• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

GW最終日

GW最終日 暦通りのお休みとなる私のゴールデンウィークですが、いきなり最終日の様子からUPさせていただきます。 まぁ、ありきたりな休日の過ごし方である 洗車 をしただけなんですけど(^^;









 1回戦はインテグラ



 基本、普段はカーポートの下に置きっ放しで、前回の洗車後に出動させた2回とも天候に恵まれたのであまり汚れていないハズなんですが、雨が少なかったことと風が強い日が多かった影響で土埃がたくさん付着していました。前回の洗車時、泡のコーティング剤 ムースワン を施工しておいたので、割と簡単にキレイに出来ました。




 2回戦は GD3フィット



 こちらもインテグラと似たような汚れ方をしていましたが、同じくムースワン の効果がバッチリ発揮されていましたので、やはり楽チンでした。




 3回戦は GP1フィットHYBRID



 毎日の通勤や家族でのドライブなど稼働率が一番高いですし、GW中のお出掛けで山間部も走ったので、すでに虫の死骸も付着するなど、洗い甲斐のある汚れ具合でした。こちらは納車前にグラスコーティングを施工していただいており、前回洗車時にメンテナンス剤を塗布してあります。が、撥水効果に重きを置いたものでは無いので、もうちょっと水玉が出来たらなぁ~っていう感じ。今日は時間が無くて省略しましたが、次回はメンテナンス剤を塗布しなくては。



 という訳で、最終日はこんな感じでした。



 GW後半のお出掛けに様子については、これから記述します(^^;
Posted at 2014/05/06 18:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2014年05月04日 イイね!

GW後半戦は.....その1

GW後半戦は.....その1 3日(土)は、4月に中学校に入学し、体験入部を経てバスケットボール部に入部した二女のお買い物に行きました。

 自分が中学生の頃とはバスケットシューズも様変わりしており、軽くカルチャーショックを受ける始末。昔は捻挫予防のためにハイカットが良いとされ、自分も Pro-Keds のハイカットを履いていましたが、今はほとんど都市伝説に過ぎないようで、それよりも動きやすさや軽さが重視されている様子。ポジションによっても選ぶシューズが違うなんて、店頭でチェックするまで思いもしませんでした。

 3店舗ほど回り、入門用・練習用に適した仕様と価格のものを購入。いずれ新しいものが欲しくなることを見越して、店頭にある商品で一番安かった型落ちのモデルを選択しました。




 4日(日)は、母方の祖父母の7回忌/13回忌の法要のため、朝から家族で盛岡へ。高速道路を利用しましたが、普段の休日よりも交通量は多めながら流れは悪くなく、普段と同じくらいの時間で到着。無事にお経をあげていただき、つつがなく終えることが出来ました。


 その後は、予約しておいた盛岡市の老舗の蕎麦屋 東家 へ親族一同へ行きました。わんこ蕎麦の名店でもある同店は、GW中ということもあり、9割以上がわんこ蕎麦のお客さん。ウチの親族は、過去に何度かわんこ蕎麦にチャレンジしたことがありましたし、その後の予定もあったので、通常メニューからそれぞれ注文。私は、特製カツ丼 をいただきました。



 ココのカツ丼、20年以上前に女性誌 “クロワッサン” で紹介されたのをキッカケに有名になり、県内外にファンも多い逸品。小鉢の蕎麦と香の物が付いて980円ですが、ボリューム満点で味も申し分ありません。蕎麦の器は、昔はもう少し大きかったような気もしますけど(^^;



 お腹を満たした後は、クルマ3台を連ねて一路、宮古市へ移動。途中、道の駅区界高原でソフトクリームを食べ、実家に少し立ち寄ってから、この日の宿泊先である 浄土ヶ浜パークホテル へ到着。

 チェックイン後、夕食の時間までは間があったので、浜まで下りて周辺を散策しました。




 海水浴シーズンは別ですが、浄土ヶ浜に行ったら、コレはお約束。



 二女と一緒にしばらくの間、水切りをして遊んでしまいました。最初は一発目から水没させていた二女でしたが、何十回も投げているうちにだんだんコツを掴み、何回かに1回は成功するようになっていました。私も付き合って何十投もしてしまい、今は右の二の腕が若干の筋肉痛です(苦笑

 写真には写っていませんが、周辺の多数の観光客も同様に水切りに興じていました。自分たちの近くで投げていたオネーチャンが余りにもノーコンだったり、自分のオカーチャンの後方から自分の顔の大きさほどもある石を海へ投げ入れるガキが出現したりして身の危険を感じたり、事故の目撃者になりたくなかったため、キリの良いところで切り上げて来ました。



 ホテルに戻り、親族12名でのお夕食の時間。小さな宴会場みたいな部屋で、賑やかに美味しくいただきました。



 お膳はこんな感じ。これにウニの炊き込みご飯・シュウリ貝(ムール貝)のお吸い物・茶碗蒸し・シャーベットが付きました。




 鉄板焼きのメイン食材は、鮑(アワビ)です!




