• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

渋滞コントロール術?

A4にはACC(0km~)があるので、渋滞につかまったとしても足が疲れるということはありません。全て手の操作のみで完結します。が、先日SX4で神戸市内を走ったときに渋滞にはまりまして・・・。

渋滞箇所は阪神高速、須磨料金所~摩耶IC付近までのド定番の渋滞ポイントです。慢性的な渋滞が発生するところで、その原因は
・神戸市内に入り2車線になること
・走行台数が多いこと
・曲がりくねっており速度が遅くなること
・湾岸線への直通乗り換えルートがないこと

などが考えられます。

まぁいらいらしても仕方が無いので、SX4で渋滞にはまりながら以下のことを試してみました。


①渋滞中の疲労原因は?

渋滞にはまり疲れる、その疲れを項目化すると次のようになるのではないかと考えます。
・ストップ&ゴーにより入れ替える足への負担
・時間ロスによる精神的苦痛
・ガソリンロス、燃費悪化への精神的(+若干の金銭的苦痛w)


②改善策はあるのか

なにかないかと考えたときに、毎朝の通勤時を思い出しました。朝の通勤時は、いつも同じメンバーが走っていますので阿吽の呼吸があります。たとえば、合流しづらい車線からの合流は、1台ずつ間に入れてあげるなど。ところが休日になるとそれがガラッと変わるように、うまくいきません。この中で、朝に見かける技(笑)を使ってみました。

それは車間距離を多めにとり発進することです。

つまり、頻発するストップ&ゴーは前走車に早く追いつきすぎて停止をすることなので、少し間をあけてゆっくりクリープ+α程度で進んであげると、あら不思議、存外、ブレーキをかけずに済むではありませんか。
この作戦を実施したところ、摩耶付近まで続く渋滞も楽にクリアすることが出来ました。

常々、運転中に感じる不合理性として
・前走者が1mでも動くと詰める後続車
・停止後に少しずつ動く車

というものがあります。1秒後に動き出すのではなく5秒後に動き出すことで、(後続車からの)無言のプレッシャーを感じることになりますが、ブレーキを踏まずに済むメリットを享受できるのは良いことだと思うのです。

③デメリット

先ほど行ったように、後続車からのプレッシャーです。兵庫県ですので、大阪よりはマシですが「はよいかんかいボケぇ!」と言わんばかりのクラクションを鳴らされる危険があります(笑)ただ、極端に遅らせるわけではなく数秒程度だったので鳴らされはしませんでした。

また、停止状態がまがりなりにも数秒間延びるわけですから、渋滞の最後尾に車が増えると思われます。私本人の移動時間は前走者との間隔を調整しているだけなので、どちらも変わりないのですが、最後尾が伸びてしまうことによるデメリットは発生してしまうかもしれません。

ただそれも限定的だと思うので、ノロノロ進むことのできる渋滞であれば、車間距離を調整し、ブレーキを使わない運転を今後も試してみようと思います。



ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/02/20 22:39:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新名神の開通が2018年とは・・・
旧車王国さん

みずノートン号全国オフ会へ行く ( ...
みずノートンさん

ラウンドアバウトって難しい…
ヒロ@653さん

700km超ドライブ
taka302さん

この記事へのコメント

2018/02/21 09:09:15
おはようございます!
さすがです〜!車にも環境にも優しい運転ですね。

私なぞイラチなので、車間距離の大きな車の前にチョロリンと入らせていただきます。
無理には割り込んでないつもりですが、後続の車がそれでブレーキを踏み、そのまた後ろもブレーキで渋滞が長くなる可能性もあるわけですね…反省しました(汗)

信号待ちのようにある程度の時間動かない時は、ホールドアシストが大活躍するので足の疲労は少ないですが、精神の疲労として、①に加えて
「オートストップによる、エンジンの再始動にかかる時間とバッテリーが消耗する(かもしれない)ことへのプレッシャー」
がハンパないです(笑)
コメントへの返答
2018/02/21 23:11:23
関連記事が下部に表示されますが、同じ事を考えている方がやはり他にもいました。Lovebeerさんはスパルタンな車ばかりなので、体感が違うのでしょうね。
コンパクトスポーツはスイスイ移動したくなる気持ちはわかります!

ホールドアシストはもうないと駄目な体になりました(笑)
エンジン始動を繰り返すと、だんだん音が大きくなってくるような錯覚に襲われてしまいますよね?w
ACCでついていくと、アイドリングストップしなくていいタイミングでストップし、即エンジンスタートを繰り返すのでそわそわする・・・。あるあるです^○^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝の渋滞アシスト最高!」
何シテル?   06/21 07:50
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Audi イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 01:31:18
天空リゾートのラグジュアリーカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 21:20:52
M4でお買い物 秋のおいしいもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 21:21:58

お友達

車のことを話せる方なら大歓迎です。好みの差はあれど、同じ車好き同士。他メーカー、他ブランドを敵視するような方は苦手です。車以外のことを頻繁に更新する方も苦手です・・・。カーライフをお互いにエンジョイできるように、上記のことを自分自身にも戒めています。よろしくお願いします♪
85 人のお友達がいます
のぶぞうのぶぞう * 忠吾忠吾 *
マッセイマッセイ * パパシューパパシュー
W.H.EAGLEW.H.EAGLE Ramba RalRamba Ral

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.