• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん)のブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

来そびれていた津島の本店?(*´д`*)

来そびれていた津島の本店?(*´д`*)おこん〇〇わ~(*´ω`*)

10月が来ようかという9月末(当たり前やん(笑))某日…アタスはまだクーラーのお世話になっていますι(`・ω・´υ)アツィー
増税前の駆け込み買い…やろうかなと思いましが、バテてしまったので…やめました( º言º)ヤメロ
しかし…タイトル写真は津島神社。神頼みが必要かなあ…このまま枯れていく予感しかしない4○才(;^ω^)

あ、ミソでございます(´-`)

最近、谷体調体調がイマイチなんですよね~?寝ても疲れが取れたような気がしない…ちょっとニンニクチャージが必要だと思い…

alt

ラーショの新規開拓、津島市白浜町の「ラーメンショップ 津島本店」さんに初上陸です。

ラーショは東京の椿食堂管理が本部。大田区羽田にあるグッドモーニング ラーメンショップが総本山と言われてます。

この愛知県津島市にある津島本店、愛知にあるラーショ三店舗(津島・春日井・名和(東海市))の元締め…とか、西日本のラーショの総本山だから…本店を名乗っていると言う説もありますが、真相はわからず…

alt

ラーショは、店舗独自の展開があるものの、基本は同じ。でも、メニューは行きつけの春日井店とはちがいますね。
今回は何を食べようか予め決めていたので、ちゃっちゃと注文してウェイティングします🍷🚬(•᷄ὤ•᷅ )

alt

お店自体が春日井店より小さく、カウンター10席のみ。厨房もちょっと狭めですが、建物はリニューアルされたらしく、清潔感のある良い感じでした。

alt

春日井のラーショは既にやめている、カウンターの小銭皿がまだありました(*´ω`*)
ピッタリで払う場合は、こちらにお金を入れます。札での支払いは店員さんに払いますが、釣りはここから出ます(笑)

なんて言っていると…

alt

ネギラーメン中盛(麺1.5玉)が着弾(*´Д`)ハアハア
この津島本店も、ラーメン注文でライスがいっぱい1杯無料です。中盛にしたことを忘れて取ってしまった(笑)
で、1口…

ウマ━━━(*´ч ` *)━━━!!!!

ラーショは今までで5店舗目。自分は茨城にある境店が一番うまかったですが、春日井店と違って背脂が浮いていて、ちょっとこってりしてますが、こちらもなかなかうまかったです。
ネギラーメンのネギは全店舗ほぼ共通のごま油と特製タレで和えていて、こちらは鉄板の美味さです(*´д`*)ハァハァ

で、黙々と食べ進んで、ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

満足して店内を出てから、豊山町に向かい、いつものAPW(エアーポートウォーク名古屋)に行き、

alt

3階のアウトドアショップ、SWENへ。今回の目的は…

alt

割れていて使えなかった自分のガソリンランタン286用のホヤ(ガラスグローブ#4)が売っていたので購入。
こちらのガラスグローブ#4、どのショップでも品薄でなかなか見かけないので、見つけたとたんに猫まっしぐら状態で即買いでした。

ラーメンショップ 津島本店、初訪問でわかりませんでしたが、後で調べたら、麺硬め、味濃いめは無料、有料でネギY(´▽ `)Y大盛り、脂多め(コテ)にできるみたいです。

ラーショ…深い…まだ名和店が未訪問なので、行かなきゃな…てか…レガシィ修理はよ帰って来んかな(´;ω;`)
2019年09月25日 イイね!

