• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

α-selectionの愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2020年11月15日

リアビューを変えるためにTail Box Lamp 150cmLEDテープを取り付けてみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
 MDLUFY社製のTail Box Lamp LEDテープを取り付けてみました。
 新型ハリヤーの横一直線になったテールランプがカッコいいと思います(到底買えませんが・・・)。
 そこで,Myαのリアビューを変えるために,LEDテープで加飾することにしました。
 見た目が派手になっています。 
 左上からポジション時,ブレーキ時,バック時,ウィンカー時となっています。
2
 シリコン対応の両面テープというものが貼り付けてありましたが,貼り付けるそばから,剥がれていきます。
 どうしようもないので,3M社製の車両用強力両面テープに張り替えておきました。
 両端部の防水性も心配なので,ビニールテープでカバーしておきました。
3
 リアのハッチ部分を清掃・脱脂をして,Tail Box LampLEDテープを貼り付けておきます。
 テールランプを取り外しての引き込みが面倒だったので,室内への配線は,リアゲートのゴムに穴を開けて引き込みました。
4
 電源線を取り出すために配線アダプターを作成します。
 助手席側ウィンカーランプからの電源用と,運転席側のバックランプからの電源を取り出すために2本作製しました。
 分岐コネクターと本体の配線を簡易にするためです。
5
 助手席側ウィンカーからの配線を分岐します。
 Myαのウィンカー線は,コネクタ部分の左上の黄色線でした。
 本当は,純正配線に傷をつけないためにギボシ端子や配線アダプターを使用するべきだと思います。
 簡易さと配線の短さから,今回は分岐コネクターを使用しました。
6
 運転席側のバックランプから電源を取り出します。
 +電源は,赤黒の配線でした。
 ここも純正配線に傷をつけたくなかったのですが,購入した電源分岐コネクターにバックランプからの電源を取り出す線がなかったので,仕方なく分岐コネクターを使用しました。
 よく調べてから,購入するべきでした。
7
 本体へのバッテリーとACCへの配線は,以前増設したトランク内のシガーソケットから取り出すことにしました。
 工具箱の中に,スイッチと線付きのシガープラグがあったので使用しました。
 +線にギボシのメス端子を,-線にギボシのオス端子を圧着しました。
 ポジション用と本体への電源およびアースをこれに接続しました。
 これで車検の時には,シガープラグのスイッチをOFFにすれば大丈夫だと思います。
8
 Tail Box Lamp LEDテープからの配線を接続していきます。
 Tail Box Lampからの青線をバック,白線をブレーキ,黄色線をウィンカーに接続します。
 これで,前回取り付けたLEDリフレクターランプの配線からアダプターのアースとブレーキ,ポジションと併用して接続が済みました。
 リアビューがにぎやかになったので,フロント側もウィンカー&ポジションに交換したいと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ウェルカムランプへの道③ 配線接続

難易度:

ウェルカムランプへの道① ドアミラー配線

難易度:

リフレクター LED 交換

難易度:

リフレクター配線変更

難易度:

ウェルカムランプへの道② 車内への配線

難易度:

ハイマウントストップランプ 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MINOLTA 純正テレコンは,やはり純正レンズだけだった。 http://cvw.jp/b/2537349/44667323/
何シテル?   12/14 02:06
α-selectionです。よろしくお願いします。 車いじりは基本DIYですが、皆様のようにはいかないので、 これからも参考にさせて頂きたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

室内からエンジンルームへの配線(クルコン取付など) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 08:06:11
LED スカッフプレート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 15:23:53
アイラインLED② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 09:34:54

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
S-tune Blackのメッキパーツや内装の色づかい, その他キラキラ・TRDパーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.