• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Galacyの愛車 [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2021年5月5日

エアコン修理②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
 ヒーターユニットを摘出します。
 フロントバルクヘッドを挟んでボンネット側にブロワファンユニットが、室内側にヒーターユニットがそれぞれ取り付けられているので、ダッシュボードを取り払わなくてはヒーターユニットとのご対面は叶いません。
 作業スペースを最大限確保するため、シートは予め撤去してあります。
 ステアリングも交換予定なのでこのタイミングで取り去ってしまいます。
2
 やっと見えてきました!
 中央にどんと鎮座しているのがヒーターユニットです。
 姿は見えどもこの段階ではまだまだ道半ばです・・
 上方にはぶっといパイプ(ステアリングハンガービームと言うそうです)が覆いかぶさり、下方はSRSユニットががっちりと行く手を阻んでいます。
 ちなみにここまでの内装解体作業は、私がブロワファンの羽をちまちまと洗浄している間に息子がやってくれました♪
 なにせ狭い所でひっくり返ってやる作業ですから私には肉体的に厳しいものがあります…(^^;
 息子はだいぶ腕を上げたので安心して任せられるようになりましたし、外したネジ類やカプラー類の色や形や個数まで全て記憶しているのは私には絶対にマネできません・・
 若さは最大の武器です!
3
 悪戦苦闘の末どうにか摘出することができました。
 パンダの赤ちゃんが生まれた瞬間の感動にちょっと近いものがあります。(^-^)
 あのぶっといパイプ(ステアリングハンガービームと言うそうです)は知恵の輪状態になっていて、少しでも角度や向きが合わないと絶対に取り外せないホンダマジックがかけられています。このパイプを中心に車を組み上げたのではないかと思うほどです。。
4
 ヒーターユニット摘出後の状況です。
 見た目も心も抜け殻になり、しばし放心状態です・・
 この作業の工賃が高額な理由を思いしらされました。。。
 とりあえずホコリまみれの内部を掃除しておきます。
 室内がタイトなNSXもこの状態だと車中泊ができそうな広さです!
5
 気を取り直してヒーターユニットの解体をします。
 こちらもブロワファンユニットと同様になかなかの汚れ具合です。
 スポンジ類もまるで毒キノコみたいに触ると粉末状になって飛散します。
 エボパレーターに付着しているゴミや枯葉の蓄積物に「汚ったね~」と言っているのもつかの間、ショッキングなものが目に飛び込んできました・・
6
 エバポレーターの受け部にオイルの滲みがあります!!!
 どう見てもエキスパンションバルブ付近ではなくエバポレーター本体から漏れたものに間違いありません。
 おそらくパイプの溶接部分だと思うのですが、ここからもガスが漏れていたなんて・・
 嘆いても仕方がありませんので、ここは腹を括って新品のエバポレーターをオーダーすることにします。
7
 エバポレーターの到着を待ちつつヒーターユニットのレストア作業は続きます。
 劣化したスポンジは洗浄しただけで全て水と一緒に流れていき、テープ糊のベタベタだけが残りました。
 このベタベタ糊の処理はとてもとても根気のいる作業でしたが、家の中でもできるので、母さんが編んだ手袋と同じように夜なべ仕事としました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

エアコンコンプレッサー交換のその後

難易度:

BRIDE STRADIAⅡ 2脚交換 RECAROシートレール流用

難易度:

☆8910☆キー製作

難易度: ★★★

【備忘録】オイル交換フィルターあり

難易度:

クラッチペダル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月12日 20:52
凄い!ヘビーメンテですね、これで難易度が★二つとは素晴らし過ぎます!こんな技術が欲しいです。
コメントへの返答
2021年6月13日 20:37
 いえいえ、とんでもございません。あるのは度胸と好奇心だけです。
 幼い頃の分解魔がこの歳になっても治らないもんで…(^^;

プロフィール

カーキチ少年も気がつけばカーキチ中年になっていた・・・ でも、このままカーキチ ジジイになれたら本望です!(*^_^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートエアコン修理 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 21:43:54
メーター修理① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 23:36:48
エアコン修理とR134化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 23:22:10

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
2018年式、4代目ファミリーユース車両。120台の限定車「DUNE BEIGE」です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式スペシャルパッケージです。 ワンタッチパワーウインド、トランクオープナー、オ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
 1991年式NA1の初期モデル100型です。  前オーナーが年齢と体調から長年連れ添っ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
1958年式ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェです。 いつの日か最終的に手に入れたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.