• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

α-selectionの"Myα" [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2019年8月13日

パンク修理してみた。(プリウスαではありません。)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 ごめんなさい,プリウスαのお話ではありません。
 お盆に実家に顔を出したところ,父親が,左後ろがパンクしているようだから見てほしいとのことでした。
 確かに,空気圧が低い。タイヤを外してみてみると・・・。
 あっ,釘が刺さっている。
 これを見た墓参りに来た叔父から,出張修理に5000円かかったと言われ,「何とかしろ」←=「安く・早く」の意味と捉え,急遽実家近くのジェームスへ買い出しに行きました。
 買ってきたのは,meltecの「ML331パンク修理セット」です。
2
さて,釘を引き抜き・・・。
 な,なっ,長い。よくこんな長い釘が刺さるものだと感心しました。
 一体,どこで,こんな長い釘をひっかけたものやら・・・・。
 とにかく原因が分かったので,修理を行います。
3
ラバーセメントをスクリュードライバーにたっぷり塗り付けます。
 ドライバーのらせん状の溝から,垂れるくらいにたっぷりです。
 上から下まで,まんべんなく隙間なくです。
4
釘が刺さっていた穴に右回りにスクリュードライバーをねじ込んでいきます。
 根元までねじ込んで,更に右回りに回しながら引き抜きます。これを2~3回繰り返して穴を広げると同時に穴の側面をざらざらにします。
 必要なら,引き抜いたドライバーにラバーセメント塗り足します。
5
穴が十分に大きくなったなら,スクリュードライバーを引き抜きます。
 この時,大きすぎると思うくらい,穴が開いていなければ,もう一度繰り返します。
 しっかりと穴が開いたならば,ラバースティックをインサートドライバーに左右均等になるように差し込みます。ところがラバースティックがなかなか入りません。
 ベタベタするので,インサートドライバーの穴をペンチで少し広げ,ラバースティックをペンチで引っ張り,何とか通すことができました。
6
ラバースティックに更にラバーセメントをたっぷり塗り付ます。
 穴に対して,まっすぐにインサートドライバーを差し込んでいきます。このときは,インサートドライバーをねじ込んではいけません。力づくでまっすぐねじ込みます。そのためには,タイヤに空気が残っているほうが差し込みやすいです。
7
ラバースティックをだいたい2~3cm残して差し込んだならば,インサートドライバーを真っすぐに引き抜きます。
 すると,ラバースティックがタイヤに残ります。タイヤ表面に出ている部分をカッターナイフで切り落とせる状態になるのですが・・・・,結構硬い。結局ペンチの根元で切り落としました。
8
あとは,タイヤを戻して,コンプレッサーで指定の空気圧になるように設定して,放置です。
 1週間たって,再度空気圧を見たところ圧力低下はなく,空気漏れはないようなので,これで修理完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

妻の愛車整備

難易度:

普通タイヤへ交換

難易度:

暖かくなってきたのでタイヤ交換。

難易度:

夏タイヤチェンジ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ Myαが戻ってこないので,車載工具を整理してみた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537349/car/2084475/7759610/note.aspx
何シテル?   04/20 18:12
α-selectionです。よろしくお願いします。 車いじりは基本DIYですが、皆様のようにはいかないので、 これからも参考にさせて頂きたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Second Stage シフトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:05:22
インテリアパネルPUレザー貼り&ステッチ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:52:32
アイウィス(IWISS) 精密同時圧着ペンチ 小・中型端子対応 SN-58BE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 07:54:30

愛車一覧

トヨタ プリウスα Myα (トヨタ プリウスα)
 S-tune Blackのメッキパーツや色づかいを基調とした、内外装の″ブラック&ホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation