• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

メルセデスベンツSクラスにご注意を

雨模様でしたが、色々と巡るところがありA4で地元を走り回っていました。あらかた用事を済ませたあとにふと思い立ち、移転して新しくなったヤナセ姫路を訪ねてみました。このところ別メーカーに触れることが少なく、しかもベンツ!という王道を体験していなかったので、という理由をつけて(笑)


姫路バイパスの中地ランプを降りてすぐ、という立地的には良いところ・・・と思いきや、地元民はご存じの通り、中地ランプは慢性的な渋滞発生ポイントですので、距離的にはあと少しなのに渋滞のせいでなかなかバイパスから降りられません。しかも、バイパスに試乗に出かけようと思っても、入り口へは回り道をしなければならない場所なのでちょっとあれです。バイパスを挟んで反対側のBMW姫路のほうが便利かもしれません。

さて、店内です。まずは正面にSL400が!珍しい!


実はダイヤモンドグリルをしっかりと見たことがなかったのでチェックを。(蜂の巣が苦手なタイプでして・・・)

なるほどー。下側はほとんど埋められていて、導風口は主に上なんですね。


アナログメーターが逆に新鮮。きりっと引き締まります。デジタルの場合、アナログに硬質な雰囲気は出せません。シートメモリーも前席両方にあります。良いですね。
アウディと大きく違うのはアルミの使い方・魅せ方です。AMG-GTに乗った時も思ったのですが、つや消しのアルミになっている点が、指紋がつくので維持が大変かなと。


どちらがEクラスか一発で分かる人はかなりの車好きだけでしょうね。ただ、E400やSクラスはエレガンスグリル(昔の顔)なので好印象です。スリーポインテッドスターを見ながらドライブする愉悦は確かに存在すると思います。

さて、Sクラスですが、SL400やマイカーのA4などを乗り降りした感覚で乗り込むと、異次元の乗り降りの容易さを覚えました。

運転席・後部座席ともに、何も考えずに乗り込んだ時に、ヘッドクリアランス・腰の重心移動・シートの位置と柔らかさが完璧に計算されているのでしょう、なんとも自然に乗り込むことが出来ました。
ドッコイショー、ドシン!と座るのがA4。Sクラスの場合はドアの重さや開き方の滑らかさといった最初から快適さの演出に抜かりがありません。足をドアやシルにぶつけないように気をつけて乗り込むのですが、この車の場合、何も考えずとも綺麗に乗り込めます。

また、このドアのレザーもEクラスとも別格でした。ふんわりと柔らかく心地良いのです。ドアハンドルもガチャンとロックをあける騒々しさがなく、柔らかいレザーとのコンビネーションで優雅に開け閉めが可能です。

シートメモリーもやオーディオも豪勢な雰囲気を醸し出します。昔からSクラスはここにメモリーがあったと記憶しています。

横繋ぎで大きなディスプレイ。今後の車を見ると、どこまでデジタル化するかが新旧の差別化ですね。

後部座席こそSクラスの真骨頂!ただ広いだけで快適でない車もあるなか、Sクラスの後部座席はいつも同じ雰囲気があります。おそらく、シート高さ・視界・背もたれの角度など色々設定しているのでしょう。181cmの私がどんと座っても膝先のスペースはゆったり。


ここだけは黄色のライト。顔をチェックする時は白いLEDライトよりこちらの方が良いのかも?と、Sクラスならそこまで考えているだろう!という盲信があります(笑)ホテルのレジェンド、セザールリッツと料理の皇帝オーギュスト・エスコフィエが経営していたレストラン(1900年前後)では、女性が最も美しく見える位置にライトを廃していました。そうした気配りもできる欧州ですから、この黄色のライトももしや・・・と思ったわけです。
まぁ悪く言えば、Sクラス(ドイツ車)を崇拝するドイツ車信者と言われるかもしれませんが、他のドイツ車と比較してもSクラスは自分のなかでは別格ですね。



ということで試乗はしませんでしたが、メルセデスベンツに浸ってきました。特にSクラスは、これに乗ってしまうと他に車はいらないなーと思ってしまう魔力が自分にはあります。もし、お金が有り余っているならば、Sクラスは必ず一台所有します。この車は外せないな~と。
アウディのA8やBMWの7シリーズは、今後どうSクラスの牙城を崩すのか。とにかくアウディは速くA8を日本市場に導入を!
ブログ一覧 | メルセデス・ベンツ | 日記
Posted at 2018/06/23 19:12:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年6月23日 20:49
とか言いながらマイチェンc43クーペのカタログしれっと持ち帰ってると予想!!(笑
コメントへの返答
2018年6月24日 12:32
ギクッ(;゜O゜)たしかにCクラス総合カタログは貰いましたが、Cクラスのマイナーチェンジ後モデルは9月頃に日本に導入されるとか。発表会には行こうかなー(笑)
びっくりしたのは全モデルに残価保証がつけられること。これなら高価格帯も怖くない?

ps
新車のS4はいかがですかーo(^o^)o
2018年6月24日 17:29
こんにちは。
スリーポインテッドスターを見ながら運転する愉悦!最高でした(私はCクラスでしたが)。
クルマを所有する満足感だけでなく、安全面でも車幅を完璧に把握出来るという大きなメリットがありました。
日本からなくなりつつあるのがホントに残念でなりません。
コメントへの返答
2018年6月25日 22:26
やはり往年の憧れはスターを見ながらのドライブですよね!私の父親がそうでした。ちょうど、「スターと白線が交差するくらいが目安だ」と言っていましたね。

Sクラス級を個人所有するのは現実味がないので、買おうと思っても買えないのは嫌ですね。Cセダンの普及グレードに用意はして欲しい・・・。
2018年6月25日 0:09
おっ^^
ヤナセの新店舗に行かれたんですね♪
旧店舗より立地は良くなりましたが、交通量が多いのが難点ですね。

Sクラスはやはり王者の風格でしょうか、他を寄せ付けないオーラがあります!私もお金が余ってしょうがない程に裕福であれば是非、所有してみたい1台です♪
スリーポインテッドスター・・・懐かしい響きです!(^^)!
また何時かはMercedesに乗ってみたいと思っています。
コメントへの返答
2018年6月25日 22:30
この前、Whitelineさんも行っていたので私も行きたくなりました(笑)前は一方通行でしたし、バイパスから離れていましたからね。

フォーシルバーリングス、キドニーグリル、スリーポインテッドスターという御三家でしたがアバンギャルド顔ばかりでちょっと食傷気味・・・。お金があれば絶対に買いますが^○^

プロフィール

「夏タイヤへ交換!
ミシュランXIce snowからミシュランPS4へ。静粛性は格段に悪くなりますが、ステアリングインフォメーションとタイヤのたわみは激減!」
何シテル?   04/25 13:41
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25
北海道旅行その4 稚内から美瑛へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:35:58

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation