• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji.Mの愛車 [トヨタ シエンタハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年4月29日

ツィーターの増設(KENWOOD KFC-ST01)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
シエンタの純正スピーカーに若干の物足りなさを感じ、スピーカーの交換を行うべく某.comでスピーカーを探していました。
最初はセパレートタイプを購入し、フロントスピーカーごと交換しようと思っていたのですが、満足度上位にあるこの商品を発見。
値段も非常に手頃だったので、とりあえずこのツィーター単体で様子を見ることにしました。
2
セット内容はごらんのとおり。コードにはギボシ端子が付いており、純正の配線の間に挟み込むようになっています。
3
こちらはスピーカー単体の両面写真です。
4
取扱説明書はなく、こちらの箱底面に取扱説明が書かれています。
5
そしていきなり取り付け後の写真。取付時は作業に夢中になり、つい写真を撮り忘れてしまいます(笑)

具体的な作業の前に準備が必要ですが、
まずシフトレバーを動かしナビ周りのパネルを外し、ナビのネジを緩めて裏面のコネクタ部にアクセスします。
同時に運転席側スイッチボックスと助手席上側グローブボックスを外し、配線のための視野を確保します。(ともにPC-6082さんの整備手帳を参考にさせていただきました)
さらにAピラーを引き抜き準備完了(私はサイドエアバッグがないので簡単でしたが、装着車の方は簡単にはいかないようですので別途お調べください)です。
6
シエンタの純正スピーカーはナビに接続された10pの配線コネクタに接続されているので、付属のコードをそのまま使うことはできません。
私の場合はたまたま電源取り出し用のハーネスを付けており、その中にスピーカー信号のコードがあったので、そこから配線コネクタを使って信号を取り出しました。
7
取り付け後の感想ですが、圧倒的に音場が広がり、とても臨場感あふれる音となりました。
実際に取付時にケーブルを抜き差しして聞き比べましたが、明らかに違いが感じられます。

あくまでも個人的な感想になりますが、これを取り付けただけで私的には大変満足いく結果になりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨きました

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

リヤサテライトスピーカー取り付け

難易度:

スピーカー交換

難易度: ★★

シエンタ 170系 ステアリング エンブレム シート 赤木目

難易度:

フロント周りの整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Koji.Mです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バンパー取外し(フォグランプ取付けのため) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 23:33:36
シートヒータースイッチ LED打ち換え+配線加工その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 18:05:08
トヨタ(純正) シートヒータースイッチの調査 84751-58030  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 18:02:25

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
ハリアーHVに乗ってます
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
サブマシンとして中古車を購入しました
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
4月29日に注文して、6月23日に納車となりました。 主な使途は買い物・レジャーです。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2017年6月23日まで乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation