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α-selectionの愛車 [トヨタ プリウスα]

前期S”Touring Selection"フロント&リアバンパースポイラーを取り付けてみた。その2

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年11月09日
1
 前期S”Touring Selection"フロント&リアバンパースポイラーを取り付けてみた。その2です。
 何とか塗装が終わったので,フロント&リアスポイラーを取り付けていきます。
 写真は,フロントスポイラーをつけ終わった状態のものです。
 以前製作したカースロープが役立っています。カースロープに乗り上げると,バンパー下に14㎝ほど空間が増えるので,バンパー下のガードを取り外すのが,大変楽になりました。
2
 フロントスポイラーには,固定用のツメがついているので,そのツメに合わせて穴を開けます。 
 タイヤハウスの前端部にフロントスポイラーを合わせ,スポイラーの底部とバンパー下部を合わせます。軽く養生テープで固定したところで印をつけます。
 印に合わせてカッターで穴を開けていきます。フロントスポイラーには,2種類のツメがありますので,そのツメの大きさと形状に合わせて穴を大きさを変えていきます。
 タイヤハウス側から1つ目と3つ目のツメは,前方へずらしてはめ込む形状になっているので5㎜×45㎜程の横長に,2つ目と4つ目のツメははめ込みだけなので幅を7㎜×30㎜程の穴を,最先端部のツメは返しがついているので,6㎜×25㎜くらいの穴を開けました。
 カッターで一つずつ穴を開けていったので,指が痛いです。
 現物合わせなので,タイヤハウス側の3つを開けてから,残りの2つを開けるのですが,その際タイヤハウス側を開けて差し込んだ状態で印をつけることが必要です。そうしないと残り2つの穴がずれてしまうので注意が必要です。
 よく見るとバンパーが傷でえぐれています。今回の取り付けは,この傷隠しも目的の一つです。(この傷は,いつついたのだろう?塗装に18,000円かかると言われたのも,取り付けた理由の一つです。)
3
 バンパー裏に潜って,差し込んだツメの裏側にクリップを差し込みます。
 真ん中のツメは,裏側のパーツと干渉するので,そこだけクリップを下側から差し込みました。クリップは,片側4本計8本になります。
 もう片側も同じように作業をしていきます。ここまでバンパーガードを外すのに10分,穴開けに一カ所5~10分かかったので,フロント側2カ所で90分,ガードの取り付けで5分,ここまで2時間ほどかかっています。
4
 続けて,リアスポイラーを取り付けていきます。少し左右の高さがずれてしまいました。きちんと図ったはずですが,右側のスポイラーが1センチほど下に下がってしまいました。
 時間を見つけて直したいと思います。
5
 穴を開ける位置に現物合わせで,穴を開けていきます。
 
6
 印に合わせて,穴を開けていきます。開け方は,フロント側と同様です。タイヤハウス後端部とリアスポイラーを合わせ,けがき針で印をつけます。
 サイド側両端部のツメが,ずらしてはめ込む形状なので,45㎜×5㎜の穴,中央部分が差し込む形状なので30㎜×7㎜の穴をカッターで開けました。 
7
 バンパー後部に穴を開けます。
 中央のツメが,差し込む形状になっていますので45㎜×5㎜の穴,左右の穴が30㎜×7㎜の穴をカッターで開けました。向かって左側の穴は,取り付け時のずれが出てしまったので,かなり横長になってしまいました。
8
 リアバンパーには,下側のガードがないので,カースロープに乗り上げるだけで,バンパー裏に手が入ります。
 裏側から,付属のクリップでツメをバンパーに止めて終了です。クリップは片側5本両側で10本になります。フロント側と違い,すべて上側から差し込んで固定することができました。
 片側1時間,両方で2時間ほどかかりました。
 みんカラの中にフロント&リアスポイラーの取り付け記事がいくつかありましたが,ツメを切って両面テープで固定する方法をとっている理由が分かりました。
 正直,バンパーに穴を開けることに抵抗がありますし,位置を間違えると穴を開け直すのが大変だと思いました。
 ブラックのフロント&リアスポイラーをホワイトパールクリスタルシャインに塗り直すことで,黒のゴム部分が残り,スポイラーの存在感が出たと思います。外装のホワイト&ブラック化を目指しているので,ゴム部分が良いワンポイントになったように感じます。

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