• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁぁぁ!!!! 今朝、新聞を取り込もうと玄関を出た時、何の気なしに郵便受けとは反対方向を見ると、320 i の後ろに ハンドボール大の雪の塊 が転がってました。

 気になって近付いて見ると.......













alt


 南隣の隣家(旧宅)の屋根に積もっていた雪が、ご覧のような大きな塊のまま落ちていました.......(恐)


 320 i の普段の定位置は、インテグラ の真後ろなので、ヘタすれば直撃を喰らっているところでした。


alt


 昨晩、寝る前の気温はまだ氷点下になっていなかったようでしたが、陽射しのある日中ならともかく、まさか真夜中に落ちて来るとは.....。


 12月中旬の降り始め・積もり始めから注意して、屋根からせり出した部分は時々落としてはいました。最近は高さ(厚さ)こそ減少はしていたものの、屋根に接している下層部は厚さ5cm以上の氷の板になっていましたし、その上の雪も寒暖差や日照の影響で密度と重さをましていましたから、落下時の衝撃たるや.....。


 屋根には雪がまだ残っているので、今後も要観察・要注意です。



< 追 記 >


 昼過ぎ、歩いて出掛けていたカミさんが帰宅するなり、

「また屋根の雪、50cmぐらい出て来てて、落ちそうだよ」

との報告が。見ていたTV番組が終わるのを待って確認してみると、



alt
alt


 50cmどころか1mぐらいまではみ出してました。


 撮影後に急いで フィットHYBRID をギリギリまで家に寄せ、周りの屋根の様子を見ていると、



alt


 自重に耐えかねて、折れて落ちてしまいました......。


 後でスマホの撮影時間を確認してみたら、落ちる前の写真と落ちた後の写真に記録された時間の差は、わずか3分! ホントにギリギリセーフでした。







Posted at 2021/01/23 09:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 田舎の風景 | 暮らし/家族
2021年01月16日 イイね!

この冬の洗車事情

この冬の洗車事情 シーズン当初より例年を大幅に超える積雪量に見舞われている当地方。先週ぐらいからは新たに積もる雪はほとんど無く、除雪で積み上げた家の周りの雪の山もだいぶ低くなりました。ですが、道路脇には除雪した雪の山が、文字通り幅を効かせております。2車線の幹線道路は未だに1車線半の道幅しか無くて並走が出来ませんし、あちこちで右折レーンが機能せずに通勤時間帯は慢性的な渋滞発生。住宅街はクルマ1台が通行するのが精一杯で、すれ違いのためにだいぶ前から停止したり、場合によってはかなりバックしたりする必要があるなど、日常生活にも支障を来す状態はしばらく続きそうです。




 先週は日中の気温がプラスになる日も何日かあり、脇に積み上げた雪が融け出して路面には川が出来、翌朝には凍っている、っていう毎日です。圧雪路や凍結路だけを走っている分にはクルマはそんなに汚れませんが、日中や夕方にウェット路面を走ると泥水の飛沫を大量に被るワケです。先日、仕事で盛岡まで行く用事があり 320 i で出掛けたのですが、気温が上がった日だったので、融雪剤混じりの泥水を被りながら走るハメになりました。


alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt


 1ヶ月以上洗車出来なかった分もあるんですが、盛大に汚れてしまいました。


 こんな時、昨シーズンまではトップ画像の 水洗い5分100円! の激安スプレー洗車機を利用していたのですが、去年の秋ぐらいにゲード式のドライブスルー洗車場にリニューアルされてしまいまして、気軽に使えるところが無くなってしまいました。300~400円出せば利用できるところもあるので、我慢出来なくなったらそちらに行くことになると思います。


 ですが、この日は朝の最低気温もプラスで、日中も4度ぐらいまで上がる予報が出ていたので、異例ではありますが自宅で手洗いすることにしました。先日購入した新しいケルヒャーでは無く、既存の13年モノの旧式ケルヒャーですが。


 最初に高圧洗浄で泥や砂を出来る限り洗い流し、濃い目に作ったシャンプー液とスポンジで、手洗いを2回ほど。ボディを軽く拭き取った後、CC Water Gold でガッツリコーティングし、前後のガラスの撥水処理までしました。

alt
alt
alt

 一番汚れていたフロントフェンダー下部も、白さを取り戻しました。この他、翌日に凍りついて乗り込めない!なんてことにならないように、いつも以上に入念にドア開口部を拭き取りました。

 秋ぐらいから洗車する度に施工していた 、CC Water Gold ですが、思っていた以上に耐久性があるみたいです。積もった雪を何度も落としたボンネット・ルーフ・トランクパネルやリアクォーター付近は、洗車しただけで撥水効果がかなり回復しましたし、巻き上げた飛沫に晒されるボディ下部も予想以上に撥水効果が残っていました。冬の間に堆積した汚れは、春になったら大変な思いをしながら SurLuster SPIRIT CLEANER で落とすことになるのですが、その労力を低減してくれるのは間違い無いですね。


 この日は、同様に汚れていた フィットHYBRID も洗う気だったんですが、カミさんが乗って出掛けてしまったので出来ませんでした。近々給油するタイミングで、洗車機に突っ込んでしまうかも知れません。


 あ、そう言えばこの間の木曜日に 320 i40,000km に到達 しました。

alt
Posted at 2021/01/17 10:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 320i M sport | 暮らし/家族
2021年01月11日 イイね!

オ・ト・ナ・の・お・も・ち・ゃ

オ・ト・ナ・の・お・も・ち・ゃ かつて、多用していたタイトルです(笑)

 最近は全然アップしていませんが、趣味であるミニカーのコレクションも、常に増え続けております。基本である トミカ は毎月発売される新車はひと通り押さえていますし、特別な事情が無い限りは初回限定版も然り。トミカプレミアムロングトミカ は車種によって、という感じです。Hot Wheeels は熱心なコレクターや転売ヤーの勢いに付いていくのに疲れたこともあり、発売日に開店前から並ぶことはせず、気に入った車種を見つけたときにちょこちょこ購入する程度。





 メインで集めているのが TOMICA LIMITED VINTAGE / NEO となるのですが、こちらは価格が張ることもあって、気に入った車種に絞り、さらに2色展開されるうちの片方だけに留めています。が、例外もあるワケで。




 我が家の玄関ホールの壁です。


alt

 手前に飾ってあるのは、Sui-Boku Creater Nao 画伯による インテグラの水墨画(原画)

alt

 3箇所ある木枠が、LED照明と奥に鏡を設えたコレクションケース。中段をポールポジションという位置付けにして、上の段を時々入れ替えて楽しんでします。現在のラインナップは、1/64スケールの EF祭り!

alt
alt
alt

 TOMICA LIMITED VINTAGE NEO の積載車2車種と組み合わせ、EFシビック・CR-X を展示しています。2台積みに積載している3台のシビックは TLV VEO ですが、CR-Xは Hobby Japan ブランドの製品、1台積みに積載している2台は INNO Model ブランドのものです。


 今月には トミカプレミアム から DC2インテグラtypeR が発売されますし、

alt

来月には TOMICA LIMITED VINTAGE NEO から Gr.A出光モーション無限シビック も発売になります。

alt



 今年も順調に増え続ける見込みのミニカーコレクション。いつかタイミングを見て、全部でどのくらいあるか数えてみようとは思っているんですけど、何日も掛かりそうなので.....(苦笑)
Posted at 2021/01/11 20:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 趣味
2021年01月10日 イイね!

買っちゃいました。

買っちゃいました。初売り大特価!

 というワケでは無かったんですが、1月1日にクリック一発で買っちゃいました。















alt

 ケルヒャーK3サイレント!



 憧れだった静音タイプで、水冷式ではいちばんベーシックなモデルです。




 事の始まりは去年の12月、少し前に市内にオープンした大規模なホームセンターに行ったときのこと。ケルヒャー高圧洗浄機のデモ機が展示してあって、空冷の静音タイプと水冷の K3 が比較出来るようになっていました。実際に試してみたところ、長年愛用している自分のジャパネットモデル(2007年頃購入)と比較すると、空冷モデルでも確かに静かになっていたんですが、水冷モデルの圧倒的な静かさに感激してしまいました。価格を確認してみると、オープン特価なのか本体で2万円を切っていまして、1週間ほど悩んで買いに行ったところ、通常価格に戻っていたので仕切り直し。