平日の役所に潜む魔物(´∇`)

平日の役所に潜む魔物(´∇`)今年は暑いですねぇι(´Д`υ)アツィー

alt

そういえば、突然ですがレガシィ…ちょっと外傷の修理で入院することになりました。まあ、そこまで酷くはないんですが…はよかえってこんかな…今はマーチが相棒です(笑)

あ、ミソです。あ、ども(。・ω・)ノ

9月25日の水曜日…いつもの処方をもらうための定期通院を兼ねて仕事を休んでました。駄菓子菓子…通院は21日の土曜日に済ませてしまい、タダの休暇になりました(笑)

とはいえ、この日はありがたい(?)給料日💰🤑🏧💸だったので、午前中に普段はできない通帳記入をしたら…完全フリー(笑)
こんな日こそ激シブ食堂だな(*'ω'*)…とばかりに…

alt

愛車代車マーチ号を、一路北へ。
ちょっと行きたいなと思っていた食堂が臨時休業…(ノ∀`)アチャー…
で、そういえば平日しか行けない食堂があるなと急に思い出して…

alt

江南市役所へ。こちらは昔からこの建物…最近耐震工事はしましたが、昔からのレイアウトのまま…なぜこの市役所に来たかと言うと…

alt

地下に喫茶があるんです。こちらは昼はご飯が食べれます。この看板に既に渋さが(*´д`*)ハァハァ…
あ、今日は江南市赤童子町(江南市役所)の一不二さんにお邪魔です(´・∀・`)

alt


alt

なんか昔っからある喫茶って感じが(*・▽・)<やばす♪*゚
ドキがむねむね胸が血湧き肉躍る状態で店内へ…頼も~(=゚ω゚)ノ

alt

渋い(*´д`*)ハァハァ

alt

こちらは先にレジで注文してから席へ。ちょうど時間は役所の休憩前の11時30分。まだ食事をしている方は居なくて…

alt

4席だけ昔からの喫茶なテーブルがあるんですが、おばちゃんJ( 'ー`)し2人がコーヒー☕飲みながら、でかい声で猥談世間話で盛り上がってました(笑)

しばしのウェイティングの時間となったので店内観察。

alt

渋いなぁ…

alt


alt

レトロすぐる…下手な街の食堂より渋い…で……

alt

日替わり定食600えーんが着弾。
今日はイワシフライ、イカフライ、メンチカツでした。ホールのおばちゃんは、アジフライって言うてたような気はしますが…まあ、いいや(笑)

で、このイワシフライが揚げたてで…

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

予想外にうまかったです。こちらの江南市役所の食堂は街の食堂の支店が入っていて、いわゆる社食とはちょっと一線を画してました。で、イカフライ、メンチカツも食べ進んで…

alt

(๑>؂<๑)ごち

いやいや、市役所の食堂と侮ってましたが、予想以上のうまさでした。

市役所の食堂と言うことで、平日しか来ることができないコチラ…まさかの渋さにまた来たくなりましたが…会社休まなきゃ来れない(笑)

でも、愛知周辺で外回りの仕事をされている方にはオヌヌメ。ただし、江南市役所の駐車場…結構少ないので、早めの訪問をおススメします。
何気に後から入ってきた営業マン風の人が食べていた中華そばがめっさうまそうでした(*´ω`)
2019年09月21日 イイね!

またまたマイカタちゃいます、ひらかたです。

またまたマイカタちゃいます、ひらかたです。枚の字、やっぱりひらとは読めないですよねぇー。やっぱりマイカタがしっくりきます(笑)

昔、枚方にいとこが住んでましたが、何回か家に遊びに行ったことがあります。その時自分はマイカタってあの字を読んだって聞いたような、聞かなかったような(笑)…

さて、それは置いておいて(*'ω'*)、2連続三連休の1回目の14日は…

笠置でキャンプ…のつもりが┐(´-`)┌

で、キャンプ場難民になりかけながらキャンプをしていましたが、実はキャンプすることを決めた後に、あるお誘いを受けてました。ですが、キャンプの日程を先に決めてしまったので、お断りをしてましたが、「来週もやるかも」とのことで、軽くお誘いをいただいてました。

で、人数はわからないですが決行しますとのことでしたので、キャンプの次週となる21日…

alt

名鉄栄生駅近くの時間貸しに車を停めて…

alt

名鉄名古屋駅へ。(この車両には乗ってません(笑)これはたまたま通過していった特急)

alt

名鉄から近鉄に乗り換えて…特急の発着ホームへ。しばらくして乗る特急が到着しました。

alt


今回はこのアーバンライナーで大和八木まで状者乗車(*'ω'*)

alt

大和八木で、京橿特急に乗り換え…

alt


alt

近鉄丹波橋まで。この車両、大和八木からだと西ノ京と大和西大寺に停車するんですが、喫煙者喫煙車の予約だったこともあるんでしょうが、丹波橋までこの車両には誰も乗ってきませんでした(´∇`)
実際はこの車両、喫煙車ではなくて喫煙ルーム併設の車両で、席ではタバコは吸えませんでした(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

alt

近鉄丹波橋で近鉄から京阪の丹波橋に向かい、京阪電車に乗り換え…

alt

特急が走り去ってしまったたまたまホームにいたのは普通電車でしたが、まあそこまで急いでもなかったので、そのまま普通電車に乗って…

alt

一年ぶりの枚方市駅へ。しかしこの駅…大きいですね(;・∀・)
枚方市駅からはそのまま南口をまっすぐ行って、岡東中央公園へ。

alt


alt

今年もマイカタオクトーバーフェスト枚方オクトーバーフェスト参加です。
枚方に到着したことを連絡してから程なくして、MS-07Bさんと合流しました。

alt


alt

1杯目のビールを買ってきて、乾杯してしばらくしたら、ひらパーで家族サービスした帰りのみのゆうぱぱさん一家が(笑)
今回、台風が来るかもということで結局MSさんと2人で飲む予定だったのでたまたまですが一緒に飲むことになりました。

alt

このソーセージはなかなかうまかったです。
オクトーバーフェストはフードもビールもうまいんですけど、ちょっと割高なのはちょっと惜しいですね(´・ω・`)

alt

去年みや@大阪さんが買って「辛い」といっていた唐辛子のフライ…確かに辛いけどうまかったので今年も買ってしまいました(笑)

しばらく、MSさんとみのゆうぱぱさんご一家と一緒に飲んでましたが、みのゆうぱぱさんが帰宅の途に。
そのタイミングでMSさんとアタスも会場を後にすることに。

ここからは…

alt

枚方オクトーバーフェストの会場からも近かった枚方市大河内町のeiTo 8さんへ。こちらは枚方では有名なつけ麺のお店だそうで…

alt

オーソドックスなつけ麺を注文。魚粉の効いたなかなかうまいつけ麺でした。
ここからしばらく枚方市駅の前をMSさんに案内してもらい、ツタヤの本店にも行きました…あ、ここって大昔近鉄百貨店だったような??

ここからは枚方市駅から京阪で淀屋橋まで。途中の駅までMSさんと一緒だったんですがここでMSさんとも解散。

alt

自分は大阪メトロ経由で心斎橋まで。

alt

土曜の夜の心斎橋は人がめっちゃ多かった…

alt

去年も枚方オクトーバーフェストの帰りに泊まったカプセルホテルにチェックイン。荷物置いて裏難波の居酒屋か、鳥焼きのお店にいくつもりでしたが、スイマー睡魔に襲わてしまい就寝。

alt

こちらが2年連続でお世話になった宿泊料がお値打ちのカプセルホテル。お風呂がなく、シャワー室だけなのが惜しいですが、大阪市のど真ん中で3000えーんは安い(笑)

alt

朝の難波は夢の跡で、めっちゃ静かでした。

alt

こちらでグリコポーズの依頼がありました(笑)が、丁重にお断りして…

alt

コメダでモーニングしばいて、しばらく難波界隈を散歩してから…

alt


alt

帰りは大阪難波から名古屋までアーバンライナーで一気に帰ってきました。

MSさん、21日はありがとうございました。天気が台風の影響でちょっと微妙で、2人で飲むことになりましたが、みのゆうぱぱさんも来てくれたのでよかったです。
折角の家族サービス邪魔したような気はしますが…(笑)


またラーメンオフでもやりましょう。あ、名古屋であんかけスパオフでもおけ!!( ๑>ω•́ )۶οκ
2019年09月15日 イイね!

