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Ayanosukeの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年11月21日

リヤドラムブレーキ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
ブレーキの踏み代が深かったので、新車時から気になっていました。
しばらくすれば自動調整で良くなるかと思ってましたが、一向に変化がないので、自分で調整する事にしました。

歯止めをフロントタイヤに掛けて、ギヤを一速に入れてから作業開始。
リジットラックを掛けようと思ったら、手持ちのガレージジャッキじゃ高さが低くてリジットラックポイントに掛けられない・・・・。
仕方なくタイヤを置いて、リヤアームの下にリジットラックを置いて作業する事にしました。
2
ドラムを外して構造を確認。
思っていたのと違っていたけど、アジャスターはやっぱりカム式だった。

現在位置が分かる様にマジックでアジャスターに線を書いておきます。

どっちに動かすと広がるのか?分からなかったけど、上のカムが内側へ入る様にしたらラッチが効いて動いたので確認出来ました。

1ラッチずつ動かしてはドラムを付けて引きずりの確認。
3ラッチで引きずり発生!!
って事で、2ラッチ動かしで決定。
3
左側調整前。
4
左側調整後。

これでドラムとタイヤを付けて左側終了。
5
反対の右側も同様に行います。
やっぱり同じ様に3ラッチで引きずるので、2ラッチで調整。

右側調整前。
6
右側調整後。

同じ様に元に戻して、タイヤ取付。
クリップナットをトルクレンチで100N・mで締めて終了。
7
サイドブレーキレバーの引き代を確認したら4ノッチだったので、コッチも詰まって良い感じなりました。
ブレーキの踏み代は、大きな変化は無かったですが、多少は良くなりました。

【作業時走行距離】
オドメーター 3715㎞。

イイね!0件




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難易度:

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難易度:

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難易度:

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難易度: ★★

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難易度:

キャリパー赤化!!

難易度:

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