• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パッピンスの愛車 [ロータス エキシージ]

整備手帳

作業日:2016年5月14日

エンジンカバー加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンカバーをカーボン柄にしてみました。
2
標準のエンジンカバーは表面がザラザラしてて、掃除する時とか、ウエスが引っかかるんですよね(´;ω;`)
で、どーせならカーボンパーツにでも変更しようかと思い、海外サイトを中心に色々見てみたんですが、何点かあるものの意外にお高い(@_@)
あんまり見えないとこだし、お金はあんまりかけたくない。。。
というわけで、今回は標準のエンジンカバーにカーボン水圧転写加工をすることにしました。
パーツを取り外し、ショップに送って加工してもらいました。
3
ツルツルのカーボン調になって帰ってきました(*´▽`*)
これなら、ウエスが引っかかることもないでしょう。
4
で、サクッと装着です。
うーん。どうでしょう。なんちゃってカーボンですし色あいも似てるし、よく見ないと標準との違いは判らないかもですね。。。
でも、ツルツルになって満足です~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

ステアリング交換

難易度:

Smart Screen リヤカメラ取り付け

難易度:

ボディカバー カバーライト製

難易度:

ステンレスマフラー磨きはヨシムラのステンマジックが超オススメ!

難易度:

マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月14日 20:23
熱がかなりある所なので、カーボンシートはダメだと思い、僕はボディ同色塗装にしましたが、水圧転写はいい方法ですね。
コメントへの返答
2016年5月14日 21:18
同色に塗装されたんですね!そのほうがカッコ良いですね。

自分も耐熱が心配だったんですが、今日1日装着して走らせてましたが、問題なさそうです。ただ、もっと真夏時や長期耐久性は不安は残るので、様子をみてみます。

今よっし~さんのブログ見て、驚いたんですが、奇遇にも。。。
自分はリヤの熱線ガラスのボタンのの表面が割れて、ハゲやがりました(@_@)
# 「heated rear screen」のスイッチです。

このボタン、多分5回も押してない気がします。こまったもんだ(;・∀・)
2016年5月15日 20:10
初めまして。私もカバーの毛羽立ちが気になってます。アルファロメオ4Cは結構カバー加工してる記事を見るのですがエキシージはなかなか見ないので参考にさせてもらいます。熱の影響がどうか気になります。
コメントへの返答
2016年5月15日 20:51
こんにちは

エンジンカバー装着後、昨日は約5時間、今日は2時間連続して運転してましたが、今のところ問題ないようです。

しばらく様子を見るようにしますので、少ししたら、耐久性など別途追加でレポートするようにします。
2016年5月26日 0:36
これは良いですね。

目の付け所が素晴らしいです。

洗車の度に、うーんでしたのでとても参考になります。
コメントへの返答
2016年5月26日 8:06
ありがとうございます!

そうなんです、掃除する時このザラザラがきになり、毎回スッキリしなかったんです。

装着後、今のところ熱影響で剥がれたり、変色といったことはなさそうで、大丈夫そうです♪
2016年12月9日 0:43
コレ興味があります!
何処で、おいくらで出来るんでしょうか?

あと海外サイトのパーツも気になるのでよかったらご教示ください(^o^)
コメントへの返答
2016年12月9日 5:22
海外サイトですと、komo-Tec製などがあります。
http://komo-tec.com/Shop/Exige/MK3-Toyota-V6/Carbon-Teile/


加工ショップさんは別途直メッセージいたします~

プロフィール

「[整備] #エミーラ デジタルインナーミラーの取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537942/car/3508807/7657098/note.aspx
何シテル?   01/28 15:21
パッピンスです。 車は乗るのも大好き、自分でチューンするのも大好き。 最近はパーツを取り付けては入れ替えたりとパーツマニアになりつつあります。 時代と完全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW MINI Coding Menu 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 07:40:32
コーディング覚書 リヤフォグのテールランプ機能追加・減光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 06:54:10
2022Japan Lotus Day 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 14:57:01

愛車一覧

ロータス エミーラ ロータス エミーラ
ロータス最後のガソリン車でMTが欲しかったので箱替えしました。フォルムがド・ストライク ...
ミニ MINI ミニ MINI
コンセプトモデルに一目惚れしてしまい、GP3に乗り換えてみました。初MINIなので、楽し ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
オープンを積極的に楽しみたく、乗り換えました。のんびりと走らせていこうと思います。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
これに一度乗ってみたくて、思い切って箱替えしてみました。どんなフィーリングなのか、ボチボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation