• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

α-selectionの愛車 [トヨタ プリウスα]

ノーマルレンズフードを花形フードに加工してみた。

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年08月18日
1
 お目汚しとなりますが,カメラネタです。私は,ミノルタ・SONY党です。
 ミノルタのレンズマウントは,SONYがAマウントとして引きついたので,αシリーズにそのまま使用できます。
 長年ミノルタを使用してきたので,レンズキャップやフードを予備パーツとして多数持っています。半面,新品や欲しいパーツは手に入りません。
 そこで,予備パーツのフードを50mmF1.4用として,ミノルタやSONYにない花形レンズフードに加工してみました。
 画像は,加工し終わった花形レンズフードです。でき上った花形フードを見るとテンションが上がります。
2
 型紙が必要です。
 今回対象としたレンズは,50mmF1.4です。標準型のフードは,円形です。12年前に中古で購入したレンズなのでフードがありませんでした。
 そこで,SAL1680Zのフードにガムテープを張って型紙を作ります。
 APS-C対応レンズなので,24mm画角対応の花形フードのはずです。50mmのレンズに使用した場合,かなり短いフード丈になりますが,見栄えを優先します。
3
 今回は,50mmF1.4に予備のミノルタ75-300mm用のフードが合いました。ちなみに75-300mmのレンズは持っていませんが・・・。(-_-;)
 レンズを装着した状態でフードの天頂部分を測って,できた型紙をレンズフードに巻き付けます。
 レンズから,フードを外して加工に入ります。
4
 まず,大まかに糸鋸で切り取ります。
 思ったより,ABS樹脂が堅く切りにくく,割れやすいので,しっかり固定しながら行いました。
 残念ながら,この作業で割ってしまったので,これは2個目になります。一体予備をいくつ持っているのでしょう。数えたことがありません。(笑)
5
 ある程度,糸鋸で切断し形が整ったところで,ハンドニブラーを使用します。
 ハンドニブラーで糸鋸の切断面から,更に形を型紙に近づけていきます。
 こんな作業の時にハンドニブラーは,プラスチックを割ることなく切断していけるので,大変便利です。
6
 ハンドニブラーの後は,やすりで整形していきます。
 型紙部分まで,時間をかけて切削していきます。焦らず他の部分に傷をつけないように,映画でも見ながらゆっくりと作業します。
 やすりは,平型で大まかに直線部分を仕上げた後,半丸形でえぐれている部分を切削しました。
7
 やすりで整形し終わったので,型紙代わりのガムテープを外しました。
 左右の形を調整して,バリ取りをして終了です。
 余計な傷は,ついていないようなので,コンパウンドを使って磨き上げることは不要でした。(ようやく車関係の言葉が出てきました)
8
 右側が,もとになったSAL1680Z用のフード,左側が今回作成した50mmF1.4用のフードです。
 装着して,試し撮りをしてみましたが,4隅のケラレもなく撮影できました。
 この後,調子に乗って,予備パーツから24mmf2.8用に花形フードをもう一個作成しました。こちらも4隅のケラレなく撮影できました。
 ミノルタの古いフードは,1個100円程度で購入できるので,加工する材料には,最適です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スマートキー電池交換

難易度:

洗車

難易度:

油圧ジャッキを修理してみた

難易度:

やっちまったのんを、プラリペア

難易度:

ゾロ目

難易度:

プリウスα 引き渡し バラシ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月20日 11:51
こんにちは!
α乗りでカメラもαは私も同じです!
ミノルタα7000/5700iのセットを亡き義父から譲り受けて、レンズをミラーレスのα5000で使ってます!
コメントへの返答
2020年8月20日 21:31
コメントありがとうございます。
同じα繋がりの方がいらっしゃっり,大変うれしく思います。
私のカメラ遍歴は,ミノルタXDから始まり,α-707si,α-7(←ここまでフィルム),α-7 DIGITAL,α100,α55,α77,NEX-7ですね。ほとんどが中古です。
今は,α55(スナップ用),α77(本気撮り用),NEX-7(お出かけ用)との3台を目的に合わせて使用しています。
基本的に「7」を名乗るカメラが好きですが,α7シリーズは,レンズ・本体が高価で購入したくともできません。
なので,NEX-7にLA-EA4を介してミノルタ時代のレンズを装着して,我慢しています!
プリウスαだけでなく,カメラでも交流させていただければ,うれしいです。
2020年8月21日 8:02
高校時代に隣の写真部(σ(^^)は無線部)と仲良くしていたので、少しカメラにも興味があって当時OM-2が憧れでしたが、電子工作にお金がかかるため一眼レフは夢の夢でした。譲り受けたミノルタを娘がミラーレスが欲しいと言ったためレンズはマウント変換で使えるので久々にカメラ熱が出てきた程度です。(^^;)腕前はへたっぴーです。
ブログを見させていただきました。私の趣味と似てますね。最近Let's Note CF-MX3中古を1.6万でゲットして、HD液晶とタッチパネルに感動です。(^^;)
コメントへの返答
2020年8月21日 19:59
「当時OM-2が憧れでした」←私もです。学校帰り道にカメラ屋によっては,ため息をついていました。ただし,購入したのはminoltaXDでしたが・・・,父親に借金して,バイト代で少しずつ返していきました。
実は,OM-2nを持ってます。数年前に大変程度の良い個体をワインダー付き&破格値で手に入れたので・・。
そう言えば,当時「ラジオの製作」を毎月購入していましたねぇ。のーしゃんさんは,「CQ」あたりでしょうか?

2020年8月21日 20:28
OM-2nいいですね。昔、中古OM-1手に入れて、中古OM-10と交換して、後悔とか・・・(笑)
当時、アクセサリーカタログを眺めていて、ワインダーとかフィルムバック使う人はフィルム代どうするんだなんて思っていましたが、今はフィルム代も現像代も無いため、大量の失敗写真の山で全然成長しないです。
学生時代は「ラ製」「CQ」「トラ技」は買っていましたよ。
若い頃は趣味で「トラ技」「インターフェース」「ざべ」にソフト記事を書いていました。
「トラ技」は薄くなってびっくりですね。時代ですね。
コメントへの返答
2020年8月21日 21:06
「ワインダーとかフィルムバック使う人はフィルム代どうするんだ」←分かります。同じことを思っていました。
「ソフト記事を書いていました」←素晴らしいスキルをお持ちで羨ましい限りです。そのような雑誌に興味を持っている若い人たちが少なくなっているのが残念です。時代の流れなのでしょうね。
私は,今日仕事(死誤吐)場で目の前に積まれた200台を超えるタブレットを見て頭の中にお花畑が浮かびました。スキルと若手技術者が欲しいです。

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ ブラック&ホワイト化として,マジカルアートシートNEO ルーフモールを貼り付けてみた,けれど ... https://minkara.carview.co.jp/userid/2537349/car/2084475/6056889/note.aspx
何シテル?   10/24 08:51
α-selectionです。よろしくお願いします。 車いじりは基本DIYですが、皆様のようにはいかないので、 これからも参考にさせて頂きたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Castrol MAGNATEC 0W-20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 13:07:15
LEDウインカーミラー取付け⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 16:19:37
LEDウインカーミラー取付け⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 16:19:37

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
S-tune Blackのメッキパーツや内装の色づかい, その他キラキラ・TRDパーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.