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sinjirouの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2017年9月10日

覚え書き パーキングブレーキ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サイドブレーキはブレーキシュー側の調整とレバーの調整がある。
まずはブレーキシュー側の調整。

ブレーキシューは後輪にある。
後輪をジャッキアップして馬をかける。
サイドブレーキは解除した状態で作業する。
2
内側からタイヤを見ると、矢印のところにブレーキシューの隙間調整窓がある。
ゴムで蓋がしてあるので、ゴムを外す。
3
外したゴムはこんなん。
結構固く嵌っている。
4
ゴムを取ると奥にアジャスティングスクリューと呼ばれるネジ?がある。
突起があるのでそれをマイナスドライバーで上に送る。
カチっ、カチっとクリック感(ノッチ)のある形で回る。
5
ちょっと画像拝借。
アジャスティングスクリューの調整は後ろからの断面で見るとこんなイメージ。

タイヤを手で回して抵抗を確認して、アジャスティングスクリューを締めて
を繰り返すと、やがてタイヤが回らなくなる。
そこから3~4ノッチ戻した位置が正規位置だそうだ。

伸二郎のは最初、タイヤが動かなくなるまで13ノッチ位あった。
そりゃ、サイド効かないわけだ。
で、調整後は5ノッチ戻しにした。
サイドを引いてみると、それくらいで良さそうな感じだったので。
6
お次はレバーの調整。
レバーは200N(20kg)の力で引いた時5~6ノッチ動くのが正規らしい。

20kgなんて言われても良く分からないねーなんて思いながら、
力いっぱい引くと5ノッチ動いたのでこちらは調整しなかったが、
ブレーキを引きずってないか、なんか心配である。

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