• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

α-selectionの愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2021年4月18日

プロスタッフ Shine Polish シャインポリッシュにパフを取り付けられるようにしてみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
 プロスタッフ Shine Polish シャインポリッシュはワックス掛け専用のため,付属のタオルバフが付属しています。
 コンパウンドを利用したボディ磨きにも使用していきたいのでそこで,他の方が改造しているように市販のスポンジバフをつけれるようにしてみました。
 これは作業終了後の画像です。
2
 スポンジが貼り付いている面の所にカッターナイフを入れ、付属のスポンジを剥がします。
 ヒートガンで温めながら行ったのですが,接着剤がはがれにくかったので,結局カッターだけでスポンジを剥いでいきました。
3
 スポンジを剥し終えた画像です。
 まだ,ポリッシャー本体に接着剤とスポンジが残っています。
 再び,ヒートガンで温めましたが接着剤が取れません。
 
4
 仕方なく,カッターでコリコリと接着剤を削いでいきました。
 大体取れたので,パーツクリーナーで残りの接着剤をこすり取り,再度パーツクリーナーで脱脂をしました。
 この作業が一番時間がかかりました。
 ポリッシャーの本体には,接着剤がしっかり付くようにシボ上の凸凹が一面に施してありました。
5
 ダイソーで購入してきたファスナーテープ(縫製タイプ)とホームセンターで購入してきたセメダインスーパーXブラックです。
 これらを使用して,ポリッシャーの本体にファスナーテープの硬い方を貼り付けました。
6
 ファスナーテープを2セットしか購入してこなかったので,どう貼り付けようか悩みました。
 画像のように配置したところ,2セットで十分足りました。配置が決まったので,セメダインスーパーXブラックを塗布していきます。
7
 セメダインスーパーXブラックの乾燥中です。
 剥したスポンジ部分を有効活用するために,スポンジにはファスナーテープの柔らかい方を同じ形に切り,やはりセメダインスーパーXで貼り付けました。
8
 セメダインスーパーXが乾いたので,ポリッシャーの本体にファスナーテープを貼り付けました。
 以上で,パフが使用できるダブルアクションポリッシャーに改造できました。
 これでコンパウンドに合わせて,パフの付け替えができるようになりました。
 改造を考えた先輩の方がありがとうございました。
 P.S. 使ってみて本体中央の凸部が邪魔でした。凸部が隠れるように更に工夫をする必要に気が付きました。
 凸部が隠れるような円盤状のアダプターも製作したいと思います。
 
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

WD-40でヘッドライト黄ばみ取り

難易度:

フットランプ取り付け

難易度:

サイドステップ交換

難易度:

タイヤ交換後の空気圧力、調節と確認

難易度:

ウォッシャー液

難易度:

オールシーズンタイヤからノーマルタイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MINOLTA/SONY 中古 or ジャンク レンズ探しのSecret Weaponの紹介です。 http://cvw.jp/b/2537349/45080178/
何シテル?   05/04 21:53
α-selectionです。よろしくお願いします。 車いじりは基本DIYですが、皆様のようにはいかないので、 これからも参考にさせて頂きたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーⅡコンパクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 22:40:31
MITSUBA / ミツバサンコーワ アルファーⅡコンパクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 22:40:31
右足フットレスト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 12:09:16

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
S-tune Blackのメッキパーツや内装の色づかい, その他キラキラ・TRDパーツが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.