• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かがみやの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

Boseの音質改善をしてみた

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2538026/album/176616/
作業日 : 2015年12月02日
1
残念な音質などと言われて評判がよろしくないBMアクセラのBoseサウンドシステムですが、多少手を入れるだけでかなりまともになります。
特にツイーターへの加工は簡単なわりに効果大です。

なお、以下の加工は皆様の整備手帳を参考にして行いました。ありがとうございます。
2
まずはウーファーの背圧対策として、レアルシルトディフュージョンをアウターパネルに張り付けました。
なお、この手の話で必ず出てくるデッドニングですが、今後の検討課題となっております(ただいま効果的な加工法を研究中です…)。
3
ドアトリムにも加工を施しました。インナーパネルと接するところにエプトシーラーを張りまくりました。これをやらないとボリュームを上げたときに、派手にビビリ音が出てきます。
4
さて、ここからが今回の目玉です。音質に大きな影響をもたらすツイーターの加工を行いました。
5
まずはツイーター裏側に吸音材を詰め込みます。今回使ったのは音響用ではありますが、ポリエステル製の安いやつです。量も適当です。
6
ツイーターの音が悪い主要因は、ツイーターとダッシュボードの間で干渉が起こり、音が激しく歪んでいるためと判断しました。 そこでツイーターとダッシュボードの間に衝撃吸収材を挟みこんで、両者の干渉をなくします。

1mm厚のソルボセインをツイーターの形に切り出し、ツイーターとダッシュボードの間に挟んでネジで固定します。フローティング構造になるように、ネジはわざと緩く締めております。
7
以上の加工の結果、音量25~35までボリュームを上げてもまともな音質で聞けるようになりました。音割れ、ひずみ等はあまり感じられませんし、楽器間の分離もそう悪くありません。

わざわざBoseにしたのだから、もう少しまともな音で音楽を聴きたいと思っている方(、または要りもしないのに無理やり音の悪いシステムを押し付けられたXDオーナー)にはお勧めです。
8
【2017年1月追記】
ツイーターを覆っているスピーカーグリルに穴を開けると、さらに効果が上がります。歪みのない中高音が小さな音でも聞こえるようになるため、リアリティがぐっと上がります。
皆さんがやっているようにサランネットや汎用スピーカーグリルで装飾すると、見映えも良くなり、一石二鳥です。
その他の写真

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントカメラ取付(その2)

難易度:

センタースピーカーアンプの点検

難易度:

スピーカー交換(その1)

難易度:

フロアデッドニング

難易度: ★★★

BOSEスピーカーグリル加工

難易度:

ポップノイズ対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/12/03 20:53:20
はじめまして。

BOSEのガッカリ感といったらもう。。。

ツイーター部分の加工は初心者でも出来そうですね!
参考にさせてもらいます。
コメントへの返答
2015/12/03 23:08:42
こちらこそ、新参者ですがよろしくお願いします。

ガッカリ感に耐え切れず、つい手を出してしまいました。 そう悪くないじゃん という感じになりますよ。

ただし、 ツイーターだけやると、かえってウーファーに手を出したくなるので気をつけてくださいね。
2016/11/14 12:50:43
すみません、ツイーターの加工でちょっと教えてください。
ダッシュボード上の3つのスピーカーを外し、その裏側に吸音材を詰めるという施工であってますか?
また、量は適量とのことですが、隙間がなくなるぐらいまで押し込む感じでしょうか?
コメントへの返答
2016/11/14 21:15:15
はい、そのとおりです。それに加えて、ツイーターとダッシュボードの間に衝撃吸収材を挟み込んでおります。
吸音材はぎっちりと押し込めるのではなく、隙間にすっと入る程度に入れ、上の部分も吸音材で覆われる程度にしています。量は本当に適当なので、これがベストかどうかはわかりません。
自分では衝撃吸収材を挟み込んだのが最も効果があったと思っております。
2016/11/14 21:24:24
ご返信、ありがとうございます。
まだスピーカーを外したことがないので、どれぐらいの空間があるのかわからないのでなんとも言えないのですが、吸音材は隙間を軽く埋める程度という感じだと認識しました。
それより、衝撃吸収材ですね。
ソルボセイン1mmを購入してみようかなと考えています。
きっちりネジで締め付けるわけではなく、外れない程度に遊びをもたせ停めておくという感じですね。

スピーカーネットの加工を行って音質が改善されたので、更なる効果を期待して工作してみます。
なかなかこういう工作は苦手なので...事前準備というか調査をしっかりしておきたくて質問させていただきました。
コメントへの返答
2016/11/14 21:51:45
私もスピーカーネットの加工は行っておりますが、表と裏の両側ともに加工すると激変します。お勧めです。
なお、スピーカー取り外し時にはうんと背の低いL型のラチェット式ドライバーが必須です。これが無いと奥のねじが回せません。
2016/11/14 21:54:51
表の加工がスピーカーネット、裏の加工が今回の吸音材+衝撃吸収材のことですね。
是非チャレンジしてみようと思います。

そしてドライバーの件、なんというタイミングの良さとビックリしました。
今まさにどうやって外せばいい?背の低いドライバーが必要?と頭を悩ませていたところです。
情報ありがとうございます。
2017/01/17 11:34:03
初めまして!
まだ納車前なのですが、BOZEの皆さんの残念な感想を読んで、凹んでいたところ手軽にできそうなアイデアをありがとうございます(´▽`)

是非実施したいと思いますが、スピーカー下に詰め込む吸音材は、楽天や密林で買えるようなものですか??
音周りには詳しくなく、例えば以下のリンクのようなものでよろしいのでしょうか!
http://item.rakuten.co.jp/fujipacking/10000030/

ど素人な質問、申し訳ありません(・・;)
コメントへの返答
2017/01/17 20:59:22
シンサレートなら申し分なしです。
実はツイーターの裏には元々吸音材が少し張ってありますので、新たに追加した分は隙間を埋める程度です。この程度なら、安いものでよかろうということで、安物の吸音材を使っております。
2017/01/17 22:36:32
早速のご返信、ありがとうございます!
これで合っていてよかったです。
まだスピーカー外してもいないのですが、イメージがだいぶ湧き非常に助かりました。

ちなみに、、純正(BOSE)の埋め込みツイーターを残したまま、追加でチューンナップツイーターをダッシュボード上に追加するのはアリだと思いますか?
変に音が干渉してしまうでしょうか汗
コメントへの返答
2017/01/17 23:27:09
うーん。これはやったことがないので、判らないですねぇ。
加えて私はなるべく金をかけずにやりたいというセコイことを考えているので、チューンアップツイーターには抵抗があります。無しでも意外とイイ音してますよ。

ただしスーパーツイーターで超高音を再生したいというのはアリだと思います。
2017/01/18 00:38:56
そうですよね、そもそもBOSEなわけで素材は間違いないはず。。
私もまずそれを最大限に活かすような方向で考えていきたいと思います!


大変参考になりました!
ありがとうございました(´∀`)

プロフィール

かがみやです。車と音楽が好きなアラ5のオッサンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ディーゼルエンジンの豊かなトルクの味に魅了され、走りまくっています。 ついでにBoseの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.