• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モアイ主義のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

リフレッシュ♪

リフレッシュ♪どうも!

帰りのワインディングで、すれ違ったMR-S(ワイドボディ仕様)に
パッシングされ「知り合い? この先で取り締まり??」と思ったが、
何事も無く「挨拶だったのか?!」と思った。。。
モアイ主義です!
(富士山ナンバーの白のMR-Sの方、サンクスです!)



さて、今日は早朝から「脚」と「吸気系」に小細工。。。
(何をしたのかは秘密♪)
「アクセル全開」と「脚に負荷」をかけたかったので、
高速道へ!!
山陽道~岡山道でテストしたのですが。。。

「脚」→ 違いが全く分からず!
「吸気系」→ 高回転域が若干伸びる?!(ほとんど変わらず?!)

う~~ん。。。
少々苦労して作ったのに、効果薄。。。
若干ブルーな気分になったので、そのまま中国道~米子道へ!
勝山ICで下りて。。。








道の駅「下湯原温泉」へ♪
ここは、仕事でよく脇を通り過ぎる場所で
興味があったので来てみました!

ここには「露天温泉」があり、
大人¥420で入れます!!
(タオルは持参)
さっぱりと汗を流して。。。







丁度、お昼時だったので
「ひまわり定食」(¥980)を頂き。。。







「ジャージー乳ソフト」(¥300)も頂き、下道で帰宅開始!










途中「神庭の滝」(入場料¥300)へ寄り道!
マイナスイオンを、たっぷりと浴びてリフレッシュ♪










美しい自然の風景に、心身ともに癒されてきました!
ここはお奨めです!
お近くにお寄りの際は是非!!

さ~~て、次のネタを考えるか?!
Posted at 2013/09/29 17:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月23日 イイね!

ヘッドライト交換?!

どうも!
朝から「小細工」チューンをしようと思ったが、
決定的に足りないモノがあった事に気付き
超ブルーな。。。

モアイ主義です
なぜ気付かなかった。。。(TT)




頭を切り替えて、別の「小細工」を。。。
自分のエッセの左側(助手席側)のヘッドライトは、
再生品(補修品)!
タカタでのクラッシュ時に破損してしまったのですが、
修理を依頼した「ナビック」さんにて補修!
通常の使用に対しては、全く問題無かったのですが
サーキット走行などの振動などで、
補修部分にクラックが!!
そんな時、オクで美品が格安で出ていたので
思わず購入!




サクッと交換しました♪
レンズの曇りも殆んど無く、レンズに線状の傷が数本有る程度
逆に、右側とのギャップが気になる。。。(^^;








外したヘッドライトは、クラックの入った箇所を補修。
レンズの曇りは、「ピカール」を使って再生!
約5年、お疲れさんでした!!


















。。。。な~んて、訳も無く
「持ってる部品は活用する」!!











ちょいと「お色直し」して、近日活用予定!
Posted at 2013/09/23 13:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2013年09月22日 イイね!

そんなもんですよ。。。

そんなもんですよ。。。どうも!
今朝、愛知県より帰宅!
即座にシュピ脚に戻した後、
タイヤ交換を行ったら。。。
見事に腰を痛めた

モアイ主義です。。。(痛)
(年には勝てません。。。)




さて、昨日スパ西浦にて行われた
「東海HOT-Kミーティング2013」に参加してきました!
結果は「ビリ」!(クラス4台中4位)
猛者ばかりなので当然といえば当然!

しかも、大幅セッティング変更した脚が「大ハズレ」
進入からクリップまでは、いい感じに入るのですが
そこからアクセルを踏むと「大ホイールスピン!」(汗)
リアの車高に合わせて上げたフロントの車高の問題と
ストローク量を増やしたリア脚が裏目に出て。。。
リアに荷重が乗ると沈み込み、
逆にフロントが浮いてしまう症状が発生!!
結果的に、脱出からのトラクションがかからない。。。(--;
(LSDが付いている意味無し!)
当然、タイムなんか出る訳もなく「1走目」の走行終了!
換えの脚が無かったので「打開策」無し。。。
「2走目」は、LSD無しの頃を思い出し
立ち上がりから「キッチリとトラクションをかける走法」に切り替えて
何とか「11秒台真ん中」。。。
「3走目」はフロントの車高を下げて「前傾姿勢」にして走行。
少しはホイールスピンは治まったが、慎重に踏まないとNG
路面温度の上昇で、2走目のタイムを上回る事すら出来ず
走行枠終了。。。。(TT)
まあ、頭で考えただけの「机上の空論」など
「実戦の走り」では通用しないと言う事で、
「セッティング確認の走行チェック」は必要です!
(当たり前)

それに「タイムトライアル」走行枠なのに、
バトルを挑んでくるバカな輩が2台程居て。。。
「カッ」となってしまったのも要因
その内の1台は、その後の「NA660」にもエントリーしていたらしく
見事に「下位争い」をされてましたよ!(笑)
オレのエッセにストレートで抜かれるようじゃあ、
一生下位争いだよ!(毒)
今度コースで会ったら、車ブッ壊すつもりで抜きに来い!
「喧嘩バトル」なら付き合ってやるよ!!
(40過ぎたオッサンは、エグい事いっぱい知ってるから♪)


まあ、少々「負」の要因はありましたが、
次のセッティングへの確認も出来たし、
「方向性」が全くズレていない事も確認したし、
他の変更ポイントの確認も出来たし。。。
「満足」かな?!

当日、参加された方々
お疲れ様でした!!
(2名を除く)

関係者の方々
お疲れ様でした!!

Posted at 2013/09/22 19:48:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2013年09月20日 イイね!

ドレスアップ?!

ドレスアップ?!どうも!

夕方に、出向先からTELがあり
「明日は休んで下さい」と言われ。。。
「出勤の予定だったのか?!」と
超焦った。。。

モアイ主義です!
(明日は、朝から愛知県の予定だぞ!!)



明日は、スパ西浦で行われる
「東海HOT-Kミーティング2013」
最後の「お色直し」で、
アイラインを。。。。

カーボン調のシートを貼っただけですけど!(笑)
FRPボンネットと同化しちゃって、
全く気付かない感じ。。。。(--;
まあ、ちょこっと「悪顔」になったかな?!


明日、お会いする方々、
よろしくお願い致しま~~す!
Posted at 2013/09/20 17:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2013年09月18日 イイね!

半電気自動車の。。。

土庄港でフェリー待ちの時、
某ト○タのハイブリッド車。
しばらくたっても下船せず?!
船員が寄って来て、
あ~だこ~だとやっているうちに
ユルユルと動き出し、
無事、下船しましたが。。。

昔のクラシックカー並みに
「始動」の儀式が要るようだな?!



Posted at 2013/09/18 12:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ヨシ牛さん
Kクラス、7台でしたかね⁈
なかなか盛況⁈
同時に出てたコース図が気になってます。」
何シテル?   12/13 12:58
変なコダワリを持つ、小さい車好きな 独身貴族を満喫しているフリーなバツイチ男?!(笑) いつかは「ランチア・ストラトス」を所有したいと夢見るが、 多分、一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダのポンタ~\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 05:51:39
コペンの2速シンクロについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 13:08:34
「大人げない」階段を一歩ずつ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:18:35

お友達

とりあえずオフミか何かで、一度はお会いしてからの登録でお願い致します。
色々有りましたので・・・・(^^;
111 人のお友達がいます
ナビックナビック *みんカラ公認 エッセ~!エッセ~! *
SEIやんSEIやん * KAZUYAKAZUYA *
いぃいぃ * 金田一耕助金田一耕助 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ 目痛橙・初号機 (ダイハツ エッセ)
2008年6月に納車されました! 久々の新車です!! 2011年11月、 左側面をぶつ ...
ホンダ トゥデイ 目痛橙・弐号機 (ホンダ トゥデイ)
ガソリンの高騰により、 燃費のいい原付での通勤を決断! 都合良く、程度の良い出モノを発見 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
コミコミ10万で購入したお買い物Carが 今ではこんなに・・・・(^^; 最後は度重なる ...
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
こいつで自分の人生は、かなり動いたと思えるくらい 色んな思い出をくれた車でした。 はっき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.