※ このブログは、2週間も前の出来事を、さも帰宅したその日ぐらいにアップしたかのように装って記述しています。
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
今年
6月27日付のブログに記述しましたが、
INTEGRA NATIONAL MEETING 通称オフテグラ に参加して来ました。前泊後泊合わせて2泊3日、総走行距離1,391kmの #みちのくひとり旅 について、これから数回に分けて記述していきます。今年参加された皆様も、参加チケットが取れなくて悔しい思いをした方も、オフテグラってなんぞや?っていう方も、お目通しいただければ幸いです。
全国から有名な車両も集まるミーティングっていうことで、いつものローカルミーティング以上に気合を入れて準備しました!......って言いたいところですが、開催日の2週間前に義母が急逝。予定していた作業の精選を余儀なくされ、出発の前の週の休み1日と、出発前日の午後(有給休暇取得)で出来るだけのことをしました。くすんでいたマフラーは9月初旬に磨いていたのでヨシとして、1日半で
車高調整 → ホイールの裏側まで徹底洗浄 → フロントインナーフェンダーへ艶出し材塗布 → 車内の掃除機掛け → ダッシュボードやドアパネル等への艶出し材塗布 → ガラス内外の徹底洗浄と撥水材施工 → 洗車 → セラミックコーティング2回施工+トップコート2回施工 → エンジンルーム内の洗浄と艶出し材塗布 → タイヤワックス塗布 などを行いました。限られた時間で、効果の大きいところに集中した感じです。特にも、フロントバンパーとボンネットのコーティングは入念に行い、移動中にどうしても付着する虫等の除去をしやすくするよう考慮しました。
前日のクルマ側の準備が終わった後は、ディスプレイ用の小物や大物、万が一のトラブルに備えた工具・道具、洗車用具や水タンクの他、些少ではありましたが準備したお土産も積み込んで準備完了。土曜日朝4時の出発に備え、早めに布団に入りました。が、遠足前日のガキのように興奮してしまい、3時間くらいで目が覚めてしまい、もう一度眠りに付くまでに時間を要し、トータルでも5時間も眠れませんでした。
眠くなったら途中で仮眠することにして、予定通り28日(土)の
AM4:00前に自宅を出発。近くのコンビニで朝食用のオニギリとコーヒーを買いました。
オドメーターも記録しておきます。
最寄りのスマートインターを通過したのは、AM4:09。
最初のピットストップは、東北道の鶴巣PA。
2度目のピットストップは、東北道の安達太良SA。
安達太良SAを出てすぐの安積PAで、この後に遭遇するであろう渋滞に備え、2,000円分だけ給油。
この日のハイオクは195円/Lで、10リットルちょっとだけ補充しました。計算上では無給油で静岡まで辿り着く見込みでしたが、渋滞中の燃費低下がどの程度になるか読めなかったので、大事を取って、というわけです。
この給油前後から霧の濃い区間が続きまして、白河周辺からは雨がポツポツと降り始めました。宇都宮周辺からは本降りの雨となり、次第に雨脚も強まって土砂降りの雷雨に変わり、落雷を何度も目撃。少しペースを落として安全運転に徹し、東北道佐野SAにて3回目のピットストップ。
到着時には雨も小降りとなり、傘をささずに歩くことが出来ました。
埼玉県に入る手前くらいには雨も止み、順調に南下。久喜白岡JCTをAM8:45頃に通過して圏央道に入り、東名高速を目指します。
4度目のピットストップは、圏央道狭山PA。
埼玉県に入ってからは交通量も格段に増え、PAでも空きスペースを探すのに一苦労。いつしか天気は快晴となり、左リアのみ少し窓を開けて、運転席に適度に巻き込む風を感じながらの走行です。
そして、事前の情報収集でキャッチしていた、休日の圏央道では常態化しているという渋滞に遭遇。
あきる野IC手前から渋滞にハマりまして、たま~にレーンチェンジをしながら、流れに身を任せます。
渋滞中のトンネルでは窓を開ける訳にもいかず、窓全閉+内気循環でエアコン稼働。渋滞中には、こんなクルマも見掛けました。
凄いクルマでした。(以下省略)
予想通り八王子JCTのちょっと手前からクルマが流れ始め、交通量は多いものの制限速度で走れるようになりました。圏央厚木PAにピットイン.....と思ってウインカーを出したら、駐車待ちのクルマが本線上まで伸びている有様。コリャだめだ、と方針を転換し、そのまま東名高速に入ることに。
海老名JCTの手前3kmくらいから再び渋滞にハマり、JCTに入るちょっと手前から流れ始め、やっと東名高速に流入。この時で確かAM11:00少し前。圏央道だけで2時間以上を要しました。
快調に西へ向かって走っていたのも束の間、本日3度目の渋滞にハマりました。少ないチャンスを捉えながら左車線に移動し、東名に入って最初の中井PAにて5度目のピットストップ。
PA内のコンビニでオニギリを買い、渋滞中の車内でお昼ご飯です。
少し進むと、電光掲示板のお知らせを見て納得。
大井松田からの下り線左ルートは工事中でした。東名リニューアル工事の情報なんて、岩手の田舎もんにはもちろん入って来てません(苦笑)
たまに流れの良いレーンに移動しながら、渋滞を満喫すること数10分。渋滞中には、オフテグラ参加車両でしょうか、ブラウン?のDC5に遭遇。この日、初めて見たインテグラでした。
いつしか流れが良くなり、静岡県に入った辺りからはクルマもぐっと少なくなり、快適な走行を楽しめました。
そして、東名高速富士川SAで6度目のピットストップ。
SA内には、写真こそ撮りませんでしたが、オフテグラ参加車両と思われるチャンピオンシップホワイトのDC2Rを発見。US後期顔に黒いルーフとGTウイング、17インチの白いCE28Nが決まっていました。
富士川SAでは、やっと立ち寄れたスタバへ。
佐野SAに寄った際にスタバでコーヒーを買うことも考えていたのですが、渋滞を考慮して遠慮していたのです。気温も高くなってきたので、トールサイズのアイスコーヒーをいただきました。
そして走ること10数分。本日最後となる7度目のピットストップは、由比PAです。
ここは完全に観光目的で、海に面したPAのトイレで、きれいな駿河湾を見ながら用を足しました....。と言いたかったのに、トイレの窓にはディンプル状の目隠しフェンスが設置されていて、9年前のような雄大な景色はトイレからは見られませんでした。残念。
由比PAを出れば、あとは予定していた出口までもう少し。会場最寄りとなる掛川ICのひとつ手前の菊川ICで東名高速を降りまして、事前にリサーチしていたガソリンスタンドに着いたのは、PM1:57でした。
次回は、
『 静岡といえばやっぱりコレ! ~オフテグラ2023~ 』 と題してお送りいたします。
< つづく >
ブログ一覧 |
イベント | クルマ
Posted at
2023/11/09 22:49:15