24時間営業の罠(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

24時間営業の罠(੭ु&#180;・ω・`)੭ु⁾⁾夜はすずすぃ~(´∀`~)スズスィー

昼はまだまだ暑いですけど、夜はだいぶ涼しくなりましたね~。もう少ししたらキャンプシーズン到来です(^^♪ ガンガンキャンプやらなければならない(笑)

alt

前日は笠置キャンプ場で、キャンプの予定でしたが見込みが甘くサイトには入れず…
そこから、京都南部・奈良北部・三重伊賀のキャンプ場を探して回った結果見つかった、笠置キャンプ場からほど近い山八キャンプ場でzako_bayashiさんとはキャンプ、ケロル☆さん、ミッチーSさんとはBBQと楽しい1日を過ごしました。

で、すごしやすい夜から涼しい朝を迎えて…

alt

日の出。眩しい(´・∀・`)
ただ、日が登るまでは涼しかったんですが日が照ってきたら…アチュイ…(*﹃*;) …とは言いながら朝飯を準備。

alt


alt

まずはホットサンド。ボロニアソーセージと、炒り卵とチーズを挟んで焼きましたが…これが…

ウマ━━━(*´ч ` *)━━━!!!!

焼け上がりが香ばしくてめちゃくちゃうまかったですŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"( ˙༥˙ )ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

alt

🍖( '-' 🍖 )オニクチャン
昨日食べきれなったマキシマムザホルモン塩ホルモン。朝ホルモンはヘビーかなと思いましたけど、普通にイケました(´・∀・`)

で、朝と言えばスープ。アタスオヌヌメの( `・ㅂ・)و ̑̑

alt


alt

キャンベルのクリームマッシュルームスープ☕️
これ一缶に同量の牛乳🐄(300cc)を中火で煮込みますと、3人分のスープになります。
ガスの火が見えなくて、ちょっと火が強すぎてしまい、ちょっと焦げて吹いてしまいましたが、これが…

(⸝⸝⸝›௰‹⸝⸝⸝)ンマッ~♡

うまいんです。このスープはまじうまなのでキャンプに限らずぜひ。

朝飯を食べてから少しまったりとした時間(*´ω`)を過ごした後は撤収作業。ゆっくりと撤収してから、キャンプ場を後にして風呂に向かうことに。

alt


alt

伊賀市島ケ原の島ケ原温泉・やぶっちゃの湯へ。
こちらはナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性・中性・温泉)…すなわちヌルリーフ系のぬるぬるとして温泉で気持ちがよかったです。

ここから…同じ伊賀市内の…

alt

道の駅あやまに向かいましたが、結構混んでました(´-`)
さらにここから昼飯も兼ねて、道の駅関宿へ。しかし、食事処は激混み|ω・`)
しょうがないので、亀山市内に戻りかめやま食堂を目指しましたが…

alt

休みじゃんじゃんじゃんじゃん…
24時間営業なのは知ってましたが…年中無休じゃないのね…(ノ∀`)アチャー…
24時間=無休と完全に思い込んでしまいました(笑)
でも、亀山市のみそ焼きうどんの名店のもうひとつ、さっき前を通った亀八食堂…めちゃくちゃ混んでたなぁ…どうしましょ…

あ、ここがあった💡

alt

亀山市御幸町のみつわ食堂
こちらが日曜営業のお店でした。以前も訪問してますので、良ければ…

「世界の」街のバブルの果てに・・・

をご覧ください。(ステマ)

alt

相変わらず渋い店内(*´д`*)ハァハァ
店内は常連のおっちゃんおばちゃんで、盛り上がってました。日曜日ってのもあるかと思いますけど、空いてました。
ちょっとアウェイ感ありありな中注文。

alt

アタスの中華そば550えーん。
具はチャーシュー、ハム、メンマ、ネギ。あっさりしてますが、鶏ガラ系の出汁がかなり効いていて全く物足りないことも無く…

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

これはうまかったです。実はみつわ食堂の中華そばは結構オヌヌメだったみたいです。

alt

こちらはzako_bayashiさんご注文のみそ焼きうどん600えーん。鉄板に乗った焼きうどん…めちゃくちゃうまそうでした。zako_bayashiさんは一心不乱に食べ進めてました(*´ω`*)
実際のところ、ウマくて箸が進んでしまったとのこと🏇

alt

ゴチソ━(人>▽<。)━サマッ

素朴な中華そば…これはうまかったです。

ここでzako_bayashiさんとは解散。それぞれ帰宅となりました。

さて、今回のキャンプの反省点ですが…

①笠置キャンプ場はサイト使用料が1日500円と安く、自由に車も乗り入れ可能なので3連休のようなときは人口の多い大阪からキャンパーが押し寄せるんだから、混んで当然。サイト確保のためには午前中に行っておくべき(自分のキャンプの師匠からの忠告(´・ω・`))

②①の状況も考えてバックアップも考えておくべき。少なくとも昼間には到着しておけば当日予約できたはず。

だそうです。

ちなみに、今回泊まった山八キャンプ場が空いていたのは駐車料金1日1000円、サイト使用料が1日100円と、隣の笠置キャンプ場の倍かかるので、笠置知っている人が敬遠していたから…だそうです。
ちなみに、クルマを横付けできなかったり、洗い場が1か所だったりはしますが、トイレも完備していますし、何より笠置より川に近いところにテントが設営できますし、何より静か…今回はこちらでよかったです(*´ω`)
怪我の功名ですね(^^♪

zako_bayashiさん、ケロル☆さん、ミッチーSさん、今回はありがとうございました!
まだまだ素人のキャンパーで申し訳ございませんでしたが、楽しい休日を過ごせました。

またキャンプやりましょー((((oノ´3`)ノ


2019年09月14日 イイね!

笠置でキャンプ…のつもりが┐(´-`)┌

笠置でキャンプ…のつもりが┐(&#180;-`)┌9月になりましたけど、まだまだ暑いですね[エアコン]≡ ('、3_ヽ)_

台風15号の被害…千葉の停電はかなりの想定外でしたね…うちの親戚が木更津に住んでますが、電気がきたのは14日だそうで…生活にはかなり師匠支障がでたみたいです(/_;)
無くしてわかる電気のありがたみ…ですね(´・ω・`)

あ、ミソです。あ、ども(*'ω'*)

最近キャンプしてないな~、というわけで、ちょっと前から多治見のzako_bayashiさんとキャンプの計画を立てていました。夜~朝のキャンプなので、早いお昼を亀山で食べて…の予定でしたが、13日に新名神高速道路の下り線がのり面崩落し通行止めで復旧に約1週間かかる見込み…というわけで、東名阪自動車道の四日市東ー鈴鹿間は大渋滞。その渋滞を逃げた車で、国道1号線、国道23号線(名四国道)も大渋滞。

alt

こんな感じで渋滞にハマってしまいました。さらにzako_bayashiさんは国道1号線で四日市市新正の車線が減る箇所での渋滞にさらにハマってしまったようでした…
で、時間的にも今後が厳しい状況だったので、亀山での昼飯はあきらめて…

alt

四日市市釆女町の采女食堂で、いったん集まることにしました。自分が到着した時間は実は客一人いない状態でした。

alt

渋滞にハマったzako_bayashiさんが到着したときはほぼ満車でした。で、店内入って席を確保してから、注文。で…

alt

自分は週替り定食(野菜炒メ)と、マカロニサラダ。zako_bayashiさんは…

alt

ハンバーグ定食。これはどちらも…

( •̀ω•́ )و✧ウマイ

野菜炒メはちょっと薄味でしたがかなりうまかったです。ハンバーグもじゅーじゅーいってめっちゃうまそうでした。
ここからは国道1号線から名阪国道経由で伊賀市へ。

alt

伊賀市西明寺町のぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店へ。こちらで夜と朝の食材を購入してから、一路笠置キャンプ場へ…
しかし…