 前後して市内の他店で市場調査をしたり、価格.com もリサーチ。最初に目にしたオープン特価よりも安く売られているのを確認しつつも、初売り期間まで待ってみることに。年末にさらに価格が下がり、年が明けて元日にチェックしても同じく底値を維持していたため、ポチッとしちゃいました。


 購入手続きした段階では、納品は2月に入ってからの可能性もあるとのことだったのですが、思っていたよりも随分早く到着。


alt
alt

 早速試したいところですが、極寒の東北では今は使えません。試運転は早くても3月中旬以降になるんじゃないかと思います。




 ところで、これまで頑張ってくれた既存の ジャパネットモデル(JKT22) の処遇なのですが、欲しい方がいらっしゃれば みん友さん限定でお譲りしよう かと考えています。古いモデルで若干の不具合もありますが、普通に洗車する分には問題ありません。詳しいことは後日お知らせいたします。

Posted at 2021/01/11 12:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物 | ショッピング
2021年01月09日 イイね!

Happy New Honda

Happy New Honda← 一番近いアメダス観測点の、今朝のデータです。

 この地に移り住んで間もなく22年になろうとしていますが、これまで一番下がった、もしくは下がる予想だった気温がマイナス15度だったと記憶しています。今朝も予報ではマイナス14度だったのですが、マイナス18度とは......。バナナを外に置いておくべきでした。









 さて、本日は予定していた通り、カミさんと一緒にいつもお世話になっているディーラーさんに行って来ました。目的は、初売り恒例の福袋をいただいて来ることと、フィットHYBRID の車検の見積もりと入庫予約を取ることです。


 ディーラーに行く途中、 J’娘。 に立ち寄って、ワイパーゴムとウォッシャー液を購入。\1,000以上の購入で参加できる マジックハンドによるお菓子のつかみ取りにチャレンジ。先月のうちにもらっていた参加券とアプリ提示と今日の買い物で、トータル3回チャレンジした釣果がコチラ。

alt

 ブラックサンダーは5個ゲットしたのですが、2個はすぐに胃袋に消えてしまいました。



 ディーラーさんに到着し、昨年秋に変わられた新しい担当さんにご挨拶。早速要件を伝え、車検見積もりのためにリフトに揚げてもらうためにリモコンキーを預けました。

 ところが、そこでトラブル発生。原因は不明ですが、誤作動か何かでキーが閉じ込まれてしまったとの報告がありました。すぐにJAFを手配したものの、雪の影響で時間が掛かる可能性があるとかで、代車を出してもらって一度出掛けることになりました。


 で、代車は最新型の フィットe:HEV のAWD。

alt

 2本スポークのステアリングには最後まで馴染めませんでしたが、それ以外はさほど違和感無くドライブ出来ました。昨年、新型が登場してすぐの頃に試乗した際には、もう少し 電気仕掛け な印象があったのですが、今日はそんな感じは受けませんでした。冷え込みが強くて、暖房を稼働させるためにエンジンが頑張っていたからかも?


 で、ランチしたり何店か買い物をして回っているうちに、担当さんから着信があり、ディーラーさんに戻りました。車検見積もりの内容について説明を受け、提示された概算額にカミさんも一安心した様子。後で詳細を確認して、入庫日までに追加&カット項目をリストアップすることにします。


 ディーラーさんを出る際、イベント時にお約束の抽選会で毎度お馴染みのハズレを引き、お目当ての福袋をいただいて来ました。


alt
alt

 比べて見たら、去年と同じような感じの構成でした。


 以上、“244”農林水産通信員 からのレポートでした。



Posted at 2021/01/09 19:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物 | 暮らし/家族

プロフィール

「クルマ買取り査定一括見積りサイトに必要事項を入力し、最後の【申し込む】をクリックした瞬間に電話にてきたのは、ゴルフボールと除草剤の取り扱いがある例の業者でした。次に掛かってきたのが次の舞台。

あまりにウルサイので、一括見積り自体をキャンセルしました。」
何シテル?   02/26 21:34
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
345678 9
10 1112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12
ヘッドカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 13:31:38

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【生涯7台目に購入したクルマ】  単身赴任が終わるタイミングで赤フィットを長女に下ろ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation