• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

α-selectionの愛車 [トヨタ プリウスα]

G's GR用ブレースを取り付けてみた。(2回目車検と一緒に)

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年11月24日
1
 オークションで購入したG's用ブレースのセットを取り付けました。
 取り付け後の感想は,次の2点です。1つ目は,水たまりに突っ込んでいっても,ハンドルのブレが少なくなりました。直進の安定性が良くなりました。
 2つ目は,路面の段差やマンホールを乗り越えるときに「ビッドゥン」という音がしていましたが,「コトゥン」と幾ばくか音が小さくなったことです。どちらも些細で自己満足です。
 取り付けは,自分でやりたかったのですが,下回りのボルトの付け外しと規定のトルクでの締め付けは無理だと判断し,ディーラーにお願いをするつもりでした。そう,つもりだったのです・・・詳細は・・続きをお読みください。
 写真は,錆落としと錆防止のジンク塗料を塗り,更にシャーシブラックを吹き付けた状態のものです。
2
 参考までに,ディーラーでの取り付け費用は,事前の見積もりで12000円程(税別)と言われていました。まぁ,安心料ですね。
 今回,残念だったのは,トヨタの純正部品の取り付けのはずなのに,営業及びサービスマンの方が,取り付け説明書を用意していないことでした。
 取り付け担当の方が,大変戸惑っていました。可哀そうに渡されていた用紙が右の写真1枚だけ・・・。いったいこれだけでどうしろと。
 違うディーラーでは,取り付け説明書を受付担当の方の画面で確認できていたのに・・・。
 就職したときから,何やかやで7台(うち新車5台)このディーラーだけで乗り継いで購入してきたのですが,営業担当の引継ぎが・・・。
 愚痴になりますが,今の私の営業担当の方がとにかく連絡をしてこないのです(涙・涙・涙・・・)。
 今回,車検もあって,3時間もディーラーのフロアにいたのに挨拶一つもなし(怒)。
 たまたま,前の担当の方が転勤先から出向いてきていたので,事なきを得ました。(←この方が,とてもいい人で,いら立ちが一瞬で収まりました。)
3
 オークションで購入したままのブレース一式です。
 一部,こすれや錆があったので,洗浄,錆取り・錆防止塗料の吹き付けを行うことにしました。
 ボルトも一式ついていたのですが,ボルトの番号が一緒だったので,使えるボルトは,そのまま流用しました。
4
 Myαを入庫し,ディーラーのフロアでジュースを飲みながら待っていると,取り付け担当の方がやってきました。
 「取り付け方が分からないのですが。」←そりゃそうでしょう。ブレースの取り付けなど,頼むのは私くらいだろうし・・・・でも,なんか様子が変?。
 「工場へ来ていただけますか」←内心,取り付けている写真が取れると喜びました。
 「どこに取り付けられるか,教えてください」←私????
 見せてもらったのが,先ほどの写真一枚それも白黒,おや,まぁ。これでは,取り付けは無理ですね。そこで工場長に許可をもらい,一緒に取り付けを始めました。うれしい誤算です。
 まず,フロアに部品を置き,組み合わせを確認しました。
5
 フロントサスペンションメンバーブレースの取り付けです。
 サスペンション脇の左右についている部品を取り外します。その後3つ組なったフロントサスペンションメンバーブレースをボルト止めします。ボルトは片側に大1中2,計6本必要です。
 取り付け後に,フロントサスペンションメンバーブレーススパッツをクリップで止めました。片側2カ所計4カ所となります。
 そして,スタビライザーブラケットを取り付けます。
 アンダーカバーがあるので,リア側の2カ所のクリップを外し,ボディ,スタビライザーブラケット,アンダーカバーの順になるように組み合わせ,左右2カ所計4カ所をボルト止めします。その後スタビライザーブラケットにアンダーカバーをクリップ止めします。
 フロント側は,これで終了です。
 
6
 フロアセンターブレースを取り付けます。
 リアブレーススパッツがついているパイプを取り付けるために,もともと装着してあるパイプを取り外す必要がありました。
 取り外した後,リアブレーススパッツがついているパイプを仮止めします。このパイプからフロアセンターブレースに伸びている左右のパイプを仮止めします。1人では難しいので2人で行ったほうが,作業が早いです。
7
 フロアセンターブレースを取り付けます。
 もともと装着してあるセンターブレースを取り外します。
 その後,リア側から伸びてきているパイプと組み合わせてボルトで仮止めします。
 ここまでで間違いがないので,すべてのボルトをインパクトレンチで締めた後トルクレンチで規定値まで締めあげてもらいました。
 作業単位時間は1時間8千円で計算し,当初12000円+税と言われていましたが,請求書では税込み10000円だったので,手伝った分多少安くなったのかなと思います。
8
 すべてのG's用ブレースの取り付けが終了しました。
 完全にディーラーに任せるつもりでしたが,取り付け担当の方と一緒に作業ができるという貴重な体験をしました。また,作業中に取り付け担当の方が私の出身中学校の後輩だということが分かり,楽しく作業をすることができました。
 人とのつながりは大事だと思いますので,このディーラーにまだまだお世話になるつもりです。とはいえ,前の担当の方が大変やり手の方なので,いち早く出世し所長・副所長になって戻ってくることを祈っています。
 この後,第2回目の車検を行ってもらいましたが,2時間で終わりますと言われていたところ3時間弱かかりました。なんでだろう??
 まぁ,無事終わったので,リアウィングを付け直します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スダットレスタイヤ取り外し

難易度:

タイヤホイール交換

難易度:

ツィーター交換

難易度:

ウィンマックス ARMA ストリートパッド AT2 組み込み\(//∇//)\

難易度:

カロッツェリア(パイオニア) 17cm2ウェイスピーカー ハイレゾ対応 TS- ...

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ G's GR用ブレースを取り付けてみた。(2回目車検と一緒に) https://minkara.carview.co.jp/userid/2537349/car/2084475/5570258/note.aspx
何シテル?   11/24 20:47
α-selectionです。よろしくお願いします。 車いじりは基本DIYですが、皆様のようにはいかないので、 これからも参考にさせて頂きたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED付ボンネットオープナー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 09:49:03
ありそうでなかった!汎用フラップ・カナード風 スポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 21:29:40
リアテール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 20:53:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
S-tune Blackのメッキパーツや内装の色づかい, その他キラキラ・TRDパーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.