alt

サイトが埋まっていて、入場制限…甘かったです。ちょっと近くで待機しましたが埒が明かないので、とりあえずもう1人、デイキャンプで参加のケロル☆さんと、合流。
ここから、近くの空いてるの駐車場で、ネットを駆使してサイトを探しまくりました。
で、よく考えたら三連休。なかなか空いてなかったんですが…

alt

木津川市加茂町の山八キャンプ場が空いてるのをケロル☆さんが見つけてくれました。
実はここ、1回通過してました。Googleの口コミがイマイチで避けちゃいましたが、とにかくサイトが空いていてよかったです。

alt

こちらから対岸に関西本線が。亀山~加茂間は関西線でも最も閑散区間。キハ120二両編成が1時間1本走るのどかな風景でした。この山八キャンプ場、ロケーションはなかなかよいですが、とにかく静かでいいキャンプ場でした。

alt

とにかくまずは、メスティン2台で炊飯準備。給水時間の間に…

alt

キャンプ準備。テント立てたりいろいろしました。

alt

zako_bayashiさんが焚き火準備で、ティナ・ターナー鉈で薪割りを始めましたが、薪が乾きすぎて割れない…自分も薪割りお手伝いしましたが、どうにもこうにも割れないので、焚き火はやめました。

alt

あらかた準備出来て、周りも暗くなってきたので…

alt


alt


alt


alt

結構焼くのに忙しくて、写真が撮れてないですが、カルビ、豚肉、鶏心、ナス、ほうれん草ベーコン、キスの干物とか焼きました。残念だったのはご飯は2人とも火が強すぎて焦げちゃいました…
しかしやっぱり自然の中で食う肉は…

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛

うまいです。うまいに決まってます(笑)ゆっくりとした時間の中、のんびりと肉焼きながらでした。で、しばらくしたらLINEが…

alt

奈良のミッチーSさんに見つかってました(笑)
LINEでこんなやりとりしていたら、あごだし顔だししてくれるとのとでしばらくしたら到着。しばしの間は4人でワイワイしながら話しこんでました。
ミッチーSくんはお家から呼び出しがあって、帰宅。それからも3人でいろいろ話し込んで晩飯BBQが終わって、コーヒーを振舞ってからしばらくして次の日お仕事のケロル☆さんも帰宅。

ケロル☆さん、ミッチーSさん、ありがとうございました(*´ω`*)

ここからは宿泊メンバー2人でまったりしてました。

alt


alt

確かスーパームーンでしたかね。月がのぼってきたら、月明かりで結構明るかったです。

しばらくしたらいつ寝てもいいように動物対策をちゃっちゃとして、寝れるだけにしたら…気づいたら自分は寝落ちしてました…

しかし…ネットの評判ばかり気にしたらあかんというのを実感した1日でした。
Posted at 2019/09/16 09:42:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゆるキャン△ | 日記

プロフィール

「ウマシ(゚д゚)ウマー」
何シテル?   03/17 12:01
【よく読んでね】 どうも、ミソです! ミソッカスマンでもミソカスでもミソでもカスでもお好きにお呼びくださいませ(*´з`) ブログは日常を書き綴っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
222324 252627 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GANBASS「3種の神器」の使い方をまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/25 06:13:49
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 07:18:16
G.W前半は・・・中々なクルマ三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 20:34:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ ほわいとべーす (スバル レヴォーグ)
ミソの伝説がまた始まるꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑 VM4レヴォーグA型(2015年型)1.6G ...
その他 iPhone はだか泥棒 (その他 iPhone)
レンタカーとかの他人様のクルマの時用。 ロッカー泥棒はアカン。
スバル レガシィツーリングワゴン ぐりとぐらとぐふ (スバル レガシィツーリングワゴン)
BP5レガシィツーリングワゴンB型(2004年型)2.0GT MTです。 エスティマを ...
トヨタ エスティマ 白ぐでたま (トヨタ エスティマ)
ZRR70VOXYを2015年5月に派手に当て逃げされたため、前車の修理を諦めてACR5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation