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しんやさんのブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

モンキーにブレンボ4ポットキャリパーを装着するサポート

モンキーにブレンボ4ポットキャリパーを装着するサポートモンキー&ゴリラにNSR50のFフォークとディスクローターを装着されてる方でブレンボの4ポットキャリパーを付けてる人は同じ様なパーツを買われてると思います。
Fフォークのスパンやハブが変わるとキャリパーのオフセットが変わってしまいますが少しの変更で装着出来ます。
今回試しに1つ製作し、フィッティングの確認をしましたがOKです!
後何個か、取り敢えず作ってみようと思います。
今は削りっぱなしなので後でシルバーやハードのアルマイトを掛けたら出来上がりです。
何個か作るからもし欲しい人は今なら間に合うよ(笑)
Posted at 2009/09/17 22:18:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | モンキー&ゴリラ | 日記
2008年09月29日 イイね!

ステムシャフト圧入!

ステムシャフト圧入!以前このブログに載せたホンダのGPマシンRS125用2017S削り出しトップブリッジ&ステムにNC旋盤削り出しのステムシャフト(2017S)をプレスで圧入して組み立てました。
入院してて遅くなりましたがやっと発送出来そうです。
以前書きましたが元はドイツ、ヤマハクルツがGPで使用していたヤマハワークスパーツの図面を頂いて削り出した物です。
TZ125用ですがフォークのスパンを1㍉広げてホンダRS125用にして有ります。
フォークの径はTZ/RSは共通ですのでステムシャフトの穴を加工する時に穴径を変えれば問題なく流用できます!
Posted at 2008/09/29 22:22:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | モンキー&ゴリラ | 日記
2008年03月04日 イイね!

今年のマシン!

今年のマシン!本当はこっそり仕上げ暫く内緒にしておくつもりでしたがこの方に今日不意にばれてしまいましたので、少し公開してみます。
バイクは現行ホンダRS125(NX4)エンジンはエイプ100ベース(この画像はXE50)です。
野市町に有るチューニングカーショップ・オートアドバイステクニクスのオーナー西○君が新車購入しTI(現岡山国際サーキット)で2シーズン位使用していた車両で傷なども無く程度は最高にイイです!
現在フロント左のエンジンハンガーを切り離した状態でエンジンをフレームの中に仮に入れてみただけです。
実際はもっとエンジンが立つと思います、
左のフレームからのハンガーを作り直してからリアとフロントのハンガーを作り、カラーでチェーンラインを出します!
どう考えてもセンター出しマフラーを通すスペースは無いですから、下出しマフラーになります。
モンキーと違いヘッドが上に有りますので、下出しマフラーでも管長は稼ぎ易いかと思います。
今回は17インチタイヤでは無く流行の12インチで行きます。
これと同じ仕様のバイクは鈴鹿ミニモトGPに現在居ますので、オリジナリティーが低い気がして、自分としては他人様の2番煎じみたいな事はしたく無いのですが、レギュレーションの絡みも有り周りの意見を取り入れてこの仕様になりました。
来月辺りから気合を入れて製作致します!
Posted at 2008/03/04 22:50:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | モンキー&ゴリラ | 日記
2007年09月18日 イイね!

モンキーをお立ち台に!

モンキーをお立ち台に!最近ガレージで他の作業の為に隅に追いやられていたマイ・モンキーを作業台に載せました。
何処から見てもモンキーには見えませんが^^;
自作エンジンハンガー・マフラー・シートレール・オイルキャッチタンク・その他色々作っています。
FサスはNX4用WPリアはNF4用WP・ブレーキはレーシングBigブレンボキャリパー・ブレンボラジアルマスター・プラミューSUSディスクローター
Fホイール・マルケジーニ250・Rホイール・テクノマグネシオ350
カウル&シート・NX4用プロダクトスポーツ製などまだまだ書ききれないです。
自分では頑張って作りましたが、少し特殊過ぎるらしく(自分の中では普通ですが)、参加するカテゴリーが少なくて年間1戦位のエントリーです。
今年はスポンサーも変わりましたので(本当に)カラーリングも変えてみようと思います、マフラーも今ので2本目ですし、パワーもマアマア出てるみたいなので、似た寸法で今度はステンレスでチャレンジしてみます。現在オリジナルチタンサイレンサー&スチールマフラーなのでマフラーもチタンで作ってみたいですが・腕がイマイチなのと材料が高価なんでとりあえずステンレス製にチャレンジしてみます。
Posted at 2007/09/18 22:43:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | モンキー&ゴリラ | 日記
2007年06月14日 イイね!

モンキーの修理!

モンキーの修理!近所の高校生の古い6Vモンキーを(嫌々)直してあげました^^;
親と知り合いで(もうそんな年^^;)仕方なく!
正直な所やりたくなかったのでバイク屋さんに行って欲しかったのですが。
エンジンが掛からなくなったので直して下さいとの事ですので取りあえず見てみると火が飛びません、まずポイントを新品にしましたがNG、次にポイントの反対側に有るコンデンサー(バックオーダーでした)を交換してみました。これでダメなら次はメインキースイッチを交換ですが古いモンキーですので絶版(しかもメインスイッチでオンの次に回すとライトオン)のタイプですので後期の6Vのメインスイッチだけを移植するのは簡単ではなく、ハーネスごと入れ替えしないと直りません。(正直やりたく無い)
画像はポイントの隙間を1番開いた時に0,3~0,4に調整している所です。
自分のモンキーなら問題無いですが他人のはこれ以上触りたくないですので祈る様な気持ちでクランクするとプラグから火花がバチバチ☆☆^^;
プラグを締め付けてキックすると1発始動!ですがオーナーがキャブを(PC22)に変えてジェットの交換などセットしてないらしく開け始めが凄くカブって回転が全く上がりません、そこでエアスクリューを開けて誤魔化して(いや!立派なセットです)完成(^^)
Posted at 2007/06/14 16:54:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | モンキー&ゴリラ | クルマ

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何シテル?   01/14 21:12
昔から無い物は作れ、売ってても買うな!を合言葉?に工作に励んどります! 削り・加工・各種溶接・板金塗装など何でもやりゆうき♪
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