• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

メンテナンスしてください

メンテナンスしてください  フィットHYBRID のCVTフリュード (ホンダ・マルチ・マチック・フリュード) は 40,000km 毎の交換が推奨されており、前回交換から 38,000km を走行すると左の写真のような お知らせ がエンジンを始動するたびに表示されます。さらに走行を重ね、交換時期まであと 1,000km になった途端.....
















 お知らせ指示 に変わります。5週間後に車検入庫の予約を入れているんですが、それまでは確実に 1,000km 以上走る予定。前回の交換時も車検入庫の少し前だったんですが、しつこく指示されるのが鬱陶しくなり、先駆けて交換していただきました。40,000km を超えた途端、
メンテナンス時期を過ぎています 的な 警告 に変わるらしいのですが、その表示を見てみたいような、見たくないような.......(笑)





 ということで、HMMF交換ではありませんが、メンテナンスしてくれ! っていう訴えがあったので、エンジンオイル/エレメントの交換 をしました。






 ついでに、エンジンルームのクリーンナップも。






 ディーラーのメカさん、ちょっとは感心してくれるかな?(^^)


ブログ一覧 | フィットHYBRID | クルマ
Posted at 2017/01/22 14:18:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2017年1月22日 15:41
こんにちは。

私……Dラー事情に超詳しいのですが!(笑)

ボディーかピカピカに磨かれた車は沢山入庫してきますが、エンジンルームまで磨き込まれた車は、ほっっっっ……とんど有りません!

エンジンルームが綺麗な車は整備する側の気も引き締まります。
お客様に車を納車した後に
エンジンを目視等でチェックされるんだろうな?
と思いながら作業しますので

こんな事を言って良いのか?(笑)解りませんが!

エンジンが綺麗な車は整備レベルを2ランクほど上げて作業していました!(他のスタッフにさせたりもしていた)

と……言うのは、何処のDラーも同じだと思いますが、結局は商売ですから時間に追われながらの作業ですので、テキパキと作業を進めなければ納車の時間に間に合わなかったりとか……( 他にも色々有りますが……)
でもエンジンが綺麗な車は一人のスタッフに「時間は考え無くて良いから」と指示し他のスタッフが、その一人の分まで働く……と言うような感じでした。

エンジンルームを綺麗な状態で維持する事を本気でお奨めします。
整備する側も本気で整備してくれる筈です!




コメントへの返答
2017年1月22日 21:03
工場長さんのお言葉、いつも有り難く為になることばかりで、本当に心に沁みます(笑)

ここ何年か、インテグラのボンネットを開けて人様に見ていただく機会があることで、自然と汚れを気にするようになりました。現代のクルマに比べれば隙間だらけで手が入りやすいのが幸いですが、ショーレベルにまで磨き込むにはまだまだ修行が足りません。それ以前に、メンテナンス等でボンネットを開ける機会が少な過ぎるのが問題ですが(汗

フィットHYBRIDは通勤車で使用距離も多めなので、必然的に汚れも堆積してしまいますね。さらに細かいリブの入った樹脂パーツが多くて、拭き取りだけでは汚れが残りやすいのが難点。さらに細かい配線やカプラー類が多いため、水の使用は控えめにした方が良さそうな雰囲気でした。

来月に車検入庫前に、もう一度拭き掃除しようと思います。

アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

2017年1月22日 15:43
綺麗なエンジンルーム、いいですね。
整備士さんも気持ちよく作業してくれることでしょう。
我が家のインテRとステップワゴンももう少し手をかけてあげなければと、刺激になります。

お知らせが表示されるなんて、最近の車は親切なのですね。
自分も「最終警告」を見てみたい気持ちになります。(^-^;
コメントへの返答
2017年1月22日 21:09
大きな樹脂パーツからキレイにしていくと、いい結果が得られそうです。徐々に細かい部分が気になってきて、次はそこをキレイにして....という好循環を構築するのがポイントかも知れません。

ディーラーで作業してもらうと履歴も書き換えられられますので、こういう表示が出て来ます。『最終警告』 は、みんカラ内では画像で見たことがあります(笑)

プロフィール

「クルマ買取り査定一括見積りサイトに必要事項を入力し、最後の【申し込む】をクリックした瞬間に電話にてきたのは、ゴルフボールと除草剤の取り扱いがある例の業者でした。次に掛かってきたのが次の舞台。

あまりにウルサイので、一括見積り自体をキャンセルしました。」
何シテル?   02/26 21:34
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12
ヘッドカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 13:31:38

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【生涯7台目に購入したクルマ】  単身赴任が終わるタイミングで赤フィットを長女に下ろ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation