• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cyanのブログ一覧

2007年04月16日 イイね!

引いているわけではない

ベルトCVTについて未だ誤認が多いのでその辺を少々…。

ベルトCVTはそれを引いて動力を伝えていると思われてる。
それはそれで正解なのだが、
国産の四輪用ベルトCVTは極一部を除きVDTタイプで、
プッシュベルトタイプと呼ばれることもある。

ベルトにあたる部位は薄い金属の帯と
エレメントとよばれる"こま"から構成されていて、
動力はプーリーに挟まれたエレメントが
"押される"ことで伝達され、
帯状のベルトはエレメントがばらけないように支える構造物で、
それ自体に大トルクを"引き"で伝える強度はない。

スクーターやスノーモービルのようなゴム系の引きベルトとは
見た目は似ているが、動力伝達の仕組みは全く異なる。
Posted at 2007/04/16 23:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駄文 | クルマ
2007年04月08日 イイね!

せめて

せめて2シーズンぐらいは持って欲しかった、
R1純正のPOTENZA RE080。

うしろはそうでもないが1シーズン7000km程で、
アライメントがずれているのか、こういう設定なのか
前輪の2本が内側変磨耗で溝なしに近い状態。

がりがりのすぽーつモデルではない車種に、
純正標準装着としてこの状態になる銘柄の選定は
どんなもんかと思うのだが…。
Posted at 2007/04/08 16:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四輪 | クルマ
2007年04月01日 イイね!

朝晩に

朝晩にまだ凍結の不安があるものの、夏タイヤに換装。

ついでに各部を軽く点検、下回りを見ると
  ~~ あーきてるねこりゃ ~~
海岸沿いでもないのに塩害というのはどういうこと?
正体は凍結時期にそこら辺にまかれる塩カリなんだが、
これの代用品は開発しとらんのだろうか。


高速を使わないので大した事はないが、
次のシーズンまでに対策を検討。
Posted at 2007/04/01 17:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

持ち役は流し満貫
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

軽CVT同好会 
カテゴリ:本部
2007/01/14 13:08:28
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.