• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cyanのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

固定概念の打破

固定概念の打破非真円チェーンリングと俺との係わりは古く、
ロードに目覚めるきっかけとなった貰い物のランドナー
そのフロントの最内の一枚に装備されていたのが始まり

ギヤ比がギヤ比だったこともあり
激しい坂の上りでしか使用することはなかったが
真円の物より幾分楽だった記憶がある

時を経て再び自転車に乗るようになり
諸々の情報を収集している過程で、
とある方の”ニンゲンなら頭で回せ。”の言葉に触発され
近代の非真円チェーンリングに興味を持つ

手始めに当たり障りのないところで
STRONGLIGHTのBIO CONCEPT

価格もこの手の物にしては安いが
見た目通り変化に乏しく効果を感じ取れぬまま真円に戻る
しかし、変化への欲求は抑えきれず

RotorのQ-Ringsと言う無難?な選択肢もある、
そこは更に少数派の所で攻めてみたくなる身上

O.SYMETRICを選び数分で挫折しかけたが
ふた月を掛け何とか乗れる状態にまで持ってきて
ようやくその真意が解ったような気がする
Posted at 2015/09/23 20:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駄文 | スポーツ
2015年09月20日 イイね!

秤自転車の重さでも計ってみるかと
送料込みで¥1000しなかった吊り秤を買ってみた

精度は十分使用に耐えるレベル、ただ、
自転車を吊る為に揃えたベルトやフックの方が
秤より値が張ったのは見なかったことに

通勤1号はフレームポンプ等含む装備重量で11.0kg
意匠優先ド鉄車台の同2号は必要最低装備で14.0㎏

つるし状態でのメーカー公表値がペダル除く単体で10.5kg、
2号の公表値は約15㎏だがこれはあてにならず
感覚的には16㎏以上は軽くあった

両車共、通勤仕様としてはまずまずか
Posted at 2015/09/20 13:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2015年09月08日 イイね!

怪我の功名

非真円チェーンリングに振り回されている通勤1号
その調整過程で不発に終わった部品類は数多い

ただその辺に転がしておいても何も生えてこないので
付くだけは付くだろうと余ったチェーンを通勤2号に装備したところ
意図せず特段の相性と効果を見せた

KMCのX10SL、10速用のチェーンであるそれは
定価で安ママチャリが買えてしまう値段が付いているだけはあり
軽量でフリクションロスが少なく寝かせておくには余りに勿体ない

7速の通勤2号はそれまで8速用のチェーンを使用
特定の段数で変速が安定しなかったり歯飛びをしたりと
スプロケットとの相性が良くなかった

一時的に余った9速用のX9SLを使ってみた時も同様の不具合が出たが
X10SLでは何故か全く不具合が出ず
非常に快適な変速と軽い駆動系が出来上がった


何事も実際に自分でやってみなければ判らない
Posted at 2015/09/08 23:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年09月06日 イイね!

本日の無駄遣い

本日の無駄遣い11速は今までの系列と互換性が無い、
それを承知で実際やってみると
10速以下とは引き量が異なり見事玉砕

ここで単純に11速化というのも芸が無く
ハブからの変更となる為そこまでの予算も出ない

駆動系ははこれ以降現状維持
次はブレーキのレバー比見直しが…
Posted at 2015/09/06 23:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

持ち役は流し満貫
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

軽CVT同好会 
カテゴリ:本部
2007/01/14 13:08:28
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.