randonner.shinのブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

赤城山ヒルクライム

赤城山ヒルクライム9月8日は赤城山ヒルクライムの日でした。
会社の自転車部でかれこれ20年は続いているイベントです。

昔は「参加5人」とかありましたが、近年は社内外からコンスタントに30人以上は参加しています。
私は今シーズンはほとんど練習できていないので、クルマでのサポートとして参加。スバル360とは切っても切れない「赤城山」なので、360さんで出動。

天気が非常に心配されましたが、曇り空でなんとかスタート。今年は50人ほどが参加しました。

畜産試験場の交差点がスタート。
9月末のまえばし赤城山ヒルクライムはもっと下がスタートですが、ここから下は路側帯が狭く交通量も多いため、昔から新道を上る際はここからにしています。

料金所跡の臨時給水ポイントに塩タブレットを差し入れ。毎週毎週ボランティアで開設いただいている皆さんに感謝。新道は木陰が少ないので、夏は本当にキツイんです

姫百合駐車場のちょっと下に移動。一昨年のまえばし赤城ヒルクライムのときも応援のため駐車させてもらったところです。ここで参加者の写真撮影

全員通過して、次のポイントに行こうとしたところ、姫百合駐車場で上から降りてきた参加者が1人。パンクしたのでDNFで戻るという。360さんに積んできたパッチとフロアポンプで、修理の手伝い。
ちょっと雨がパラついてきました。

修理が終わって上へ向かうも「上は雨/霧で寒いので、休んだら順次下ろします」の連絡が。でも一度は上がってみたかったので、ひとまず上へ向かいました。

道路は当時とは変わっていますが、スバル360開発時の耐久試験の逸話にも出てくる「一杯清水」付近。

その後、ゴール(観光案内所)近くで下りてくる参加者がパンク修理しているのを発見。雨の降り始めはパンクしやすいのです。またフロアポンプでヘルプ。人と自転車の回収こそできませんが、360さんでも何とかサポートカーの任を果たせました。

そしてゴールの観光案内所。着いたときには最後の参加者も下りたところでした。トイレだけ寄って引き返します。

スタート地点に戻って表彰式をしている最中、雨はけっこう本降りになってしまいました。

360さんを買って3年あまりになりますが、雨でワイパー動かして走ったのは初めて。心配していましたがワイパーはかわいらしく動いてくれました。

また、参加者もウェット路面の中、事故ケガなく帰ってきてくれました。

表彰式も終わって帰る途中、雨は止んで晴れてきました。。。
で、帰宅後すべてのフタを開けて、クルマを干しました(笑)
Posted at 2018/09/12 22:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2018年08月26日 イイね!

神戸駅

神戸駅わたらせ渓谷鐵道(わ鐵)の神戸(ごうど)駅です。

あさ「360さんで神戸駅行く?」と話したばかりに子どもがその気になってしまって、あとで提案した「クーラーの効いた電車に乗りにいく」という案は却下。猛暑日に本当に行くことになりました。

子どもにとっては想像もしなかった暑さだと思いますが、ベンチレーターも開けて、停車中はうちわで仰いで、1時間ほどで到着。山の中はいくぶんか暑さが控えめな気がしました。

午後1時をまわっていたので、駅構内の食堂へ。レストラン「清流」は、もと東武鉄道の「けごん」「きぬ」に使われたDRC(デラックスロマンスカー)を使用したもの。数年前に現役当時の色に塗り直されました。

車内もテーブルが追加された以外はほぼ現役当時のまま(?) わ鐵の列車が来ると、車内から見えます

一部の車両はクーラーが故障(!)しているらしく、窓を開けて運行。トロッコならそんなもんでしょうが、一般の車両の冷房が効かなかったら・・・ この車両もまもなく30年選手ですが・・・

神戸駅でトロッコ列車を見送ってから国道を下り、大間々駅手前に。思ったよりトロッコ列車は遅く、360の足でも追いつきました。

ということで、あまりに暑いのでコンビニ休憩。ちょっと涼んでいたら雲行きが怪しい気がしたので急いで帰りました。

この時期 山のほうに行くと怖いのが夕立なので、ずっと空模様を注意していたのですが、帰宅して5分でゴロゴロ言い出しました。が、音はするもののけっきょく降らず。雨量情報を見ると、1時間前にいた大間々周辺は夕立中だったのでホッとしました。

雷は夜にかけてさらに激しくなり、栃木の山中でゴロゴロドッカンやってるようすがはっきりと見られました。
Posted at 2018/08/27 23:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2018年08月05日 イイね!

朝散歩 ・・・が暑かった

朝散歩 ・・・が暑かった 猛暑が続く中なので、360さんを動かすのは早朝か夕方 ・・・ということで、今朝は朝7時に出発して1時間ほどと思ったのですが、すでに暑かったという。

明らかに遠景が水蒸気で霞んでいて、快晴なのに赤城山も見られませんでした。なんという蒸し暑さ・・・

朝だとまだ電車少ないかなということで、阿左美(あざみ)駅に電車の時刻を見に行ったらあと10分ほどで来そう。その間駅員さんとお話。「昔乗せてもらったことがありますよ」「新桐生の駅長(?)が乗ってますよ」と。

電車を見送って、近くのコンビニで飲みものを買い、帰宅しました。

もう少し涼しいと思ったんだけどなぁ
Posted at 2018/08/05 22:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2018年07月22日 イイね!

家族写真

家族写真下の子が生後半年ということで、プロに家族写真を撮ってもらいました。
猛暑日の中なので大半は室内で撮りましたが、せっかくなので360さんを囲んだ写真も撮ってもらいました。
スタジオ●●みたいなところではぜったい撮れない写真、ありがたいです。

↑うしろの軽との大きさ感がやはりおかしく見える(笑)

カメラマンご自身も360乗りだそうで。
Posted at 2018/07/22 15:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル360 | 日記
2018年07月15日 イイね!

ラビットさん

ラビットさん16日(月・祝)にラビットスクーターの集まりがあり、その前日イベントに行ってきたということで、自転車部のメンバーが寄ってくれました。

今や富士重工業がスクーターをつくっていたこと自体知らない人も(社員でさえも)多いと思いますが、およそ8年前にレストアして稼働できるようにし、以来乗っているそうで、震災でガソリン入手難の際は通勤にも使ったそうです。
まじまじと見せてもらって思ったのは、これ(そのものではないけど、ラビットスクーター)2台を並べたものからスバル360の大きさ、重さの目標値をつくったというのは「あぁなるほど」と。

それにしても、形はスクーターでもMTなので、右足でリヤブレーキ、左手でクラッチと変速、左足でヘッドライトのディマー(Hi-Lo切り替え)というのは、二輪に関してはペーパードライバーの私にはハードル高く、あえなく試乗させてもらうのは断念。
かわりに360さんには近所を1周試乗してもらいました。さすがは旧車乗り、やさしい運転をしてくれました。

夕方涼しくなってから、宇都宮に向け出発。お疲れさまでした。
Posted at 2018/07/18 00:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「赤城山ヒルクライム http://cvw.jp/b/2538094/41939472/
shinです。最近古い車を買ったのでみんカラを始めてみます。

<< 2018/9 >>

BARABARA * m_tomiem_tomie

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
EyeSight Ver.2の最初期モデル。ブルーの外装×アイボリー内装が気に入っていま ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2015年7月購入。20年来 夢だと思っていた車を所有することになりました。 デラックス ...