• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

α-selectionの愛車 [トヨタ プリウスα]

バックランプをValenti(ヴァレンティ)のVL53-T20-65に交換してみた。

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年02月02日
1
 バックランプをValenti(ヴァレンティ)のVL53-T20-65に交換に交換してみました。
 交換後の点灯写真ですが,照射の範囲が違います。運転席側が横長,助手席側が縦長です。どうしてだろう??バルブの個体差でしょうか?どなたか教えてください。
 あとで左右のLEDを交換してみようと思います。
2
 土曜出勤の後,アップガレージに寄り道しました。
 何かないかなと見ていると,写真のものが・・・ありました。
 ヴァレンティ社製のLEDバルブです。ホワイト・点灯OKとなっていますが,W数と色温度,明るさが不明となっていました。袋の外からバルブ本体にValentiの刻印があることを確認し,スマホで検索をかけたところ,VL53-T20-65だろうと見当をつけ,税込み1100円で購入してきました。
 
3
 夕方,駐車場で交換を始めました。
 テールランプのカバーを外し,今まで付けていたハロゲン球を外します。 
 これは,色温度6000Kのもので5年間使用しました。明るさもあり,リフレクターに映るブルーが良かったのですが,交換することにします。
4
 取り外して,ソケット部分を掃除しました。ほとんど汚れていなく,接点を軽く拭いて終了です。
5
 Valenti(ヴァレンティ)のVL53-T20-65の仕様です。
 正式名称:Valenti ジュエル LED VLバルブ VL53-T20-65です。
 カラー:クールホワイト6500K
 明るさ:700lm
 規 格:T20ダブル/シングル
 ハイブリッド車対応
6
 ギアをバックに入れ,点灯試験を行います。2つともLEDが全点灯しました。一安心です。
 運転席側,助手席側とも交換します。
7
 点灯状態の比較です。
 助手席側がValentiのLED球,運転席側が今まで使用してきたハロゲン球です。明らかに白さが増しています。明るさもValentiのLED球が強く照射範囲が広がっています。
 700lmなので,今までのバルブより明るく感じます。更に色温度が6500Kになったので,まぶしさが強くなりました。
 駐車場には,バックで入れるので,今までよりはっきりと見えるようになりました。
8
 残念なのは,リフレクターに反射するLEDチップの色合いです。
 製品紹介には,「新形状LED採用で,ステルス性も実現」とありましたが,薄クリーム色がリフレクターに映ってしまっています。
 交換前まで,ハロゲンバルブのブルーガラスの色がリフレクターに反射していた色合いが好みだったので,気が向いたらメッキ部分を塗り替えるかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプLED球の交換作業

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

3色切り替えヘッドライトに交換

難易度:

ヘッドライト純正戻し

難易度:

Valentiのハイマウントストップランプに交換してみた。

難易度:

ポジション球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ プリウスαに不向きなL型OBDII分岐ハーネスを買ってしまったので,取り付けてみた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537349/car/2084475/5709882/note.aspx
何シテル?   03/13 22:49
α-selectionです。よろしくお願いします。 車いじりは基本DIYですが、皆様のようにはいかないので、 これからも参考にさせて頂きたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

αチューン調整式スタビリンク取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 09:08:45
EGRバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 02:26:26
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 17:51:33

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
S-tune Blackのメッキパーツや内装の色づかい, その他キラキラ・TRDパーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.