブンフリークさんと偶然限定解除試験の受験期間が被りそれからのお付き合いですよ^^
是非取得してください!
2010/10/14 00:12:11
ワタスもΓ初期型持っとりますデス。物置スペシャル。(笑)
5000Kmしか走っとりません。ハイサイドで咽から心臓が飛び出しそうになった記憶。あ、それから170ぐらいでヘルメットの空気取り入れ口から蜂が入った事が有りました。全伏せでバイザーなんて上げられる状態でなくアクセル戻したら焼き付くかも??なんて焦った記憶。ブーンとひと騒ぎして息絶えましたが(笑)
コメントへの返答
2010/10/14 08:17:11
懐かしい奴凧テール!
凄く貴重ですね。
初めて峠で見かけて軽さと速さにはビックリしました。
その時私は初期型CBX400・・
170くらいから全閉なら混合でないと危ないかも(汗
いや・・・混合でも危険か・・・・・
鈴鹿の1コーナーのブレーキングでスロットル戻して焼きついたら即病院送りって言いますもんね!
私は全開走行中にヘルメットに燕が当った事が有ります。
凄い速度でマトリックスのネオばりにのけ反りました(笑
2010/10/14 00:29:55
ウチもガンマ乗りよったんやけど・・・何色かな?分からんよね(-_-メ)
コメントへの返答
2010/10/14 08:18:59
おっと!
まさかまさか元の持ち主やないよね(笑
最終型に良く見る紫ベースの4色位のγですよ!
2010/10/14 00:57:31
γに限らずスズキは部品が出なくなるの(バックオーダー)が早いと聞いた事あるんですがどうなんですかね?

2ストやっぱりいいですよね! またNSR乗りたいなぁ
コメントへの返答
2010/10/14 08:26:00
すでにこの型でもバックオーダーなどは有るでしょうね。
どこのメーカーもバブル以降パーツの在庫はかなり減らしてる様ですし。
2ストえいですよね!
街でガルアームやプロアームのNSR見かけたらおっと!って思いますもん♪
2010/10/14 09:50:25
2ストのγ懐かしいです

20年近く前は、乗ってたんですけど...(-_-;)

バイクは、やっぱり2スト!

今乗ったら、絶対に事故るな~(T_T)
コメントへの返答
2010/10/14 21:25:35
初期型がうちの近所を走ってるのよく見ます!
しかも完全ノーマル!
オイラも最近乗ってないな~
マダムが今乗ったら即死でしょう(汗
2010/10/17 23:34:05
γ最終型とは珍しいですね~
出た頃は2stにセル?と思いましたが、あればやはり便利かも。
昔NS400Rのフレーム側ステップマウントがボッキリ折れて、打つ手無しで仕方なくフレーム側に穴開けてステーで誤魔化しました。 トホホ...
コメントへの返答
2010/10/18 20:17:40
珍しいですよね!
探しても見付からないですよね。
昔はアルミフレームの出始めでステップの付け根やステムのストッパー飛ばして苦労してるライダーが沢山居ましたよね!
今でも同じような感じでしょうが、ライダーが減りましたからね。
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何シテル?   01/14 21:12
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