randonner.shinのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

GRラリーチャレンジin渋川観戦

GRラリーチャレンジin渋川観戦先日のモントレーは観戦に行けませんでしたが、渋川でトヨタのガズーレーシング ラリーチャレンジがあると知り観戦に行ってきました。
1Dayのラリーですが、天気もよくのんびりその雰囲気を楽しむことができました。

タイトル画像はモリゾウさん。

街で見かけるクルマがカッコいい色をまとい走る姿はラリーならでは。
モータースポーツの入口的なイベントでもあり、ミスコースはもちろんチェックポイントを通過してしまうクルマもいたりして微笑ましい感じ。
主に86とヴィッツ、アクアによるラリーですが、一部にセリカやMR-S、スターレットなども参加しているのがマルでした。また清水和夫さんや国沢光宏さんなどジャーナリストと言われる人たちも参加したり、CVTのラリーカーを仕立てたりしているのが、ラリーの裾野を広げようという意気込みを感じられて良かったです。

↑御年70を超えても現役ドライバーだそうで頭が下がります

↑セレモニアルスタート。ラリーってスピードを競う競技ではあるけれど、障害を乗り越えてゴールを目指す「旅」的要素が多いのが惹かれる理由かもしれません

↑清水和夫さん/山本シンヤさん組のヴィッツはCVT車

↑国沢光宏さんのアクアはレンタル車とのことで

↑参加車は排気音も静かだしスキール音もほとんど発生させません。ラリーはいかに速く正確に(=思い通りに)運転するかが楽しいのであって、エンジン音は副次的なものだなと

↑観客のまったり具合がまたよかった。のんびり文庫本読みながら観てる人までいました

↑こういうラリーの雰囲気いいですね

あとはラリーパークのクルマを

↑いかにもトラベル量の大きそうな足回りなど、すげーと思いますが、あまりに市販車と離れ過ぎな気が

↑という点ではデモランした新井さんのWRX STIも同じで、ちょっと値段が高すぎて手が出ないですねー。走りはすごかったですよ。速さはケタ違い。でもドーナッツターンなどはイメージ悪くするだけって私は思います

↑会場のあちらこちらで愛嬌を振りまいていた大きなわんわん
Posted at 2018/06/25 23:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月09日 イイね!

散歩(機能保持運転)

散歩(機能保持運転)今日はモントレーin嬬恋を観戦に行きたかったのですが、観戦プランがうまく作れず、結局自宅にいました。
で、明日は雨っぽいので、360さんを動かすなら今日のうちと、近所(といってもクルマで行く距離)のコンビニに昼食買いにいくのと、子どもと電車を見に行くのは360を稼働。

おかげさまでだいたい週に一度は動かせて、元気に走ってくれています。

夕方、駅近くの踏切で電車を見ていましたが、風が吹いて夕立が来そうになったので小一時間で帰ってきました。

昼と夕方の稼働の間、車庫に入れずに外に停めておいたのですが、
1台のクルマがうちの前で停まり、エンジン掛けたまま5分ほども動かない。
おじさんがクルマから降りて360を見てたようで・・・
なんか嫌だなーと思いながら、でもうちの近所にはこんなおじさん多い気がする・・・
Posted at 2018/06/09 23:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル360 | 日記
2018年06月02日 イイね!

お惣菜屋さんへ買い出し

お惣菜屋さんへ買い出し近所というか、いつも電車を見に行くところの近くにお肉屋さんがあるとのことで、
初めて行ってきました。
狭い住宅地の道路を行った先にあるためこれまでは存在すら知らず。

行ったときには2組4人ほどのお客さんが待っていました。店内では慌ただしく揚げ物を揚げていました。(基本的にはすべて「揚げる」)

初めてなので、いちばんベーシックっぽいコロッケと唐揚げを。これはできたて間違いなくおいしいやつです

購入後、いつもの(?)電車を見る場所へ。

それにしても陽が長くなりました。18時過ぎてもまだまだ明るい。
帰りにスーパーに寄って、帰宅しました。
Posted at 2018/06/03 23:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル360 | 日記
2018年05月27日 イイね!

スバルラインヒルクライム

スバルラインヒルクライム会社の自転車クラブで毎年この時期にスバルラインを上っておりまして。
私が参加するようになってからでも、かれこれ20年近くになります。昔は圏央道がなかった(笑)

今年は5月26日に開催。
ここ数年は50人以上が参加するお祭りのような感じになってきました。

今年は下の子(4ヶ月)が初めて応援参加。
このイベントに合わせてキャリアのフェアリングを修復し、サイクルアタッチメントも装着し直しました。

6時半より前に八王子JCTを通過するべく4時半出発をもくろんだものの、実際には5時前の出発。
さらに途中で子どもたちの休憩が数回入り、みごとに中央道(に合流する圏央道)の渋滞に巻き込まれ、
集合時間に1時間遅れて9時に富士北麓駐車場着。

走るかどうかすら迷いましたが、いちおう走ることにして、準備して自転車で出発。

しかし「11時に5合目着」がクラブのタイムスケジュールだったため、どう考えても実力では間に合わず、2合目付近でリタイヤ。DNFとなりました。
アウトバックで回収され、5合目へ。

皆さん頑張り、11時までに全員が到着。
そして慎重に下り、イベント終了。

で、今回は一部のメンバーで後泊をすることになっていたので、スーパーで買い出しをして河口湖近くの宿へ。

夜はバーベキューでのんびりし、楽しく過ごしました。次男くんも無事 初めてのお泊まり。

翌日は、午前中御坂みちの旧道をまったりヒルクライム。

ピークの天下茶屋からはきれいに富士山を望めました。

ここで一服。
他のメンバーは再び下りましたが、自分だけはアウトバックに自転車を載せ、お別れ。

富士急行の電車を見物。

富士急はけっこう急勾配を走っています

JRからもたくさん乗り入れてくるのでたのしいですね

このあと道の駅富士吉田で昼食。イベントをやっていたのでのんびりし、道志道から帰ってきました。
Posted at 2018/06/03 00:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2018年05月20日 イイね!

10万km

10万km99999.9kmから00000.0kmになる瞬間を初めて目撃しました。

まぁ、何10万kmかはわかりませんが・・・
これも何かの節目ということで記録に残しておきます。

購入して3年。96,000kmほどの走行距離だったのが約4,000km乗りました。
よく走ってくれています。
これからも大切に(でも大切にしすぎない程度に)乗っていこうと思います。

次は誕生50年の節目(たぶん来年)かな。
Posted at 2018/06/02 23:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ

「GRラリーチャレンジin渋川観戦 http://cvw.jp/b/2538094/41649653/
shinです。最近古い車を買ったのでみんカラを始めてみます。

<< 2018/6 >>

BARABARA * m_tomiem_tomie

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
EyeSight Ver.2の最初期モデル。ブルーの外装×アイボリー内装が気に入っていま ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2015年7月購入。20年来 夢だと思っていた車を所有することになりました。 デラックス ...