 アワビは、生きたままお皿の上でスタンバイしており、客が自分で焼くシステム。




 熱さでアワビが悶絶している様子です(苦笑)

 この後、アワビの身が動かなくなったらひっくり返してさらに少し火が通ったら食べ頃に。ひさしぶりのアワビ、美味しくいただきました。




 この日のアイドルは、従弟の息子のSSKくん(1歳7ヶ月)。楽しそうに宴会場を走り回っていました。決して、お膳に向って立ちションしている訳ではありません(^^;


 夕食後は一旦部屋に戻り、長女を誘ってホテル内の和風レストランで〆のラーメンを。



 こちらも美味しくいただきました。



 5日(月)子どもの日の様子は、明日以降記述します。





 なお、この日の我が家の移動には、一番燃費が良くて積載能力のある フィットHYBRID を利用。区間燃費で、物凄い数値をたたき出しました!




 66km走って 49.5km/L!

 R106を流れに乗って淡々と東進しただけなのですが、標高約700m地点にある道の駅区界高原から約50kmかけてゆっくりと下る路線で、途中の信号は数カ所だけという、燃費的にはこの上ない条件が揃っています。最後にある実家への急な上り坂の手前で、一時停止時にエンジンスイッチをオフにして走行データを一度区切ったのも、功を奏したようです。


 
Posted at 2014/05/06 22:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族の風景 | 旅行/地域
2014年05月01日 イイね!

フィットHYBRIDの通勤燃費(満タン法)

フィットHYBRIDの通勤燃費(満タン法) フィットHYBRID での通勤を始めて約半月。娘たちの通う中学校の行事等のため、通勤経路に近い行程で2往復した分も含め、営業所のある街まで14往復しました。

 昨日の朝、家を出発して数kmの地点で 貧乏ランプ が点灯。その時点での航続可能距離は70km の表示。満タン時にリセットしてから走行した距離と合せると、約830km程度まではイケる計算でした。往路・復路ともに低燃費走行を意識し、昨日の帰宅時点では840kmまで延ばすことに成功。

 ところが、今朝の通勤時には、いつもと同じように低燃費走行を実施したのにも関わらず、後続可能距離がみるみる減って行きます。後続可能距離の表示が 0km を示した時、トリップメーターの数値は820kmでした。(トップの写真) どうやら、後続可能距離が残り30kmを切ってからは、早めの給油を促すために実際よりもかなり早く数値が減っていくプログラムのようです。



 過去のデータや経験で、航続可能距離が0kmを表示してからの走行可能距離や、燃料計の針の位置と実質的な残量をある程度押さえてあるので、そのまま燃料補給せずに帰宅開始。自宅近くのいつものスタンドを目指しました。

 ガス欠することも無く、無事にガソリンスタンドに到着。その時の写真がコチラ。



 後続可能距離表示0kmから、約50km程度走行出来ました。

 給油量は38.5Lで、満タン法による実燃費は 22.54km/L。通勤の往復だけなら25km/L以上マークするんですが、ATMやコンビニ、エリア本部等への納品などの短距離走行もしなくてはならないので、トータルではこんなものなのかも知れません。でも、ガソリン代ベースでインテグラの約2倍の燃費をマークしているので、当初の狙い通りの展開となっているようです。



Posted at 2014/05/01 22:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ

プロフィール

「クルマ買取り査定一括見積りサイトに必要事項を入力し、最後の【申し込む】をクリックした瞬間に電話にてきたのは、ゴルフボールと除草剤の取り扱いがある例の業者でした。次に掛かってきたのが次の舞台。

あまりにウルサイので、一括見積り自体をキャンセルしました。」
何シテル?   02/26 21:34
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12
ヘッドカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 13:31:38

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【生涯7台目に購入したクルマ】  単身赴任が終わるタイミングで赤フィットを長女に下ろ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation