しんやさんのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

外道!

外道!外道!と言ってもオイラの事では有りませんが(笑)
今日は早朝(午前3時)から香南市・手結港より出船し、黒潮牧場目掛けて沖に出・カツオを釣りに行ってました。
足摺岬と室戸岬の先に線を引いた所より沖に出ます!
黒潮が土佐湾の中に寄り海水温が上がってるとの情報で期待して行きましたが・・・・・
結果カツオは0匹・・・・・このシイラ1匹でした(泣
高知では「クマビキ」「トウヤク」などとも呼ばれますが、ハッキリ言って狙って釣る魚じゃないです(私は)
糸の先で熊が引っ張ってるんじゃないかと思う位、引きが強いので(クマビキ)とも呼ばれます。
あっさりして癖が無いのでお刺身やフライ、腹の部分は塩焼きが美味しいです。
これはメスで、お腹に卵が有りました、卵の煮付けは最高に美味いですよ。
お魚本体より卵に値打ちが有るので、卵取ったら後は海に捨てる漁師も居ます。
大きなサバも喰ってましたが、私は鯖アレルギーなので食べれませんので釣りません。
ウルメ(鰯)も釣れてましたがサイズが大型でなかったんで何匹か釣って帰って来ました!
自分で釣ったカツオが食いたいです^^
スーパーやお魚屋で売ってるのや居酒屋で食べるカツオより絶対旨いよ♪
今晩は(クマビキ)で我慢します(爆
Posted at 2010/05/30 18:28:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2009年04月10日 イイね!

ルアー(ジグ)の鋳型製作!

ルアー(ジグ)の鋳型製作!タチウオや青物を釣るジグを自作する鋳型を製作しました。
勿論マシニングで削り出してもらったんですが、これにSUSの丸棒を曲げて中に入れ込んでタイヤキの型の様に挟み、溶けた鉛を入れます。
入り口とエア抜きの穴はもう少し大きくします。
上手く行けば大量生産で大漁を目指しています^^(強欲)
抜いた後シルバーに塗り、ホログラムと目玉などのシールを張りクリアーの色を塗れば完成予定(あくまで)です♪
もっと大きなのも作ってヒラマサやカンパチ用のルアーも製作してみたいです!
Posted at 2009/04/10 18:47:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2009年01月20日 イイね!

タチウオ爆釣♪

タチウオ爆釣♪今日も仕事もせずに遊んでました(爆)
愛媛県松山市三津浜港から出てる遊漁船竹三丸に乗って松山沖にタチウオ釣りに行きました!
早朝はパラパラでしたが10時位から4時納竿までに5回位爆釣モードに突入しこれ位の形を中心に4~50匹位釣りました♪
今日は水深50~55㍍・ジグ100~120gです。
海底に1度ジグを落としてシャクリながら少しづつ巻上げながら釣ります!
早速今晩お刺身にして食べました^^
今脂がのってて最高に美味しい季節です!
勿論塩焼きも凄く美味しいですし、骨や尻尾の方の身が無い所はカラアゲにしますので捨てる所は頭と内蔵だけです。
瀬戸内海のタチウオはイカナゴやコウナゴと呼ばれる小魚を主食にしていますので脂がのってて凄く美味しいです!
Posted at 2009/01/20 22:11:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2009年01月03日 イイね!

イカ釣り!

イカ釣り!今日は香南市夜須町手結沖にイカ釣りに行きました!
GPSで海底のハエに船をつけて魚探で小魚を確認後シンカー(オモリ)を途中に付けたエギ(イカ釣り用ルアー)を付けて底に付けて1~2ヒロ巻き上げてシャクリます!
画像はアオリイカです(小さい)
お昼前に風が出て釣りにくくなったので終了しました!
明日の夕方風と波が無ければ又行く予定です^^
Posted at 2009/01/03 21:14:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2008年12月21日 イイね!

折角用意したのに出港出来ず!

折角用意したのに出港出来ず!ここは香南市夜須町の手結漁港です。
今日は友達の船(真ん中)で手結沖でイカ釣りです。
朝早く暗い内から用意してイカ(アオリイカ)を釣る為に出かけてましたが、いざエンジンをかけると、オイルのチェックランプが点きます(汗)
ゲージを見ると半分に減ってます。
9月にオイルを全交換してますのでこの時期に半分に減るのは異常です。
船に載せてたエンジンオイルを補充し、エンジンをかけるとランプも点かずOKです♪
排気を確認するとビルジ(船内に溜まった海水やオイル)を吐き出して無いのにオイルが海面に薄っすら広がります(大汗)
多分ですが、タービンが怪しいので折角用意しましたが今朝は中止です。
お昼前にバラすとコンプレッサー側のセンターハウジングのオイルシールが悪いらしくインペラーがオイルでまっ黒でした。
早速明日にでもオーバーホールに出して、年明けにでも釣りに行きたいです。
水深30㍍位で釣れますので沖と言うより手結や手結山~住吉の前ですので仕事前に朝チョコっとやれる所がイイです♪
Posted at 2008/12/21 22:23:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「コタツに潜ってる(笑」
昔から無い物は作れ、売ってても買うな!を合言葉?に工作に励んどります! 削り・加工・各種溶接・板金塗装など何でもやりゆうき♪

<< 2018/10 >>

私の一番大切な人を心配させない為に、お友達をお断りする場合があります<(_ _)>
物作り・DIYが大好きな方・モンキー&ゴリラや4ミニが大好きな方お友達になって下さい!
TG craftTG craft * 73seven73seven *
red7red7 * juumeijuumei
アル君アル君 ひろし@こうちひろし@こうち

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
H21.アクティトラック4WD (タウン用ドアノブ・ドアミラー純正色自家塗装) 13イン ...