• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ayanosukeの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2020年10月11日

三連シガーソケット取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ドラレコとポータブルナビを取り付ける予定なので、電源として三連シガーソケットを取り付けるが、そのシガーソケットの電源はオーディオ裏から取るので、オーディオの取り外しを行う。

今回のエリーゼは、取り外し方が変更になっている。
最初にオーディオ本体のコントロールパネルを取り外す。

次にオーディオ周りのカバーは、両面テープで固定されているだけなので、手前に引いて取り外すとこんな状態になる。
2
今回の車両は、四隅の小さな+ビスを外して、本体を引き出すだけ。

年式の古いタイプは、隙間に長い結束バンドを突っ込んで外したけど、新しい車両はこのタイプに変更されているみたいです。
3
これでオーディオ裏のハーネスにアクセスできた。
ここからシガーソケット用に電源を取るけど、配線を通す所が無い・・・・。
アクロバティックな格好で足元側からアルミフレームの裏を見てみても全く通せない構造。

では、ディーラーで取り付けたETCの配線は何処を通しているのか?確認したら、助手席エアバックカバーの裏を通して、左インストルメントパネルの方から回している。
仕方ないので、同じ様に左から回す事にした。

左の小さなカバーは下側が+ネジ2本で止まっていて、上部が引っ掛かっているだけなので、+ビスを外したら下側を手前に引っ張ると外れる構造になっていた。

ACC配線は10Aヒューズを入れて、アース配線と共に左カバー部まで延長。
ここでシガーソケットと電圧計に分けて配線する。
画像には無いが、電圧計はステアリングコラムカバーとエアコンスイッチパネルの間に設置し、各配線は車体ハーネスとETCハーネスに沿ってワイヤー止めしておいた。
4
シガーソケットの固定位置は、ETC本体の横。

何とかドラレコとナビの電源はフレームに干渉しない様に付けられると思う。
ダメなら何かスペーサーを入れてもう少し下へ位置を変更するようだな。
5
オドメーターは、190㎞。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

SWITCH PACK 交換

難易度: ★★

TK-SERVICE 電磁パーキングセンサー

難易度: ★★

ACC電源の取り出し

難易度: ★★

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

スターターモーター交換

難易度:

レーザー&レーダー探知機 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日から数年ぶりにバイク通勤開始。
しかし、初日から雨の洗礼とはまいったね〜💦」
何シテル?   06/01 07:57
クルマもバイクも大好きな60間近のジイさんです。 やっと趣味で車も持てる年齢になりましたが、後数年で年金生活が待っているので、長く続けられそうに無いのが残...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアクリーナーの交換です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 22:19:21
witham cars ナンバーステー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/23 19:08:51
エアコンパネル照明(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 08:19:59

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
一台目のエリーゼを五年前に手放してしまい後悔していました。 コペンやヴィッツGRで我慢し ...
トライアンフ ストリートツイン トライアンフ ストリートツイン
シンプルなデザインで、とてもバイクらしいスタイルが良いですね。 以前から気になっていたの ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通勤・近所の足・ツーリング等、何でもこなせる使い勝手の良い相棒です。 フルカスタムは耐久 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
普段家族で使用しているメインカーです。 室内空間の広さは、こんなに要らないってくらいあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.