α-selectionの"Myα" [
トヨタ プリウスα]
前期S”Touring Selection"フロント&リアバンパースポイラーを取り付けてみた。その2
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フロントスポイラーには,固定用のツメがついているので,そのツメに合わせて穴を開けます。
タイヤハウスの前端部にフロントスポイラーを合わせ,スポイラーの底部とバンパー下部を合わせます。軽く養生テープで固定したところで印をつけます。
印に合わせてカッターで穴を開けていきます。フロントスポイラーには,2種類のツメがありますので,そのツメの大きさと形状に合わせて穴を大きさを変えていきます。
タイヤハウス側から1つ目と3つ目のツメは,前方へずらしてはめ込む形状になっているので5㎜×45㎜程の横長に,2つ目と4つ目のツメははめ込みだけなので幅を7㎜×30㎜程の穴を,最先端部のツメは返しがついているので,6㎜×25㎜くらいの穴を開けました。
カッターで一つずつ穴を開けていったので,指が痛いです。
現物合わせなので,タイヤハウス側の3つを開けてから,残りの2つを開けるのですが,その際タイヤハウス側を開けて差し込んだ状態で印をつけることが必要です。そうしないと残り2つの穴がずれてしまうので注意が必要です。
よく見るとバンパーが傷でえぐれています。今回の取り付けは,この傷隠しも目的の一つです。(この傷は,いつついたのだろう?塗装に18,000円かかると言われたのも,取り付けた理由の一つです。)
- 1: 前期S”Touring ...
- 2:フロントスポイラーには, ...
- 3:バンパー裏に潜って,差し ...
- 4:続けて,リアスポイラーを ...
- 5:穴を開ける位置に現物合わ ...
- 6:印に合わせて,穴を開けて ...
- 7:バンパー後部に穴を開けま ...
- 8:リアバンパーには,下側の ...
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2019年11月09日
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