• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Galacyの愛車 [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2021年5月23日

エアコン修理④

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
 それでは組み上げていきます!
 コンプレッサーは、ぶっといメンバーの陰に隠れてこんな感じで取り付けられています。
 整備性は最悪ですが、そんなことを嘆くよりも、むしろ各パーツの配列をこんな狭隘なスペースに実現したことに敬意を払うべきでしょう!
 アイドルプーリーは新品に交換しました。ベルトも新品を準備しましたが、状態の良いベルトが付いていたので今回は見送ることにしました。
 真新しいコンプレッサーは気持ちがイイです♪
 ぶっといメンバーで見えなくなってしまうのはちょっと寂しい・・
2
 ヒーターユニットにも定位置にお戻りいただきます。
 しかし、力任せに引き抜いて取り外した時とは大違いで、戻すのはその何倍も大変です。
 ボルト穴はどこ?
 パイプの出口が合わない?
 あ、カプラーに手が届かない・・
 あれ、ドレンホースはどこいった?
 わお、ワイヤーが外れた~
 そもそもどっか当たって入っていかないし・・ 
 定位置に収まった瞬間は、まるで全ての作業が完了したかのような錯覚に陥りました・・・
3
 ヒーターコアのパイプに接続するヒーターホース(79722-SL0-A00)は強烈に固着していて無理に外そうとして亀裂を生じさせてしまったので新品に交換します。
 これも余計な出費です・・・
4
 今度はガスがR134aになるので、高圧と低圧の各バルブもレトロフィットバルブを装着して仕様変更です。
 もともとのバルブのムシを外して装着しますが、アルミ製の口部分は弱いので、締め付ける力加減には要注意です。
5
 左右のコンデンサー、レシーバー、パイプ類も取り付けました。
 接続部分のOリングは全てR134a用の新品に交換済みです。
 もう完璧です!車内がキンキンに冷えたこの車で優雅にドライブする風景しか想い描けません。

 それでは真空引き作業開始に移ります。
 ポンプ作動後、真空状態でキープ!
 10分経過。
 ん?何か少し負圧が落ちたような気が??
 20分経過。
 むむ、やっぱり落ちてる??
 40分経過。
 なにっ!?負圧ほぼ0になってるやんか!
 確実にどこからか空気が入り込んでいます・・・ 
6
 疑わしい所はあそこしかありません。
 そうです、一番最初に漏れを発見した右側コンデンサーの接続部分です。。。
 Oリング交換で完治してくれると期待しましたが、「100万円当選おめでとうございます!」の偽メールのように世の中そんなに甘くはありません。
 ここまで来たら後には引けませんので必要パーツを追加発注するしか選択肢はありません。。。 
7
 パーツが到着するまで作業はお預けなので、試しに買ってみた空調用フィルターでも取り付けてみます。
 これがあれば、少なくともエバポレーターの枯葉やゴミの蓄積は防ぐことができます。
8
 お~♪
 専用品だけあって吸入口にぴったりフィットです。
 ブロワファンユニットとヒーターユニットのオールクリーニングと相まって、室内はだいぶクリーンな空気になりそうです!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

☆8910☆キー製作

難易度: ★★★

【備忘録】オイル交換フィルターあり

難易度:

02R NSX-R 純正新品レッドカーペット交換

難易度:

エアコンコンプレッサー交換のその後

難易度:

BRIDE STRADIAⅡ 2脚交換 RECAROシートレール流用

難易度:

クラッチペダル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

カーキチ少年も気がつけばカーキチ中年になっていた・・・ でも、このままカーキチ ジジイになれたら本望です!(*^_^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートエアコン修理 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 21:43:54
メーター修理① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 23:36:48
エアコン修理とR134化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 23:22:10

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
2018年式、4代目ファミリーユース車両。120台の限定車「DUNE BEIGE」です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式スペシャルパッケージです。 ワンタッチパワーウインド、トランクオープナー、オ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
 1991年式NA1の初期モデル100型です。  前オーナーが年齢と体調から長年連れ添っ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
1958年式ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェです。 いつの日か最終的に手に入れたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.