• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Galacyの愛車 [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2021年5月30日

エアコン修理⑤(完)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
 コンデンサー右ASSY(80101-SL0-A02)が到着しました。
 接合部分からの漏れなので万全を期してコンデンサーパイプA(80331-SL0-A02)も一緒に交換します。
 新しいパイプには最初から新品のOリングが取り付けられています。またパーツがカブっちゃいました・・
 見た目的にはブラック塗装が施された旧パイプの方がカッコいいんだけど・・ 
2
 新しいコンデンサーとパイプに交換して再度真空引きをします。
 10分、30分、1時間、2時間・・・
 やった!今度は完璧に負圧がキープされています♪
 あとは、R134aガスの充填と今後のために蛍光オイルも入れておきますが、この作業自体は他の車と変わるところはありませんので割愛します。
 蛍光オイルをセットしてエアパージした時は吹き出たエアで手が真っ黄黄になりました。。
 顔じゃなくて良かった…
 ま、ちゃんとエアが抜けたという証ではありますが・・(^^;
3
 せっかくなので割れがあったドア部の吹き出しパネルも交換します。
 このパーツはプラスチック製の割に高価なのでかなり迷いましたが、ライフル銃身のような雰囲気を表現するために試行錯誤したパネルらしく、樹脂の上に銅をかけて、その上にニッケル、さらにスズニッケルをメッキし、最後に指紋付着防止のためにクリヤーで仕上げている渾身の逸品だという開発秘話を知ってしまったら、それはもう敬意を払ってオーダーするしかありません…
4
 Before画像はありませんが、交換後はこんな感じです。
 制作過程を知ると一段と輝いて見えます!
 それにしても取り付けのためにドアパネルを外す作業には手を焼きました。こんな手法を使うとは・・
 またしてもホンダマジック(トリック?)にやられました。。
 ちなみにこのドア部の吹き出しパネルは「アウトレットASSY」というパーツ名なのですが、手間のかかる工芸品の割には「規格外」「訳あり品」のように聞こえてしまうのはなんとも残念です・・・
 アウトレットASSY右(83520-SL0-013ZB)
 アウトレットASSY左(83570-SL0-013ZB)
5
 ついでにサイドマーカーも交換しちゃいます。
 フェンダーのインナーカバーが外されている状態だと裏側からポンッと押し出せるので簡単に交換できます。
 このパーツはS2000の純正品で、形状は一緒ですが、レンズ部分がクリアタイプになります。
 サイドターンランプ右(33801-S2A-J02)
 サイドターンランプ左(33851-S2A-J02)
6
 パンパー下に移動されているナンバープレートをもとの位置に戻すためにフロントライセンスプレートガーニッシュ(71105-SL0-010)と固定ボルトも用意しました。
 袋入り状態の画像ですみません…

 ナンバープレートをバンパー下に取り付けると確かにカッコいいのですが、頭の中でイメージするNSXのナンバープレートはやっぱり定位置なもんで・・・
 それにラジエターの冷却性も少しは良さそうな感じがします。
7
 バンパーを外したついでに、「トゥデイ用かっ!」と思わずツッコミを入れたくなるチープな音のホーンを従弟からもらった定番アルファホーンに交換しておきました。
 さらにリップスポイラーもわかる人にしかわからないであろう後期用の新品(71110-SL0-003)に交換しました。
 中央部に比べて両端の張り出しが少し大きくなっているタイプになります。
 バンパーをひっくり返しての取り付け作業はメチャ楽でした♪
(やったのは息子ですが…)

 フロントバンパーはフェンダー、リトラクタブルライト、ボンネットと多くの平面と繋がるので、取り付け時のチリ合わせはとても気を使います。
8
 やっと完成です!
 妄想していたとおりキンキンに冷えます!
 苦労の甲斐あってエアコンの風もひときわ気持ちよく感じます。
 まるで、険しい山を登った頂から見る大展望のようです♪
 エアコンで車内が涼しいというのは実は奇跡的なことなんですね。
 当たり前のようにエアコンが効く車のありがたみを痛感しました。

※画像は特殊加工技術を駆使して冷風を可視化したイメージです。(*^^*)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クラッチペダル交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

【備忘録】オイル交換フィルターあり

難易度:

エアコンコンプレッサー交換のその後

難易度:

☆8910☆キー製作

難易度: ★★★

BRIDE STRADIAⅡ 2脚交換 RECAROシートレール流用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

カーキチ少年も気がつけばカーキチ中年になっていた・・・ でも、このままカーキチ ジジイになれたら本望です!(*^_^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートエアコン修理 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 21:43:54
メーター修理① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 23:36:48
エアコン修理とR134化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 23:22:10

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
2018年式、4代目ファミリーユース車両。120台の限定車「DUNE BEIGE」です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式スペシャルパッケージです。 ワンタッチパワーウインド、トランクオープナー、オ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
 1991年式NA1の初期モデル100型です。  前オーナーが年齢と体調から長年連れ添っ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
1958年式ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェです。 いつの日か最終的に手に入れたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.